見出し画像

なまえはその人を表している?

自分の名前は好きですか

名前は両親からもらった最初のプレゼントと言いますが
好きかと聞かれるとどうですか

私は真基子という漢字をプレゼントしてもらいました

基という字が珍しいね、と言われると
ちょっと嬉しかったり

でも、堅いイメージで
まきこと書いたり
マキコとしたり。

なかなかSNSなどで本名を書きませんでした
なんとなく、馴染まない気がして。


名前はその人を言い表してる

そっか、と腑に落ちたのが今朝。

親しい知り合いからのひとこと
「まきこさんは真っ直ぐ、基本や土台を大切にしているところが伝わったのね」

それは無意識に話していただけの私に
突然もらった大承認の言葉のように感じました

というのも、
今「コンパスシート」というものを作っています

何かというと
その人の大切にしてる価値観や想い・感情をまとめた
いわば生きていくための指針方針のようなもの。

企業でいうと、コアバリューといったところでしょうか

その「コンパスシート」に書き込んだ私が大切にしている価値観に「正直である」という言葉があります

真っ直ぐに堂々と、夢を語れる人であること(叶える人であること)

自分自身に正直に
人や世の中にも真っ直ぐに生きる

折れたり
曲がりそうになることも多いけれど
芯の強くすっと前を向いて
私はわたし、この一度の人生を歩んでいく

それが正直であるという価値観。

名前はその人を表している

「真基子」という名前を改めてみると
「正直である」という価値観にピッタリな名前だなと思います

やっぱり、名前はその人を表しているのかも知れません
生まれてずっと傍にいて
寝ても覚めても自分という人間を表現してくれているもの

本人の知らない場所で、「こんなひとよ、素敵でしょ」と
ずずいっと示し続けてくれるもの

ちょっとくすぐったいけれど
やっぱり最初のプレゼントは
名前とアイデンティティを表すそのものだったのかもしれません


意味と願いを込めてくれた両親に感謝して
子供達にも伝えようと思う

あなたの名前はね・・・・と

あなたは自分の名前が好きですか?

私は、また好きになりました


今回記事に書いた「コンパスシート」に加え、自分の願望や希望を描いた「ビジョンボード」というのものあります。

2023.3 VISION BOARD_MAKIKO

叶えたいゆめや願望を一枚のボードにテーマに基づいて思うままに詰め込んで最高のワクワクとエネルギーをもたらしてくれるもの。
人によっていろいろな形があって、更新し続けることができるというのも魅力の一つ

作成会ワークショップもやっているので気になる方はぜひ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 ワークショップのご案内
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
“ワクワクを未来を描く会“
ービジョンボード作成ー

自然が大好きで山登りハイキングに月1回以上。持病の関節リウマチと付き合うなかで、仕事とプライベートのバランス・健康の重要性を感じ、自分自身の健康資産を高める活動もしている女性起業家の伊東未来さん。

たった一度の人生、本当はどうしたい?ワクワクの未来を描いて、今も未来も楽しく幸せに生きていくために、ありたい姿や理想の暮らしを明確にするお時間を取ってみませんか✨

ビジョンボードを作って、ありたい姿や理想の自分を明確にすることで、夢の実現に近づきます✨そして、ビジョンやありたい姿は、常に変わるもの😊

月1回、自分のビジョンと向き合い、アップデートすることで、夢に近づくための時間を一緒に過ごしませんか❓✨

日時:2023年4月3日 19:30〜20:20
参加費:無料ZOOM


気になる方はコメント欄にお気軽にメッセージください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?