見出し画像

苦手なシーズン

年度末で慌ただしい毎日を過ごしていました。私はアルバイトを除けば現在の仕事にしか就いたことがないので、年度末は慌ただしいものだと思っているのですが、他の業種はどうなんでしょうか。同じく年度末が忙しいところ、年度末よりもっと忙しいシーズンがあるところに分かれるのでしょうか。

わたしの職場では金曜日に次年度に向けた異動が発表されました。とてもお世話になった方が今年度末でご退職される予定だったのですが、嬉しいことに来年度は別のポジションとして引き続き一緒に働けることになりました。先日その方に渡す手紙を書いたのですが、カフェにいたのにも関わらずすすり泣いてしまいました…。それくらい寂しかったのですが、4月からも一緒に働けると知り、大変うれしいです。
ただ、仲の良い同僚が何人も異動になってしまったので、4月から気軽に話ができる人が減ってしまいます。小さな職場なのですが今回は大異動で約半分のメンバーが入れ替わることになってしまいました。ここ数年、暖かく和やかな雰囲気で仕事をしていたので、それが変わると思うと残念な気持ち、不安な気持ちでいっぱいです。

3月末から4月にかけては変化が多いので気持ちが不安定になりやすく、苦手なシーズンです。「不安だ不安だ」と言っていても前には進めないので受け入れてやっていくしかないのですが…。

きっとわたしと同じようにこのシーズンが苦手な方は多いと思います。体力的には消耗していなくても、新しい環境、新しい人との出会いは気持ちの消耗が大きいので早めの休息を心がけていきたいですね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?