見出し画像

同じ年の彼

わたしはどちらかというと、恋愛体質な方だと思う。

多くの人と経験があるわけではない。
ただ、1人の人と結構真剣に長くお付き合いをしたい。


ここ8年くらいの恋愛では、
6個離れた年上の男性に長い間一途になったり
年下の男の子を甘やかしながらときめいてきたりもした。

しかし、同世代の男に惹かれることはサラサラなかった。
なんだろう。年下よりも年下に見えてしまうあの現象。
なんでなんだろう。
同じ年なのに、そんなに甘ったれて!と怪訝に思ってしまう。

それが、年齢が1つでも違うと”可愛さ”に変わってしまう不思議な現象。


前職は同級生の男が多い職場だったにもかかわらず、
一瞬たりともときめきを見いだせなかった。
変な固定概念のあったんだろうけども。
仲のいい人もいたんだけれども、恋愛に発展することはありえないと思っていた。
仕事場じゃなくてもそうだ。自然とそう思ってしまっていた。


それがどうしたことか。
初対面の方と二人でご飯に行く予定を立てて、
初めて会った同世代のその子はとても魅力的だった。


とても気さくで打ち解けやすい雰囲気の人なのに、
友達という関係では終わりたくないような。
初めて会った日にそこまで思えるほどだった。

一目見たときから、ずっと知り合いだったような
懐かしい感覚にも見舞われた。
これもまた体験したことないような不思議な感覚だった。

同じ年の男の子でも、まともな子はいるよな、そう思えた。
今まで出会った人たちがろくでもなかったわけじゃないのだが…。

私はつくづく単純なやつだ。
その彼のおかげで、同世代の男子にもちょっと優しくなれるような気がした。
いや、ひとまずは彼にだけ優しくしてみよう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,262件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?