見出し画像

甘え方・頼り方がわからない女性の固定概念を打ち砕く回


ご機嫌よう。

美々子でございます。



此度は甘えたり頼ったりできない
不器用、でも愛おしい女性の為に
救いの手を差し伸べようと思います。



私生活においてもこの質問を度々受けますし、
「どの様に男性に甘えていますか?」と
尋ねられることも多いのですが、
答えたとしても彼女たちの返答は

「そんな可愛いこと自分には出来ない」

の一辺倒でございます。


ほななんで聞いてきたん。(笑)


と実際言いますし、言われた彼女たちも
その矛盾に気付いてはいるものの、
自分の殻を壊すのが怖いようです。




彼女たちはきっと、

実際人に尋ねても、
恋愛コラム読み漁っても、
映画やドラマで学ぼうとも、

知識だけは一人前の状態で
また同じ様な内容の情報をインプットするだけで
なかなか実行に移せないのだと思います。

頭ではわかってはいるものの、
実際行動に移す勇気が出ないというのが
深層心理だと思います。

きっとこの記事を読んでくださっている
あなたもその一人かもしれませんね。



そもそも甘えることができない女性は

・プライドが高く自立心がある
・自分に自信がない
・人からの施しを素直に受け取れない
・相手の反応を気にし過ぎる
・自分は我慢すればいいという犠牲の精神が強い
・長女

等の特徴があるように思われます。




その根底にある固定概念こそが今回の論点。

"申し訳ないと思う気持ち"


えぇ、わかりますよ。

本当によくわかりますよ。

私も以前は甘えるなんて無理ゲー!と思っておりました。

現在は甘えたいと思う方には
甘えさせていただいております❤️
男女問わず、ね。

最近実際に甘え下手さんに対して
私が伝えた言葉を皆様にも共有したいのです。

その甘え下手さんの背景を軽く説明すると、
長女で自立心が強く頭脳明快な彼女。

お買い物デートに行った際、
自分の欲しいものを見ていたところ
彼に「買ってあげようか?」と言われたものの
申し訳ない気持ちから断ってしまった。

でも本当は甘えられる可愛い女性になりたいし、
何より彼の表情が曇って悲しかった、というもの。

そこで私が彼女に言い放った言葉は

「何がそんなに申し訳ないん?」


でした。(気持ちめっちゃわかるけどなー!)


そこからの私は止まりません。

「そんなに申し訳なく思う様な生き方してる?」
「人からの好意を受け取れへんくらい酷いことしてきたん?」
「太宰治の人間失格の冒頭みたいな"恥の多い生涯を送ってきました"的な感じ?」
「そもそもそんなに申し訳なくなるくらいの人生を送ってるんやとしたら今すぐ軌道修正した方が良いと思うんやけど、どう?」

と、彼女に詰め寄りました。

めちゃくちゃ笑われてましたけどね!!!(笑)


勿論、彼女の答えは全てNOでした。(笑)



甘え下手さんはここまで言わないと

「自己肯定感の高い美々子さんならそりゃ甘えられるでしょうけど…」

とご自身の開いた扉を閉じてしまわれるのです。



それから、
彼の「買ってあげようか?」の一言には

"彼女を喜ぶ顔が見たい"
"彼女を幸せにできる自分になりたい"

という気持ちも込められているのです。


彼の好意を受け取らなかったことで
彼の自己実現の機会を奪ってしまったのです。

それにより断った際表情が曇ったという訳です。


よく、
ワガママな女性がモテると言われますが
彼女たちはワガママなんかじゃなく、

男性に"彼女を幸せにできる俺"体験を
させてあげているという考え方もできます。


もうね、負けた気持ちになるとか
そんなプライドは手放してください。


私もあなたも楽しいことを選んでください。

I'm okay, you're okay.です。


健全な人間関係はWIN-WINでこそ成り立ちます。


あなたばかりが損している気持ちになるのは
あなたが損する選択を自らしているから
ではないのかなと思います。


あ、ちゃんとしてもらったことは
あなたの思う5倍くらいの喜びや笑顔でお返ししてくださいね。
これができなければ全てが水の泡です。



いいですか?
可愛く受け取って、可愛く喜ぶのです。



私と皆様の幸せを願って…


Mimiko



<追伸>
件の甘え下手だった彼女は
私の助言を元に

「強がって言えへんかったんやけどやっぱりあれ欲しかったねん。やっぱり欲しいって言うたらあかん?」

と彼に伝えたところ

「よし!いつ空いてる!!!???」となったそうです。


次はあなたの番ですね❤️


ご好意でサポートをいただけると幸いです! いただいたサポートはイメコンの勉強会やお客様の診断資料、備品、参考書の費用に充て、読者の皆様やクライアントの皆様に還元させていただきます。