見出し画像

#3 留学のきっかけ

今回は、私が留学をしようと思ったきっかけについて書いていきます。

まず、第1の前提として
私は全く英語が出来ません!!

"英語なんて…"
と嫌い過ぎて避けてきた人間です。

中学生時代は、約400人いた学年で300番台の時もありました。

高校では、専門科に進学した為、中学の復習程度しか習わない、いわば英語を学ばない環境にいました。

大学では、英語のクラス分けテストで底辺のクラスで勉強していました。

本当に英語が苦手で、単語の暗記も直前に覚えて、テスト終わったらすぐ忘れる…
みたいな感じでやり過ごしていました。
受験も推薦などで全く経験しておらず、英検やTOEICなども一切受けたことがありません。
それくらい、英語に対して苦手意識を持っていました。今現在も持っています。

前置きが長くなりましたが、
では何故、そんな私がこの歳になって留学しようと思ったのか…??

それは、
【Nizi Project】
がきっかけです。

Nizi Project(通称:虹プロ)

Nizi Project

皆さんはご存知でしょうか?

虹プロとは、2PMやTWICEが所属する
韓国の大手芸能事務所
【JYPエンターテイメント】
✖️
日本の音楽会社
【ソニーミュージック】

2つの企業による合同グローバルオーディションです。

このオーディションから【NiziU】というガールズグループが生まれています。

NiziU

このオーディションは、2020年頃から放送されていました。
その当時、私は仕事で怪我をして休職中でした。

入社して、仕事にも少し慣れ始め、楽しいと思うようになってきた矢先の怪我…。
入社したばかりにも関わらず、長く続けられない仕事だと悟りました。

休職をすることになり、今後は何をしようと考えていたところ、このオーディションをテレビで拝見しました。

そしてこのオーディションの中に私が留学を決意したきっかけとなるシーンが放映されました。

そのシーンは、現NiziUのメンバー[AYAKA]が、韓国合宿で韓国語レッスンを受けているシーンになります。

AYAKAは、韓国合宿で最初の韓国語レッスンで韓国語をマスターし、レッスンの先生に褒められていたのですが…

なんとAYAKAは東京合宿合格後、韓国語を猛勉強し、3ヶ月という短い期間で韓国語を理解出来るまでになっていたのです。

その映像が私に何かしらの衝撃を与えました。
そのシーンを見て、私も「英語を勉強したい、話せるようになりたい」と思うようになりました。

そして同時に「日本を出て海外に行きたい」と、今まででは考えられなかったことを思うようになったのです。

その後はすぐさま行動に移し、色々と調べた結果【留学】という結論に至りました。

ということで、これが私が留学をしようと思った最初のきっかけとなります。

いかがだったでしょうか。
意外と単純だったと思います。

けれど「きっかけなんてなんでもいい」と私は思います。
理由なんて人それぞれですから。
大切なのは、そのきっかけから行動するかしないかだと思います。

是非、今何かをきっかけにどうしようか悩んでいる方がいるのなら、行動してほしいと思います。

きっかけについては以上となります。
それではまた次回👋🏻

~2022.6.4~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?