見出し画像

【婚活中の方必見】婚活写真の作例撮りに参加してきました!

みなさんこんにちは、mimikoです。

先日ご縁があってカメラマンのカツミさん
(https://aimer-photo.me/portfolios/gallery/)と
ヘアメイクさんのヨウさん
(https://www.instagram.com/you.hairmake/)と
イメコンの私がファッションと被写体を
担当した合作となっております。


・“従来のお見合い写真”のイメージを刷新させる
・現代の感覚や価値観にフィットする
・テンプレ化、パッケージ化された不自然な
 写真ではなくその人の人柄や普段の様子が伝わる

この辺りを念頭に置いた作例になります!


ちなみに前提として…

婚活のプロフィール写真は最大5枚掲載可能で、
メインとなるきっちりとしたお見合い用としてのお写真(メイン写真)が2枚、
普段の様子が伺える前者よりもカジュアル寄りのお写真(サブ写真)が3枚掲載できます。

恐らく一般的に婚活用のお写真と聞いて思い浮かべるのは前者かと思うのですがお写真のバリエーションがある方が人となりが伝わりやすくなります◎


というわけで撮っていただいたのは2パターン!
メイン写真(トップ、1枚目に表示されるもの)
サブ写真(1枚目以降に表示される普段の様子に近いもの)!


少し照れくさい気もしますが
大変素敵な作例を撮ってくださったので
ぜひご覧ください〜



フォーマル写真(トップ、1枚目に表示されるもの)

ブラウンのジャケットの面積を加味して施してくださったアップヘア。この辺りのヨウさんのスタイリングもサイアートの考え方と共通するところです。

担当したファッションに関してなのですが、
ぱっと見ブルベといった印象もなければ
ダークなモードっぽさや強さもない
『イメコン的婚活ファッション』にはしていません。

ブルベ冬の婚活ファッションは
ラベンダーとか紺とか寒色系に頼りすぎる
ところがあるのですが、それではどうしても
私の人が好きで人を受け入れる性質のある内面とは
全然マッチしないのでその辺りも考えています。

フォーマルではあるけれど堅すぎず柔らかめに、
“似合う”範囲からは決して外れないようにしています。

素材、色、丈、形、配色に全てにロジックがあって、

そこにヘアメイクのヨウさんのメイクとヘアアレンジ、
カメラマンのカツミさんの撮影技術が加わっています。

従来のお見合いファッションでは
年齢、顔、内面、所作と外見が全く一致しない
“不思議な人”みたいになって大事故が起こる
私にとっては甘さの引き算をしながら
柔らかさや女性らしさを残す作業をしつつ
今のトレンド感に合う雰囲気にしております。



カジュアル写真(1枚目以降に表示される普段の様子に近いもの)

こちらもブルベ冬王道婚活ファッションから
かなり逸脱したものになりますが、
自分の似合う範囲、ライフスタイル、内面に
フィットしたものになっております。

どこにどんな色、素材、形、アイテムを
入れるとどんな風に見えるかまで
細かく分析した上で当てはめたり
あえて外したりしながらコーデを組んでいます。

※ちなみにカツミさんの撮影は
めちゃくちゃポーズや表情を指示される、
なんてことはなくむしろ私の自然な動きや表情を
尊重してくださるようなナチュラルな空気感でした!

落ち着いた雰囲気で素敵に写ることや意欲を
受け入れてくださるような安心感があります◎
落ち着いた雰囲気で素敵に写ることや意欲を
受け入れてくださるような安心感があります◎


写真という動かない平面的なものから
ロケーション、表情、ポージング、
ヘアスタイル、メイク、ファッションにより

「この人とはこんな時間が過ごせるんだろうな」
「こんな風な日常になるんだろうな」
「こういう場所に行くのが好きなんだろうな」

という想像ができるようなお写真を
撮ってくださいます◎


ちなみにコーデや配色についてですが、
外見だけで捉えるとクールだったり
かっこいい、ちゃんとしてそうといった
印象が先行するのですが内面に関しては
自分で言うのもアレですが
楽しいことや楽しませることが好き、お話し好き、じっくり考えてから結論を出す、他者を受け入れる暖かい人柄…
といった結果がサイアートパーソナルカラーで
出ているのでそれも加味したコーデにしています。



ちなみに…
当初予定していたカジュアルコーデはこんな感じでした。。

これは完全に婚活カジュアルとしての無難さで選んだもの

これぞザ・王道。
この感じで「楽しいことや楽しませることが好き、お話し好き、じっくり考えてから結論を出す、他者を受け入れる暖かい人柄…」なんて言われてもピンと来ないですよね。

そして個人的にもあんな感じの王道ファッションは自分らしさ(内面やライフスタイル、感覚)からは程遠いもので、普段の自分ならピンクのスキッパーニットならボトムスはダークグレーのワイドデニムを履いて甘さを緩和させるはず。


結果的にあのコーデでは従来の婚活写真
婚活ファッションとやってることは同じ。
人柄や普段の様子とは全く違うただ
“それっぽい”格好をして当たり障りのない
“それっぽい”お写真になっていたはず。

普段の自分の様子や特徴を隠して
無難という呪縛に囚われてしまう

…というのは婚活ファッションやプロフィール写真ではあるあるなのではないでしょうか。

自分が実際に体験したことによって今婚活をされている方、ファッションにお悩みを抱えていらっしゃる方の気持ちを実感したような感覚でした。

(そんな中でもっと私らしい雰囲気になるように
ご提案くださったのはヘアメイクのヨウさん!
本当にありがとうございました!)

絶対にこっちの方が人柄が伝わりますよね!

ーーー

それに、カツミさんともお話ししていたのが
従来の婚活ファッションでザ・お見合い写真
といった写真でお見合いをすると2~30歳ほど
年上の方からのお申し込みばかりがきて、
同世代の方からのお申し込みが来ない
という傾向もあるようです。

それもそのはず。きっとテンプレ婚活写真は
その世代の方のトレンドや価値観に沿ったもので
そこから時代が変わってもテンプレはテンプレのまま
残ってきたからなのではないかと考えています。

カツミさんのお客様の中でも
よくある従来の婚活写真で活動されていた方は
2〜30歳も上の方からのお申し込みばかり来ていましたが
カツミさんに撮り直していただいたお写真で活動したところ
同世代からのお申し込みが増えたんだそうです!!!

時代の移り変わりと共に
トレンドや美的感覚や価値観も移り変わります。

白やパステルカラーが好印象!
ボディラインを拾う服!
甘く女性らしく清楚な雰囲気!

これらは全て一般論。
全部当てはまる人はごく限られた人々です。
白やパステルカラーでガチガチにまとめたコーデで
似合うのはごく少数で(精々ゆうこりんとか?)、
仮に似合っていたとしてもそれがその人の
内面や普段の様子と一致しているとは限らない。


それに私が思うのは婚活のプロフィールで
その重要性に反してかなり軽く扱われているのが
内面や本来のその人らしさだということ。

“内面は実際に会ってからしか伝わらない”
“プロフィール文で書いたら伝わるだろう”

こう考える気持ちも分からなくはないのですが、
実際会ってからしか伝わらない内面やその人らしさが
会う前から伝わったら「思ってたんと違う…」といった
残念なギャップは生まれにくくなりますし、

“プロフィール文で書いたら伝わるだろう”
に関しては伝わりませんからね!
伝わる場合はプロフィール写真に
興味を持った場合のみです。
どれだけ文章で詳しく内面を綴ったところで
興味を持たれないと読んでもらえないんです。

それを考えると写真の段階で
「趣味とか価値観とか合いそう」
と思ってもらってから文章でそれを
補強する方が信頼感も生まれ易いです。
信頼感が生まれることで
やっとその先の話ができるのものです。

見せ方を知っている人の自己紹介ほど
安心・信頼できるものはないです。


“結局は会ってから勝負っしょ!”
“文章で書いてるから大丈夫っしょ!”

といった考え方では
自信がなければないほど
自分らしさを消して“婚活用の自分”
として活動をすることになります。

出たとこ勝負、運任せ、神のみぞ知る
これらに関してはちゃんと準備して
自分を表現して伝えて伝わってからの
最終段階なんじゃないかなと思います。


ーーー

今回の撮影はカメラマンのカツミさんとの
ありがたいご縁により実現したこと。

元はというと菊乃さんからお声掛けいただいた
婚活事業者さん向けのファッションセミナーに
登壇させていただいた際に参加者様から
事前質問を受け付けていたのですが、
数々の質問の中でダントツで精度と熱量の高い
質問をくださっていたのがカツミさんでした。

その後セミナーを視聴された
カツミさん(なんと神奈川県民…!)
ご感想のご連絡をいただき、
Zoomでお話をさせていただき
今回の作品例の撮影が決まりました。

元々私も婚活を含めプロフィール写真全般に
めちゃくちゃ興味のある状態だったんです。

なぜなら私が診断&講座を行う
サイアートパーソナルカラーは外見だけでなく
内面も分析して表現できる唯一無二で
最高峰の診断システムだから
(もう本当に大好き。究極の理論なんです)。


過去に呟いていた内容はこちら。

その人らしさやその人の内面の魅力を伝えられる
理論や方法の存在は認識していたものの、
それを実践する場だけがなかったので
プロフィール写真はずっとやってみたかったんです。

そしてカツミさんのご希望としては
なるべく早く作品を完成させたいとのことだったので
モデルさんを用意していただいて診断して
手持ちの服を拝見して、選びに行って…とするよりも
『材料が集まっている私がモデルになる方が
手間も時間もコストも最小限になるのでは?」
と考え、差し出がましくも
「私がモデルになるのはどうでしょうか?」
と申し出た次第でございます。

「単に似合う範囲が広いべっぴんさんに
婚活写真撮らせても良い感じになるのは
当たり前やろう」とも思ったんです。

カツミさんというお写真のプロが
どのように作品を産み出されるのかを
見てみたかった、体験してみたかったという
願望ももちろんありましたけどね!

そして今回ご縁があったヨウさんは
ヘアメイクで人の心を前向きに元気にしてあげたい
という信念をお持ちのとっても奥の深い誠実な方。

ブライダルのヘアメイクさんでいらっしゃいますが、
婚活写真のヘアメイクもされています!

ーーー

今後は引き続き診断で
外見と内面を反映させた
ブランディングを行うことはもちろん、

婚活事業者さん向けのイベントなんかも
してみたいですよねというお話を
カツミさんとしていました。

本当のところ悩んでいらっしゃるのは
事業者さんなのでは・・・?と睨んでいるからです。

まず事業者さんが体験していただいて
ノウハウを持って帰っていただいて
会員さんに反映していただく方が
良いのではないかとも思っています。

あとは婚活のお写真を撮られる方が
カメラマンさんにファッションの
ご相談をされることがあるそうなのですが
カメラマンさんの業務範囲外の内容なので
そういった相談ができる間口も
開けておきたいななんて思っております。

最後にカツミさんとヨウさん、
私のそれぞれのリンクを掲載いたします。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております!

カメラマンのカツミさん
(https://aimer-photo.me/portfolios/gallery/)

https://x.com/takaprex/status/1722588675169759640?s=46&t=YHTlUR0a2zlGTBqVM__wuQ

ヘアメイクさんのヨウさんさん
(https://www.instagram.com/you.hairmake/)

https://x.com/yousawa_da/status/1721814192230179109?

s=46&t=YHTlUR0a2zlGTBqVM__wuQ

イメコンのmimiko
(https://tol-app.jp/s/discover-yourself33)






ご好意でサポートをいただけると幸いです! いただいたサポートはイメコンの勉強会やお客様の診断資料、備品、参考書の費用に充て、読者の皆様やクライアントの皆様に還元させていただきます。