見出し画像

激走の2月を終えて頑張った自分に


気持ちの備忘録のような記事、よければさらっとお読みください

まるで疾風のようで充実した1ヶ月間。
ものすごく忙しかったのです
2月は忙しい。前々から覚悟していましたが
予定外の用事が飛び込んできてパンクしました


・1日セミナー東京
・祝賀パーティー大阪
・3日間セミナー東京
・店舗改装2店舗(工程表作成3日間)
・PC研修2日(課題1週間)
・研修発表会1日(準備1週間)
・総合病院の再検査2日
・個別MT1日
・腸活プログラム3週間(毎日投稿)
・ビジネスミーティング夜2時間
・個別アポイント2日間
・子供の送迎
・週40時間会社勤務
・確定申告準備
・月初MTと誕生日のお祝い
・授業参観2日間
・学校説明会半日
・・・

それぞれの予定に準備や家族の調整があって
ただ参加しただけでなく
主体性が必要なものばかり。

よく生き抜いたなと思います。笑

仕事上、なかなか自分の思い通りにはいかないので
一応すべて全うすることに決めました


中盤、コップが溢れそうになって
締切に追い越されそうな不安になって
泣いてしまったけれど

弱い自分を伝えたら
助けてくれる人がいました

改めて思うことは

①予定はバッファが大事。

②断る決断も必要

③それでもダメなら人に頼ること

④全てに感謝を忘れない

人にはコントロールできることと、できないことがあります
今回の予定を振り返って、コントロールできるものがあったはず

あれもこれもと手を出していたら
溢れてしまうのは目に見えた結果だったと反省。
走り切れたけれど次に生かすために振り返ります

走り切った1ヶ月だったけれど
ちょっと分析してみようと思います

スケジュールのカテゴリー区分

1ヶ月の予定を「仕事」「ビジネス」「プライベート」に区分します


仕事
・週40時間会社勤務
・店舗改装2店舗(工程表作成3日間)
・PC研修2日(課題1週間)
・研修発表会1日(準備1週間)

ビジネス
・確定申告準備
・個別MT1日
・腸活プログラム3週間(毎日投稿)
・ビジネスミーティング夜2時間
・個別アポイント2日間
・1日セミナー東京
・祝賀パーティー大阪
・月初MTと誕生日のお祝い
・3日間宿泊セミナー東京


プライベート
・子供の送迎
・総合病院の再検査2日
・友人と食事
・授業参観2人分
・学校説明会

この中で1月以前に決まっていたのは18件中7件
直前になって決まったのは11件
そのうち、今やらなくても良いものは1件
人に任せてもよかったものは3件

人に任せることも大切なんだけれど・・・

人に任せることが苦手な私
責任感ないことしてると許せないから。
自分の範囲内のことは「やらなくてはならない」と
ある意味で真面目。責任感があるのです


子供の送迎や授業参観などは
「ママがやるもの」な雰囲気があって
私が言い出しっぺの子供の習い事に関しては
「人に任せるくらいならやらないで」と
ちょっと辛い主人の言葉。

つらーい。


一番辛かった研修発表会の事前準備の時
その時一番辛かった日程管理についての講義。
思わず涙が出てきて、辛いことを同僚に打ち明けました

責任を持って果たしたいこと
でも、外せない予定もあって辛いこと
追いつけない自分が不甲斐なくて苦しいこと

心の中をそのまま話したら
じゃあこれは今やめようと即決してくれたことに感謝
発表も70%の出来でよしとせよ、と判断してくれた講師に感謝
直前の準備で失念していたことに快く引き受けてくれた同僚に感謝

思い切って人に助けを求めると
快く助けてくれる仲間や家族がいることを
本気で信じて話せば相手に伝わることを学びました
目の前の差し出された手を見えなくしているのは
自分自身の色眼鏡。

目の前の人を信じて手を取らせてもらい
今度は自分が手を差し出す。
感謝を忘れないこと

駆け抜けた2月
大切なことを思い出して心に刻んだ今日3月1日です

人生っで一度きりしかない2023年の春を
思い切り楽しんで自分らしく生きるために
ここに記録として残しておきます


ここまで読んでいただき
ありがとうございました

素敵な1日をお過ごしください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?