見出し画像

PD受けた~


こんにちは、𓆙です。
遂にベストカラーコム認定アナリストさんのところでパーソナルデザインを受けてきました!

その時のレポを書かせて頂きます🙋‍♂️

相も変わらず長ぇので、気になるところから読んで頂いて構いません……。


はじめに

最近、本家筋と本家で結果が異なった…いわゆる転生をした、という方が増えています。出来ることなら転生はしたくないという方が多数だと思いますが、どちらの結果も大事に出来るといいですよね。
その一方で、"本家こそが正義"という思想を押し付けてくる方も中にはいらっしゃいます🥲
また、本家と本家筋を比較して、"こういう人にはこの先生が向いてる"と書くなら凄く参考になるのに、"こんなにも本家と相違点があって偏見が酷すぎる!"といった表現をする方もいらっしゃいます😢

上記のように本家上げを目的とした本家との比較のために私のレポを読む方がいらっしゃったら、是非ともここでお引き取り願います!😭
(はじめにこれを伝えたかったので、以降は読みたい箇所まで飛ばして頂いて構いません🚗)

私が受診したサロンの先生も仰っていましたが、見るのは人間であり、人それぞれ受け取る印象は異なります。診断結果の出し方も多少の違いはあるでしょう。本家だろうが本家筋だろうが性格やセンスの合う合わないもありますよね。

本家で受け直した方がいいとか、本家ならこの結果に変わると思うと親切で言ってくださった方がいます。
もちろん香咲先生の実力がそうさせているのだと思いますが、"転生"という表現や、"本家がゴール"、"本家だけが正解"みたいな思想は、先生としてもあまり好ましくないのではないかと思います。
だって…本家筋下げは、裏を返せば先生の養成講座の質があまり良くないと言ってるようなものじゃないですか?₍՞ ට ̫ ට;՞₎

相手が誰であれ、自分を見て感じた印象なので、どんな診断結果も自分なんだと思えると良いですよね!
それに、どの先生の意見を信頼するのかは自分で決めて良いんですよ…

まあ、安い買い物ではないので!!
良いと思ったものを推していきたい気持ちもめちゃくちゃ分かります。でも、合う合わないも価値観も人それぞれですからね。強制するべきではないんですよー!😭

私のようにモヤモヤする方が今後増えることのないようにと思って、長いですが前置きを書きました。そして私も同じような事をやっていたら申し訳ないです。(え!?)


私の受診歴

16タイプパーソナルカラー診断
1st ストロングオータム
2nd ビビッドスプリング


トータル診断
顔タイプ:アクティブキュート(エレガント、フェミニン寄せ可)
骨格:ウェーブ
PC:秋春(典型的なイエべ秋はやや暗いため春寄りの秋)



パリ流ファッションスタイル診断
メイン:クリエイティブ
サブ:ロマンティック
アクセント:ドラマティック

ナチュラル→クラシック→トラディショナル→ドラマティック→スポーティー→セクシー→シック→エレガント→ロマンティック→クリエイティブ🏆



7タイプ骨格診断
上半身 ロマンティック
下半身 クラシック
→ソフトクラシック寄せ〇


簡易的にまとめましたが、今回の診断で伏線となることが沢山書かれてるはず!なので、もし興味がある方は過去のレポも見ていただけたら……と思います。
日本語下手くそかつ長文なのでオススメはしませんが😹

ちなみにAIアバターはこういう感じでした。

小松菜奈がおる


上段と下段の真ん中が1番顔似てると思います


事前予想


さてPDの予想です。
イメコンに足を突っ込んだ当初は、秋グレースだと思っていました。
その時に買った服はイエべ秋だから何とか着れているものと、それでも無理なものがあります。

グレース予想していたのは、顔周りも後頭部も後れ毛がいらず、スッキリさせた方が似合うからです。
あとは中肉中背なこと。それだけ😹

その後、様々な診断を受けて落とし込んでいくうちに、PDキュートだろうと思うようになりました。

そんな私の最終予想はこちら!

ナチュラル→ロマンス→グレース→ファッショナブル→フェミニン→キュート(アバンギャルド&ガーリッシュ+ボーイッシュ)

秋アバガリ+ボイ👈ボーイッシュはなくてもOK
が最終予想です。

パリ流の結果がアバガリっぽいこと(混ぜるな危険)や、似合うものが幅広いのはキュートだからで説明できると思いました。
PDは大人子供という概念がありませんが、比較的実年齢より若く見られたり、実際の身長より低く見られることが多いです。

Twitterのフェイスマッチ垢で繋がってる皆さんの予想は、ほとんどがアバンギャルド優位+ガーリッシュで、たまにガーリッシュ優位+アバンギャルドだったり、アバンギャルド優位全般だったり……個人的にアバとガリ、どちらが優位なのか知れたらいいなと思っていました。

私が主催しているイメコン好きが集まるオフ会通称"イメコンバー"では、フェミニン、グレース、ファッショナブルと言われることが多く、マスクしてるからそう見えるのかなあと思っていました。
でもこの意見を参考に、パリ流(混ぜるな危険)ではセクシーよりクラシック/トラディショナルが先に消えたものの、グレースよりロマンスの方が先に消えると予想しました。

恐らくパリ流はパーソナルカラー診断がないので、色の重さという観点だけでセクシーがクラシック/トラディショナルよりも残ったと認識しています。
なので、パーソナルカラー診断があるPDでロマンスを残しておく必要性は感じませんでした。

パーソナルカラーは2回ともイエべ秋とはいえ、16タイプでは春ビビと拮抗したし、4タイプでは秋のテストドレープが暗すぎて2nd必要だね、となり秋春になりました。なので、使用するドレープによっては春で取られる可能性があるなと思っています。

果たして結果は……!?


受診サロン

東京・中野にあるオウカフルのイズミ先生にみていただきました。


本家と呼ばれる香咲先生の元で受けたら転生したという人が増えつつある時期でしたが、

・テレビドラマを見ないから説明を聞いても分からなそう
・ホームページや紹介するファッションのセンスがいい人に見てもらいたい
・年齢が近い人に見てもらいたい
・まだ若いからトレンドや好きを取り入れながらお洒落を楽しみたい
・本家は受けるなら25歳以降がいい

と感じたため、本家筋と呼ばれるベストカラーコム認定のコンサルタントであり、規約違反をしていないサロンで受けることにしました。

本家筋は初心者向け、本家は上級者向けとよく聞きますが、分かる気がします。2回目以降に受けたいなと思ったので…

本家筋と呼ばれるサロンを色々見ていて正直迷ったのですが、外見のコンサルティングをする立場なのに、服もダサくて体型にも気をつかってなくて…まではいなくとも、やはりホームページやSNSを含む自分のコンサルティングが成功している方に見て頂きたいなと!

そう思っていた時、センスがいいなと思って気になっていたオウカフルのイズミ先生がインスタライブをするという事だったので聞いていました。
そこで、本家と呼ばれる香咲先生から聞いた事を重視してコンサルティングをしている印象を受けました。


自分のニーズに合致しているのはイズミ先生だと感じ、ダメ元で抽選に応募したところ見事当選したので😭オウカフルさんで受けてきました。🌷

しかし、イメコンバーで複数回PDを受診している方の中にはオウカフルさんのみ結果が異なっていた方がいらっしゃったので、不安ではありました。
でもモヤモヤは全て質問して解消すればいいし、冒頭でも述べたように私を見て感じた印象であることには違いないので、信じて受診することにしました。

はじめは韓国アイドルが好きなので、同様にセンスがありそうな松重初先生に見てもらいたい!と思っていましたが、現在産休中で……(おめでたいです)
4月から再開できそうと仰っていたので待っていましたが、早く自分のタイプを知りたすぎて我慢できなかったのと、就活始まる前に受けたい!となったため、今回は断念😢
いつか受けに行けたらいいなと思っています🎶


いよいよ診断

長々とすみません!やっと診断に入ります。
同席者の方がおひとりいらっしゃったのですが……なんと!知り合いの方だったんです。
出会った場所はなんとなんと!イメコンバー!🫶(ありがとうございます)

私「今月末PD受けるんです!」
💙「私もです!どこですか?」
私「オウカフルさんです!」
💙「私もです!いつですか?」
私「◯◯日です!」
💙「私もです!」
みんな「えーーー?!?!!?!!」

めちゃくちゃびっくり😹
同席者の方はLinさんで、ソフエレの秋スト冬ビビさん。

少ししかお話出来てないけれど、一度会っていたのですごく安心して受けられました😌
イメコンバーは混みあっていましたし、暗くてあまり見えていなかったのですが……当日お会いした時の印象はグレースがいそう!ということでした。
Linさんもレポートを書かれるとのことなので、比較としてだったり、私から見たLinさんの印象だったり…のように軽く触れていこうと思います。

同席者の方の話はここまでにして…

診断前にカウンセリングなどがありました!
そこでは基本情報などだけでなく、受けたきっかけや悩み、過去の受診歴も聞かれます。でもPDの結果が他診断の結果に影響されていないとするために、診断結果は伝えません。

きっかけや悩みのところには、「単純にタイプが気になる。あとは似合う範囲が幅広いので、クローゼットがパンパン。整理したい!」と書きました笑

パーソナルカラー診断

パーソナルカラーは、そもそもその人の持つ髪の毛や瞳の色、肌の色のことを言うらしいです。
だから、それらと合わせた時に、調和が取れる色を春夏秋冬に分けたものの中から見つけていくと言うのがパーソナルカラー診断だそうです。

ジャンケンに勝利した同席者のLinさんから始めることに。

素顔を拝見した時、眉毛もまつ毛もしっかり生えていて密度があり瞳や髪の毛ともに黒い印象がありました。なんとなくYouTubeなどでブルベ冬と診断される方と同じ印象を受けました。
同じ秋ストといえど、私は2ndが春ビビだから色素の感じが異なるのかなあと思っていました。

イズミ先生は白目がすごく綺麗と仰っていて、確かにコントラストがハッキリしてる……!と思いました。

パーソナルデザインのパーソナルカラーは、勝ち抜き戦。結果は…

春vs冬→冬の勝利
夏vs冬→冬の勝利
秋vs冬→冬の勝利

でした!(夏と秋逆かもしれません😭)

イズミ先生は冬だと目からビームが出る!暗い色であればそのビームは遠くへ行く!って言ってた気がします🤩

確かに青や紺をあてたときの顔色の良さとお顔との調和がすごく良かったですし、秋をあてた時に顔が黄ぐすみする感じ、頬が火照る感じがすごく分かりやすかったです。
火照る感じが血色の良さに捉えられたのか、ニュートラルなタイプだから協会によって異なるドレープの青み黄みの絶妙な差で変わってしまったのか分かりませんが……
ベストカラーコムのドレープだと圧倒的に冬を推したいくらいお似合いでした⛄️❄️

最後にコサージュを作ってくれて顔周りでサイズ確認するのですが、Linさんは中くらいのサイズが似合っていました
また、ブルベ冬定番リップを塗るのですが、私的にはちょっとLinさんには青みが強すぎる気がしました。やはりニュートラルなのかも。

続いては私の番。

最初の色素チェックでは、目も髪も質感は柔らかいけど色は濃いめ肌は白いと言われたので、秋と春どちらもありえるな…と思っていました。

イエベブルベチェックのためLinさん同様に春冬から。

春vs冬→春の勝利
憧れのブルベ冬にはやっぱりなれず😢
めちゃくちゃ春の色で顔色が良くなる。
コーラルピンクでかわいいかわいいと褒められまくる……これはキュートへの伏線?ガーリッシュ優位かも?なんて考えてました。
春の赤あてた時に賞賛されたので😹、さすがスペクトルカラー1位なだけある!と思っていました。

春vs夏→春の勝利
イズミ先生がブルベカラーをあてるたびに「すぐ血色奪おうとする!やつれる!」と言っていて、トータル診断(salon萠さん)でも同じようなこと言われたな……と思いました。
ブルベ全滅😭
そして憧れのブルベ冬は1番遠いらしいです😢
16タイプではライトサマーが1番遠い色と教えてもらいましたが、夏の方が濁色だからまだ柔らかさが私の持つ瞳や髪の毛と調和するとのこと。
夏は色が物足りなすぎて似合わない印象があったので、1番無理なのはクリアウィンターなのでは?と感じます……

春vs秋→秋の勝利🏆
春への転生を覚悟するくらい春をあてるたびにかわいいと言われてきましたが、それは相手(ブルベ)が悪かっただけ……
秋の方が圧倒的に華やかで顔色が良くなる!との事です。
春でかわいいと言われていたライトグリーンが、秋の前後にあてると急にチープに見える。クラスTシャツみたいで。

春だと物足りないと思う色がありましたが、秋は全くなく!また、あれほど賞賛されていた春の赤が、秋の赤の後だと負けます。パーティーなどでは春の赤はいいみたいですが、普段着として着るなら秋の赤と言われ、めちゃくちゃわかります〰️という気持ちに。

秋って黄み+くすみだから、色につられて黄ぐすみしてしまう人が多い印象があります。
自己診断は髪の色暗くて茶色いからとイエべ秋にしがちの人が多いけど、実際には少ないタイプであるとイズミ先生が仰っていました。
それなのに私は秋をあてると分かりやすく透明感が出るので、イズミ先生が「これが本物のイエべ秋だ!」とインスタライブで配信したいとまで仰っていました😹

某男性イメコンアナリストの方が「イエべ秋カラーは清潔感が出ない」と仰っていましたが、全くの誤解です。恐らくこの方は冬春ビビとかなのでそりゃあ秋の色で透明感は出ないでしょうと。本物のイエべ秋はイエべ秋カラーで清潔感も透明感も出ちゃいます。フフフ

最後のコサージュあてでは、「小さくなくていいね、1番大きいものも行けるね!」と言われました。
なぜ私はここで「アクキュだからか~」と思っていたのでしょう……😮‍💨

ちなみに赤でコサージュ作ってもらってました。本当に赤が似合うんだな……


パーソナルデザインとは?

いよいよPD診断……のその前に。最初にイズミ先生がパーソナルデザインの説明をして下さいます。

個人的にイズミ先生の話す各タイプの説明が面白かったので、そこだけ抜粋して書きますね。
でもサブタイプとの兼ね合いで、全てが正しいは言えませんので、ご理解頂けると嬉しいです

芸能人など詳しくはサイトをご覧下さい!


ちなみに先生いわく、偏見は大事だそうです。
私は見た目の偏見で中身を知ったような気にされることに不快感がありますが、みんなその人に抱く第一印象って良くも悪くも偏見じゃないですか。「大人しそう」とかも……
そういう「○○してそう」という偏見から、「じゃあこういうものが似合うよね」と連想して活用していくなら偏見を持つのは問題ないなと私も感じました。

以下の説明は全て第一印象が「○○してそうに見える」だけであり、本人の性格とは全く関係ありませんのでご了承ください。また、メモ取り損ねたので記憶を頼りに書いています🙇‍♂️

何度も言いますが、サブタイプとの兼ね合いで完全に当てはまるとは言えないと思います。

PD別の偏見が苦手な方は飛ばしてください!

ファッショナブルタイプ

バーベキューでのファッショナブル→みんなを指示する側。
手際よく指示したり場を回していたりしそう。そういう行動してても分かりました!って言いたくなる。

会社でのファッショナブル→いかにもやり手感。味方だと心強いけど、敵に回したくない。圧がある。だから大袈裟な服や肩が張った服を着ていてもサマになる。

ナチュラルタイプ

バーベキューでのナチュラル→スイカ冷やすね~!と言って川へバシャバシャ入っていきそう。だからロールアップが得意。
火起こしとかもしてくれそう。動きやすい服装に合った行動をしてほしい。

会社でのナチュラル→気さくで親しみやすい。明るく話しかけてくれそう。ジャケットの下はTシャツのような着崩したスーツ姿でいて欲しい。大きいバックパックを背負って営業に行きそう。走り回れるようにスニーカーを履いてほしい。

グレース

バーベキューでのグレース→食材とかを丁寧に切ってくれそう。だから袖が落ちてこないようにきっちりと折って捲って欲しい。
(PDナチュラルは袖をガッと上にあげただけでも似合うし、その仕草自体が似合う)

会社でのグレース→真面目にしっかりと仕事してくれそう。だから腕時計も眼鏡もクラシックなものをつけていて欲しいし、スーツもきっちりと着こなして欲しい。

フェミニン(女性のみ)

バーベキューでのフェミニン→激しく動いたら袖を汚したり破いたりしてしまいそうな少し膨らんだ袖や、柔らかなフリルがついたワンピースが似合う。(だからこそ)座ってて!と言いたくなる。紙コップにみんなの名前を書いてお皿の準備とかしてそう。

会社でのフェミニン→そもそも働いて欲しくない。家にいてほしい。高級住宅街に住んでいる上品な専業主婦みたいなイメージ。

ロマンス

バーベキューでのロマンス→そもそも言及がなかった気がする。確かにBBQに行かなそう……

会社でのロマンス→香水の香りで誰が後ろを通ったか分かりそう。周りにロマンスがいたら集中できなそう。定期的に身だしなみをチェックしていて美意識が高そう。男性のロマンスに「ネイル変えたの?」とか「いい香りだね!どこの使ってるの?」って聞かれても嫌な気持ちにならなそう。(逆に男性のグレースに聞かれたらちょっと身の危険を感じてしまいそう)

こういう事を聞かれても男性のロマンスだと不快感がなさそうなのは、全てのPDの中で最も女性に近いからではないかと仰っていました。だからロマンスの男性は髪の毛が長くても似合う。

あとロマンスは顔や身体のどこかに分かりやすく曲線があるのが特徴だと思っているし、世間的には胸が大きい人はロマンスという印象があるかもしれません。
でも叶姉妹は恭子さんがファッショナブル、美香さんがロマンスなので……そこは関係ありません!

キュート/ハイスタイル(男性)

ガーリッシュ(女性のみ)

ボーイッシュ(女性のみ)

アバンギャルド(女性のみ)


女性はキュートタイプでガーリッシュ、ボーイッシュ、アバンギャルドの3種、男性はハイスタイルタイプで1種のみになります。

会社でのキュート/ハイスタイル→出勤したら昨日のテレビの話とかしてそう。それが盛り上がって始業時間通りに始めなさそう。でも頭の回転が早いから終業時間までに終わらせて帰りそう。
だから遊び心があったり小粋な印象を与えたりするものが似合う。スーツのネクタイやシャツ、靴下にこだわりのあるデザインを入れてお洒落!になる人

昨日のテレビの話で盛り上がる的なのって小学生みたいだなと思うんですが、だからこそいくつになっても可愛かったり小柄だったりな印象があるのかなと思いました!

また、アバンギャルドの人たちは悪役が似合う人多いらしいです。確かに仲里依紗や沢尻エリカが悪役でも、ハマってるから可愛い!ってなりそう。人気のある悪役ってアバンギャルドっぽいし……

こういった小粋なイメージが先行して、キュートとそれ以外のことを大人PDや子どもPDと呼ぶ人がいます。しかし「香咲先生がそのような呼び分け方をされたことがないので大人子供PDは正しくない」とインスタライブでイズミ先生が仰っていました。
大型小型というのも間違いだそうです。こちらは恐らくアバンギャルドの説明にファッショナブルの小型版と書かれることから来ていそうです。


パーソナルデザイン診断

やっと!おまたせしました笑

先程同様メモをとってなかったので、完全に私の記憶から引っ張り出してきた会話です。また、見やすいように順番を前後させたり、頻出した内容は1箇所に内容をまとめたりしているのでやや改変しています。ご了承ください。


イズミ先生→🕊
私→❤️‍🔥


🕊「さあ、何タイプが消えると思いますか?」
❤️‍🔥「えーと...ナチュラルですか?」
🕊「そうだね~物によっては着れちゃうと思うけど、運動してなさそうよね。ほっこりも苦手よね。消しましょう!」
🕊「ニット帽とか苦手でしょ?」
❤️‍🔥「そもそも持ってないです笑」


ナチュラル消えた!予想通り⭐️
"ほっこり"は本当に無理。あと麻とかの天然素材も無理。
水泳3年習ってたとか、小中高と体育祭でリレーの選手だったというと驚かれる🏃‍♂️


🕊「次!何消す?」
❤️‍🔥「わーーーどうしよう」
🕊「迷うよね~。分かるよ、えむさんは難しいと思う」


パリ流でトモミ先生にめちゃくちゃ迷われたけど、やっぱ難しいんだ...



❤️‍🔥「グレースかロマンス系かな~と思うんですけど...」
🕊「...」
❤️‍🔥「系かなとか言ったけど、この2つ全然違いますよねwwww」
🕊「うんwwwじゃあ~ちょっと立ってみて!」


おっ!


🕊「そのスカート、丈短くしてみて!うんうん、似合うね。」

マキシ履いていったけど、膝下くらいまでは褒められた記憶。


🕊「そしたらタイトスカートみたいになるようにしてみて。」
🕊「いいね!似合う!腰周り結構丸いよね?」

下半身は7タイプ骨格クラシックなので、実際は直線的に骨が出てるけど、服を着ると腰の形が丸く見える。



🕊「マーメイドスカートってどう?」
❤️‍🔥「あんまり履かないです。腰周りに目がいってしまうというか...」
🕊「多分ね〜その感じだと履けちゃうと思う。でも、ボディラインを強調すると今日デートなの?って聞きたくなるね!没個性になりそう」


マーメイドスカートをそもそも履かないんだけど、裾がすぼまる形のボトムスはスカートとパンツどちらにしても腰のボリュームがめちゃくちゃ目立っておかしく見える。
だからあまりフィットしてない直線的なものなら確かに履ける。
パンツはストレートかワイド、スカートはAラインフレアとかティアードを履きがち!

恐らくこの没個性というのは、恋愛対象を意識した、いわゆる"気合が入った格好"に見えて、いつもの私ではないという意味だと思います。


🕊「でも絶対トップスはインしてね、だらしなく見えるから」

わかる〜
胸、腰、おしり、脚の形にフィットするボディラインの出し方は苦手だけど、ウエストを絞るのは必須!上半身は骨格ロマンティックなので!

🕊「そしたらシャツのボタンふたつ外せる?」
🕊「うん!ファッショナブルとかのデザインなら露出いけるかも。でもロマンスだとやりすぎ。消しましょう!マダムじゃないもんね。ロマンスじゃなくていいよね。」


ファッショナブルとかのデザインなら露出いける…?!嘘でしょ?

🕊「グレース、フェミニン、ファッショナブル、キュートが残りました。悩むねえ。」

ここまで順調です

🕊「ちょっと髪の毛ひとつに結んでみて!」
🕊「似合う!いいね。そのまま顔周りの毛って出せる?てかそもそも作ってないよね?」
❤️‍🔥「ワイドバングなので全部切っちゃいましたね~長いと思いますがちょっと出してみます」
🕊「うわ!いらないね。絶対ないほうがいい。ボサボサになっちゃった人みたい」


グレース予想してた時代の伏線回収!
後れ毛は顔周り、首の後ろ共に本当にいらない。巻いたとてまさにポロポロ出てきちゃった人になる。長さが足りなかった毛がポロポロ落ちてこないように、結ぶ時はいっつもケープでガチガチに固めてます!

🕊「就活前髪してみて」
🕊「悪くないね」


まじ?と思ったけど、たまにストレートヘアの7:3分けが似合うな~と思うことある。そういう時に"今日は前髪なしで行こう!"と思って根元立ち上げたり巻いた途端、なんか違うとなる...
もしかしてグレースいるってこと?(グレース、大好き!)


🕊「普段は髪の毛結ぶ?」
❤️‍🔥「バイトの時しか結ばないです」
🕊「そっか...髪の毛は直毛?」
❤️‍🔥「いや!根元がくせっ毛で今日はストレートアイロンしてます」
🕊「ストレートスカートも似合うし、スーツも似合うと思う。グレファ...?ファッグレ...?でも曲線欲しいよね」


欲しい!!!!🥲🥲🥲🥲
そして下半身ならI字シルエット行けるの骨格クラシックだ...
ちなみに同席者のLinさんはオイルなど何も塗ってないのに髪の毛ツヤツヤで真っ直ぐで綺麗でした✨


🕊「グレフェミかフェミグレ...だと物足りないし...」

まて、キュートは?


🕊「グレース消しましょう!えむさんは緊張感あるけど、グレースではないと思う」

おおおーー!消える順ここまで合ってます🫶

そして緊張感あるってどういう意味だろう...
途中で他のこと考えてて話聞いてなかった(おい!)時もあったくらいリラックスしてたはず🫢


🕊「残るは... そうだなあ。キュートアバンギャルドか、フェミニン&ファッショナブルだと思う。そう思ってるでしょ?」
❤️‍🔥「アバだけですか?」

🕊「キュートならガーリッシュだと可愛すぎるからアバンギャルド優位。サブにガーリッシュと...ボーイッシュもちょっと欲しいかも。」
🕊「ちょっとポニーテールにしてみて」

よし!ポニーテール似合う!これでキュート判定来るはず!!!


🕊「ポニーテール似合うね!うーん...」

めちゃくちゃ悩む先生。
ポニーテール似合うのに!?


🕊「低めの位置でお団子にしてみて!」
🕊「お団子も似合うなあ~」


高めの位置でお団子すると、カジュアルな感じではなくバレエ行く人みたいになる😹🩰
低め、似合うんだ...


🕊「あと...似合ってるよね、ストレートヘア。なにもアレンジしなくていいと思うけど...髪の毛は巻く?」
❤️‍🔥「大体ストレートアイロンでまっすぐにするか、ウェーブに巻くかの2択です。コテでカールに巻いたりはしないです。」
🕊「そうだよね~。うーん...でも肩くらいの長さだったら外ハネ似合いそう!」
❤️‍🔥「短いとき外ハネよくやってました!」


外ハネ似合うってキュートボーイッシュの説明で出てきた記憶!!!高畑充希!!!


🕊「うーーーん!!アバとフェミファですごい迷う。ただ......キュートである必要、あるのかなって」
❤️‍🔥「えっ!?」


えっ?

🕊「だって小さい装飾をたくさんつけたいと思わないし、小さいロゴとか入ってたら邪魔じゃない?キュートに収まる必要がないというか...」
❤️‍🔥「あ~~」
🕊「同級生から可愛がられる?年下に見られる?」
❤️‍🔥「可愛いポジとかじゃないですね...初対面の人には実年齢より下に見られることが多いけど、大体年相応に見られてると思います」


同級生からだと謎に頼られるポジだったし、大人っぽい印象あったと思う。でもそれは私の友達の身長がだいたい155cm以下だからだと思ってた😹


🕊「だよね?フェミファだと思う。フェミファっぽさをキュートの組み合わせで表現することが出来ないから。」

なるほど!

これはあくまで個人的な要素分解なのですが、
直線は🟦、曲線は🔴だとすると
フェミニンは🔴🟦、ファッショナブルは🟦だから、 フェミファは🔴🟦🟦になる。
一方ガリアバは🔴🔴🟦、アバガリは🟦🟦🔴なので要素だけで考えるとアバガリの方が近いですよね。

でもフェミファとアバガリって結構違う……

🕊「ストレートも似合うけど、上の方からかなり強めでウェーブに巻いてお人形さんみたいな極端なヘアスタイルも似合うと思うし......」
❤️‍🔥「あ!さっき言ったウェーブヘアってそういうのです」
🕊「高い位置でポニーテールも、ファッショナブルいたら似合うよ!オールバックも行けそう。」


まじ!?と思ったけど確かにファッショナブルならポニーテール似合いそう...
ただオールバックは無理wwwww
人形みたいな髪型は、ウェーブを大きくキツくすればするほど似合う。


❤️‍🔥「でも...162cmなのに158cmに見られがちです」
🕊「思ったより身長高いなとは思ったけど、低く見られるって言っても158cmで平均身長、さらに年齢もやや下~年相応に見られるんでしょ?フェミニンならおかしくない。中肉中背なのにデザインにインパクトが欲しい。小柄、華奢って印象はない。」

たしかに🦀
7タイプ骨格でも華奢ではないと言われたな


❤️‍🔥「キュートだったら似合いそうなミニスカもあんまり履かないんですよね。」
🕊「履くならロングブーツと合わせて露出控えめにするの必須だと思うよ」
❤️‍🔥「分かります」
🕊「個人的には、スカートは短いところと長いところがあるような極端なデザインとか履いて欲しいんだよね」


ロングスカートだとそれはそれで素材によっては重すぎるから、強弱をつけるか半端丈がいいのかも。

🕊「アバも似合うと思うから正直まだ迷いがある。フェミファでいいと思うけど...。最後のメイク実習でフェミファ向けメイクして、なんか違う!ってなったらやっぱキュート!って言うかもしんない。ちょっと様子見で行こう」

という感じで...
一応秋フェミファ(キュートアバの可能性あり)という感じになりました🍁
アバガリかガリアバかと思っていたらまさかの結果!!!!

ちなみに同席者のLinさんは冬フェミグレでした!家にいて欲しい!!!!💙やさしそう。
コサージュ中くらいが良かったのもすごくわかる結果に😹


メイク実習

今までの診断でちゃんとメイク教えて貰ったこと無かったので、ワクワクしてました。
普段どのようにメイクしているか伝えたり、普段使ってるコスメを見せて改善点等を教えてくれます。

私はとにかくアイメイクはアイシャドウ薄めでマットがいい、アイラインも目頭のみまつ毛だけギャンギャンに上げる
リップは暗くても濃くてもOK縁は絶対にぼかすと伝えました。

秋フェミファの私向けオススメコスメ


私にオススメしてくれて、タッチアップしたコスメ達です。
どこにどう塗ると良いのかも教えてくださって良かったです!
まつ毛は上下にゴリゴリに塗ってバサバサにしろ!と言われました😹

ただ、私の瞼は色素沈着が酷いので、osajiのアイシャドウは薄いしキラキラしてるしでちょっと落ち着かなかったです。オレンジブラウンカラーのマットアイシャドウを塗りたい。

私の色素沈着がひどくなければosajiの面影も行けたはずです😢

チーク似合わないと思ってましたが、このチークの色も良いし、目の下に横に入れるやり方もとても良かったです!

rom&ndのリップ、私の口だとヌードリップになるのが面白かったです。

アイシャドウ以外は全て手に入れたいですし、メイク終わったあとの顔が盛れてた...写真も盛れてた...

つまり、フェミファメイク盛れる👀💄
キュートじゃなくてOKでした。

そしてpdフェミニンコスメはピンク系が多いですね。
あ、だからイエベ春のコーラルピンクめちゃくちゃ褒められたのか!?!?(ドレープあてでの話も伏線回収)

同席者のLinさんも、PC終わった時点で塗ったテストリップは青み強い印象あったけど、このメイク実習では冬のいい女になってました。
アイシャドウ塗りすぎてイズミ先生から「もう塗らないで!」とストップ食らってたのおもろかったですwwww
私は逆に「もっと塗って!?」と言われてた😂


ワードローブチェック

今回服を持ち込むのは大変だと思ったので、持っててよく使ってるアクセサリーを持ち込みました。

これです。

ギャンギャン

🕊「なんでキュートアバだと思ってたの!?ってくらいフェミファじゃん!」

確かにwwwwww
パールだらけ...
好みで選んでたものがちゃんとフェミファで良かった……

診断後のメール💌

🕊「えむさんのアクセサリーボックスが"ギャンギャン"してたのが個人的に凄く好きです。どんどん集めてギャンギャンして欲しいです。」

笑いました。これからもギャンギャンします。


まとめ

春vs冬→春の勝利
春vs夏→春の勝利
春vs秋→秋の勝利🏆

ナチュラル→ロマンス→グレース→キュート→ファッショナブル→フェミニン

秋のフェミニン×ファッショナブル🍁🪞🌹

という結果になりました~!!!!

↓↓↓個人的なフェミファの伏線回収エピソードなどを...↓↓↓

・アクセサリーがパールだらけ
・自分の持ってるレースの服のほとんどがPDフェミニンにおすすめの繊細なレース
・イメコンバーでSNSでも繋がっていなかった初対面の方からお嬢様感、淑女感あると言われたり、フェミニンやファッショナブル予想したりする人が多かった
・イメコンバーで頑張って働いてるのを見て感動したと言われた
・アクセサリーはピアスしか基本的に付けない、ネックレスと指輪する時もあるけど重ね付けしたことない
・キュートにしては細かい変化をつけるのが難しいと思って諦めていた
・キュートにしてはアクセサリーデカいのをつけてた
・キュートにしては大きい柄行ける
・キュート的な多色使い(襟をアクセントカラーにするなど)がうるさく感じる
・イエべ秋なのにアイシャドウ濃くできない
・紅茶が苦手と言うと驚かれる
・運転下手そうだから免許取らなくていいよと言われる
・手を前にしてお行儀よく立つポーズが似合うと言われる
・悪役のイメージが想像できないと言われる
・小柄な友達との写真は巨人と化す
・仕事出来そうと思われて頼られたり(ファ)することもあれば、なめられたり(フェミ)する、どちらもある
・高校時代は謎に全校生徒が自分の存在を認知していたため、イベント系になると「写真撮って下さい!」と言ってくれる後輩が続出する謎のモテ期があった(女子校では無いけど女子が多い学校だった)
・中途半端な丈のスカートが似合う(膝下~ミモレ丈、ロング履くなら柔らかい素材)
・パリ流のキャッチフレーズがお嬢様で終わる
・パリ流のサブ争いにエレガントがいた(混ぜるな危険⚠️)
・パリ流の提案コーデ、笑顔の写真じゃないとフェイスマッチで似合って見えない(幼く見える)
・トータル診断(salon萠さん)のPinterestでまとめられている秋アクキュのコーデよりも秋フェミニンや秋エレガントの方が着れるものがあるような気がする(ミニスカートが多いから)
・脚の露出苦手
・ミニスカートが似合わない

脚やせ出来ません助けて

顔を見なくても脚出さないでくれ~!!!と言いたくなる😹

・パリ流で一番似合ってると言われたコーデ、今思うとめちゃくちゃフェミファ説

どこがアバガリやねん!

🕊「昔はゴスロリ系着れたでしょ。もうそろキツくなってくると思う」

ギクッとしました。
パリ流で言われた毒っけのあるアンニュイなお嬢様とか、西洋人形というワード。昔そういうの着てたなあと即座にゴスロリ系を想像しましたし、その時の服を引っ張り出して着てみようともしました。
でもやっぱり着れないんですよ。年齢的に好みが変わったのかと思っていたら、年齢的にPDの重要度が強まってきただけでした。本当に、着れなくなっていたということでした。


今思うとめちゃくちゃ伏線が……!


落としどころ

まずLinさんもメインフェミニンということでイズミ先生が2人に向けてお話されてましたが、

🕊「PDフェミニンだからといってなんでも受け入れたりやってあげたりする必要は無いし、受け身になる必要もない。ナチュラルとは違う親しみやすさがあるけど、上品さも兼ね備えてるのだから、高飛車になってもいい。あなたに何がわかるの?って。家にいて欲しいと言われても、お金は自分で稼いで来るわ!って強気になっていい。」

と言われてスコティッシュフォールドしました🐈  私の中に一度入った言葉なのでだいぶ改変されてると思いますが…ニュアンスだけでも伝わればいいなと😭

私はPDフェミニンゆえのなめられやすさがすごく嫌なので、今のアルバイト先では割と高飛車な感じで振舞っています😹
PDファッショナブルも相まって、怒らせてはいけないお嬢様みたいな扱いをされています汗
本来の自分はそんな人間じゃないのに(ENFP)……と葛藤しつつも、なめられることが少し減った気がして嬉しいです。

なめられやすいと言えど、サブにファッショナブルがいるので、守ってあげたいみたいな過保護な扱いは受けたことないです。自立してそうとか起業しそうとも言われたことがあり、パリ流でトモミ先生に伝えた時わかる~!と言われました。

🕊「フェミニンといえど受付嬢ではない」
🕊「大きなリボンタイブラウスを着て、資料を広げて仕事してて欲しい」
うん、ファッショナブル強そう。


🕊「クローゼット整理したいんだっけ?そういうこと言う人に限ってクローゼット整理するの向いてないスペックなのよ!もうそれは逃れられない運命だよ!」
❤️‍🔥「😭😹😹」

との事なので私は悪くないんだと!開き直っています!

フェミニンとファッショナブルって割と相反するタイプだと思います。
だからこそ、この組み合わせがどういうものなのか、想像できないという人も多いのではないでしょうか?

直線→ファッショナブル、ナチュラル、グレース
曲線→ロマンス、フェミニン
華やかさ→ファッショナブル、ロマンス
シンプルさ→ナチュラル、グレース
上品さ、中庸→グレース、フェミニン
ゆるさ→ナチュラル、ロマンス
親しみやすさ→ナチュラル、フェミニン

フェミニンとファッショナブルが同じ括りになるのは難しいんですよね。
だからこそ、似合う幅が広いのだと。なるほど〰️

🕊「いつでもアー写撮影の気持ちでコーディネートを組んで📸」

わかるわかる、気合い足りねえよってね。いつも視界に入る服を見て、こんな服着てどこ行くんだと心の中では思いつつも、鏡などで着ている自分の全身像見ると似合っているんですよ。
ヘアメイクに関して言えば、バイト行くだけなのに友達と遊びに行くレベルで完璧に仕上げます。毎日気合いたっぷり💪

🕊「セットアップみたいな強気の服というか、上下でわざわざ揃えているような気合いの入った服とか着て欲しい!」
❤️‍🔥「セットアップってスーツみたいになっちゃって苦手なんですよね…」

🕊「無地だからじゃない?それはグレースになっちゃうし物足りないはず。上下柄物にするとか、上下レザーとかの素材にしちゃうとか、形が変わってるものが良い」
❤️‍🔥「たしかに〰️〰️」

セットアップ大好きなので似合うのめちゃくちゃ嬉しいです!セットアップ、探してくる☆〜(ゝ。∂ )!!!!

🕊「肩周りがシャープだったりボリュームがあったりする服も似合うと思う」

パリ流でアクセントにドラマティックがついた理由と被ってビックリしました。
パリ流で突き抜けた強さが欲しいと言われたのはPDにファッショナブルがいたからか〰️(混ぜるな!!!)

あとLinさん…
💙「冬はタートルネックしか着ません!だから露出耐性確認できる服がなくて、今日は首元ゆるめのタートルネックを選んできました!」

分かる〰️!!!
骨格ウェーブのPDフェミニンあるあるだったら面白い。(ナチュラルもかな?)
私も冬はタートルネックしか着ないので、露出耐性チェックのために薄手のシャツで行きました。暖かい日で良かったです☀️

🕊「質問ありますか?」
❤️‍🔥「メインとサブの割合を教えてください!」
💙「!!!(私も気になる!の顔。可愛かったです。)」

🕊「6:4とか7:3って言われてコーデ組めるの?無理だよね?だから割合は提示しない。強いて言うなら5:5とか9.5:0.5くらいの気持ちでいて!」
❤️‍🔥💙「たしかに…!!!」

フェミニンファッショナブルっぽい芸能人を探す中で、私は割とファッショナブルが重要なタイプなのだろうと感じました。Linさんはフェミグレとフェミナチュで迷われていますが、私は他のフェミニンとの組み合わせがありえないと思うので。その逆も然り。
ただ身長があまり高くないし、フェミニンをやや前に出すと良いと言われていたので、あえて比率をつけるなら5:5~6:4くらいの認識でいます。

まとめ

ここまで長々とお読み頂きありがとうございます。
約1万7000字になりました。嘘でしょ……

パリ流、PDを受けたので、クローゼットを整理するの難しくても出来そうな気がしてきました。フェミファを実感してからコーデを組みやすくなった気がしますし。キュートっぽいのにごちゃつきが足りないよね...と悩む必要もなくなりました。

本当にオウカフルのイズミ先生のところで受けられて良かったです。イズミ先生は、100点を出すのは一生残る写真を撮る時とか大事な時だけで良いと考える方で、普段はトレンドやTPOに合わせて似合うものを柔軟に身につけて行けるようにサポートしてくださるサロンさんだと思いました。
人見知りしてしまいましたが、すごく楽しく診断を受けることが出来ました!

本当にありがとうございました💗
アフターフォロー永年無料なので沢山頼ります...🫶


おまけ:PDとパリ流について

混ぜるな危険ですが、私はパリ流でクリエイティブ×ロマンティック×ドラマティックという診断をされたからこそ、自己診断はアバガリだったのに、フェミファをこんなにもすんなりと受け入れることが出来ています。

パリ流の記事でもオマケにあげた題材であるPDとパリ流一つだけ受けるなら?という質問。
両方受けた結果、私には選べない…人による
というのが正直なところです。

そもそも全身を見て貰えると言う共通点はあれど、PDは似合うデザインを教えてくれる診断で、パリ流は似合うテイスト、世界観などを教えてくれる診断です。

私の場合、フェミファのデザインでクリロマドラをするってのが最適解なのだと思います。
フェミファのデザインでフォーマル、カジュアルなどなどをやれるという点でPDの方が日常的に使えるかもしれませんが、似合う服はわかってもどうコーデを組めば良いの?ゴールはどこ?ってパリ流を受けてなかったらなりそうです。

個人的にはPDを先に受けて、似合うアイテムは分かったけどコーデを組む時のバランスとか、自分らしいテイストが分からない!ってなる人だけパリ流受けるのがいいのかなと思いました。

私は逆だったけど、別に困る程でもなかった(恐らく若いから)ので、本当に人によると思いますけどね。

パリ流と受けるか悩むべきなのはテイストスケールという診断であって、PDではないように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?