見出し画像

16タイプパーソナルカラー受けてきた

ついに対面診断を大学の友達と受けてきました!(10月上旬)

友達はイメコンオタクではないので、PC診断の相場を知らず、値段にびっくりしていました😂

そのため出来るだけ安めが希望でした(それは私も)!
ですが、受けるからには16タイプで受けたかったので、サロン選び頑張りました!!


受診サロンについて

サロンはFLORA様。

クイックパーソナルカラー診断が12,000円!
都内で16タイプならかなり良心的な価格です。

~内容~
●16タイプパーソナルカラー診断 (1stシーズン)
●アドバイスシート(1stシーズン)
●メイクカラーご紹介 ※メイク用品を実際にお試しいただけます。

FLORA

1stシーズンとありますが、2ndシーズンまで教えて貰えます!!ベストカラー選定や貰える資料は1stシーズンのみですが、メイクに関しては1stシーズンのみでもよかったのでこちらを予約。

2ヶ月前から可能なので、2ヶ月間ずっと待ち遠しかったです!



自己診断予想


こちらでプロ診断前にやっていた自己診断の方法について記載しています↓


①化粧品チェック

イエベ春→悪くないけど薄い。色が欲しい
ブルベ夏→肌が黄ばむ。バブリー?
イエベ秋→馴染む。めちゃくちゃ似合う
ブルベ冬→色が浮く。

この時点で1stイエベ秋2ndイエベ春ですね。
ブルベ冬になりたかったので悲しいです。笑


②pccsカードチェック

まずは似合うトーンを見てみました。

画像7

ビビッド:鮮やかすぎる
ブライト:明るすぎる
ディープ:ベストカラー!似合う!
ライト:薄すぎる。最悪
ソフト:もっと鮮やかさと暗さ欲しい
ダル:もっと鮮やかさ欲しい
ダーク:もっと鮮やかさと明るさ欲しい
ペール:薄すぎる。最悪
グレイッシュ達:くすみすぎ

この結果を見ると、ストロングトーンが似合うかどうか見たくなりますね…(カードには入ってないので)

続いて似合う色相(色み)を見てみます。

画像8


私の場合、青みの〇〇、紫みの〇〇がアウトでした。
同じ青でも、緑みだといけるんですよね…!
あと、黄色が明るすぎて無理でした。黄みの橙はめっちゃ似合う。

・イエベ
・低明度寄り中明度
・高彩度寄り中彩度
1st イエベ秋・ストロングオータム
2nd イエベ春・ビビッドトーンは鮮やかすぎる気がする

結構絞れてきました!果たして私の目は正しいのか気になります。


診断前のカウセリング


自己診断予想は…

1stイエベ秋 2ndイエベ春
ストロングオータム

です。
一緒に行った友達の自己診断予想はイエベ春
果たして2人の予想は当たるのか!!!


診断してくださったのは春山夏美先生
めちゃくちゃ可愛いらしい先生!アイドル好きな私と友達は2人ではしゃいでしまいました。(うるさくてすみません…)

初めに資料を見せてもらいながらの丁寧なパーソナルカラーの説明があります。16タイプのことが分からなくても一つ一つ説明があるので、イメコンに詳しくない友達もパーソナルカラーの奥深さに驚いていました。

続いて別の資料を見ながら、よく使う色と使わない色、似合わない色を選びます。私はテラコッタやオレンジブラウンを化粧でよく使う色とし、ローズ系が事故ると話しました。服は白、黒、茶色が多く、くすみブルーの服が似合わなすぎて一度着て以来クローゼットで眠っていると話しました。
友達はいろんなカラーを使うのですが、コスメは同様に秋カラーを多く使うと話していました。服は春や冬のカラーが多めでした。


いよいよ診断開始!〜友達編〜

1人ずつドレープを使用して診断していきます。
じゃんけんで勝った友達から診断することに!
(私たちが勝手にじゃんけんで決めたので、実際は恐らく応募した代表者から診断だと思います笑)

まず瞳の色と髪の色をチェック。
友達は髪を染めていたのですが、根本の色をチェックして「色素が濃いめですね〜」とのこと。

続いてドレープ!4分割のピンクをあてていきます。

春→似合う!
夏→やや青ざめ
秋→暗いし野暮ったくなる
冬→似合う!

ここでイエベ春ブルベ冬説が浮上します。
私はビビッド系かなとワクワクしていました。

続いて16分割のスプリングとウィンターをあてていきます。

ライトスプリング→薄い
ブライトスプリング→物足りない
ウォームスプリング→悪くない
ビビッドスプリング→似合う!目力が出る

クリアウィンター→薄いし青ざめる
ディープウィンター→暗すぎ
ビビッドウィンター→目力出るけど青ざめる
クールウィンター→青ざめる


ビビッドスプリングが一番良かったのですが、次に良かったのがビビッドウィンターではなくウォームスプリング完全イエベ説が浮上します。
4分割では一番似合わなかったイエベ秋(ウォームとストロングのみ)でも見ることに。

ウォームオータム→物足りない野暮ったい
ストロングオータム→似合う!目力が出る

4分割だけだと分からないなと、この時すごく思いました。
ビビッドスプリングとストロングオータムを比べて見ると、やはりビビッドスプリングの方が目力が出るので1st2ndが決定。

友達の結果

1st ビビッドスプリング
2nd ストロングオータム
鮮やかなイエベカラーが特に似合う

ビビッドスプリング

友達のイエベ春予想は的中
ピンク色の髪が褒められ、シルバーは似合わないと言われたことが腑に落ちたと友達は言っていました。
また、その日友達が着ていた服はビビッドカラー。すごい!!

私はストロングオータム予想なので、少しドキドキしてきました。


診断開始!〜M編〜


友達のベストカラーセレクションの前に、私の診断をするため交代。

私も同様に黒目と髪の色素を見ます。
瞳も髪も友達同様色素が濃いと言われました。今の髪色は就活をしていた関係で地毛です^^

続いて4タイプのカラードレープを当てていきます。

春→薄い
夏→薄いし青白い
秋→似合う
冬→青ざめる

ということで問答無用でイエベ秋。やっぱり…
ブルベカラーは苦手ですね〜と言われ、憧れのブルベ冬は消え去ります。つらい!
でも、自己診断でやった化粧品チェックとほぼ同様の結果になっている気がして嬉しかったです。

続いてイエベ秋のドレープでチェック。

ストロングオータム:似合う!
ディープオータム:暗すぎて地味になる
ウォームオータム:悪くないけどボヤける
ミューテッドオータム:言わずもがなボヤける

ここも問答無用でストロングオータム。わかりやす!!笑
目力が強いので、ストロングオータムくらい色の強さがないとボヤけるらしいです。
ここで顔タイプアクティブキュートなのも納得するという!
イメコン奥深すぎるよ〜〜〜


顔タイプについての記事はこちら↓


続いてセカンド選出。
ブルベはマジで無いので、イエベ春のドレープを当てたところ、やはりビビッドスプリングが似合うと言われました。
私的に黄色が明るすぎる印象があったのですが、目力があるので、コントラストとしてはビビッドくらいのメリハリが必要だそう。

そして意外だったのが、ストロングオータムとビビッドスプリングがかなり僅差なこと!どちらを1stにするか長らく悩んでおられました…
結果、全身一色のワンピースを纏った時安心できる色はどちらか?と考え、ストロングオータムの方が安心だよねと言われました。
似合う色はストロングオータムだけど、コントラストはビビッドトーンぐらい必要なタイプなのだそうです。
私、思っている以上に目力強いの…!?


𓆙の結果

1st ストロングオータム
2nd ビビッドスプリング
1stと2ndは僅差。コントラストとイエベが大事!

ストロングオータム

予想的中!ただ、ビビッドスプリングと僅差なのは本当~に予想外でした。
そして友達と結果が1st2nd入れ替わっただけなのが本当に面白い笑

実は友達と私、共通の友人から顔が似てると言われます。笑
私の友達の顔タイプ予想は、エレガントと僅差のアクティブキュートです。
THEエレガントだと大人っぽすぎてポップな感じが欲しくなる。でも、顔の立体感や配置は大人寄り。
とにかくインパクトがあるお顔!
私より大人顔要素が多いと本人も言っていました。





話がそれましたが、そのまま私のベストカラー選出が始まります。


私は本当にブラウンが似合うらしく、色んなシーズンのブラウンがあてられてビックリしました。ブルベで取り入れるならブラウンと言われました。
ネイビーや水色など寒色は緑寄りを選ぶと良いと言われて、「そうですよね…」となっていました。pccsの自己診断も結構当たっている

あと、ベージュはベストカラーには入りませんでしたが、黒と合わせると良いよ!と言われました。コントラスト…!
ベージュ×白っていうコーデをしがちだったので、黒に変えてみようと思います。

ゴールドとシルバーを当てると、当たり前にゴールドが似合っていました。笑 自己診断でゴールドとシルバーの折り紙を使って似合う色見るのもありだな〜と思いましたね。(ニュートラルタイプを除く)

そしてワーストカラーはライトサマー

ライトサマー


青み/薄いが特に苦手だそうです。
確かにこのドレープあてた時、顔が黒ずんでいました。笑
シミそばかすとクマがより鮮明になったというか…
アナリストさん曰く、ブルベ夏全般苦手だそうです。そりゃくすみブルーのブラウス着なくなるわ…とめちゃくちゃ納得しました。
自分の中でのパステル(16〜17歳)とくすみ(18〜19歳)の流行が既に終わっていて良かったと心の底から思います笑



続いて友達のベストカラー選出
オレンジ、赤、ピンク、黄色など、鮮やかで可愛いカラーがたくさん出てきて羨ましい〜となりながら、友達の明るくおしゃべりな性格とマッチしていて謎に感動していました。
内面と外面の印象がマッチするってすごくない!?

そして友達もシルバーよりゴールドの方が似合っていました。
友達のワーストカラーはミューテッドサマー

ミューテッドサマー

ビビッドタイプなので、やはりくすみは大敵なようです。


そして私たちのベストカラーはこちら!


画像32
手前が友達のベストカラーで奥が𓆙のベストカラー


手前が友達の1stシーズンビビッドスプリングで、奥が私の1stシーズンストロングオータム
1st2nd入れ替わっただけなので、それぞれのベストカラー選出で2ndカラーまで出せるという笑
クイックコースなので本来1stシーズンしか出せないのですが…なんという奇跡とお得感笑!!

恐らくちゃんとやったら2ndで選ばれる色は違うと思うけどね!


メイクカラー

実際にサロンに置いてある化粧品から、似合うものを紹介してくれます。
実際にタッチアップもできるので、こういう色が似合うんだ!と目で見て実感できます。

私が使っていた化粧品も結構あったのですが、私は思っていたよりも赤茶とラメが似合うという発見がありました!化粧品で自己診断した際にラメが似合わないと思ったんですが、ブルベカラーのアイシャドウだったからなんですよね。むしろマットよりも艶やラメが似合うのが驚きでした。
私がよく使っている色物コスメはオレンジ味が強く、ウォームオータムカラーでした。赤のアイシャドウは目が腫れて見える経験から避けていたのですが、持っている赤シャドウもブルベカラーだったようです笑
ストロングオータム向けの赤はめちゃくちゃ良くて新発見。オススメのコスメに関しては気づきがたくさんありました

私よりも友達の方がストロングオータムのコスメを持っていて面白かったです。友達の好みがイエベ秋カラーなんですよね。
でもセカンドカラーなので、秋冬の時期に使うならアリ!とのこと。やはりコスメは顔に直接乗せるものなので、できれば1stシーズンの方が顔色が良く見えるらしいです。それは私も実感してます笑

IMG_1466_パーソナルカラー診断
𓆙に似合う色

頂いた資料の内容は載せられないので、大丈夫な範囲で自分用にまとめたものです。


最後に

自己診断予想、私の感覚が良い🙄だけかも知れませんが、結構当たってました!ただ2ndカラーまではビビッドだと鮮やかすぎると確信が持てず、分からなかったです。
似合うテイスト、似合うカラーが分かったのでお洋服選びが楽しくなりそうです。早く骨格診断もしたいな〜!と思っています!

一気に投稿しましたが、しばらくは受診予定がありません。
また受けたら速攻で記事にして自分の中に落とし込んでいきたいです!
友達と受けるのめちゃくちゃ楽しかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?