見出し画像

7タイプ骨格受けてきた

𓆙(エム)です!
先日受診した7タイプ骨格診断協会®︎の7タイプ骨格診断が、とっっても面白かったのでレポを書きました🎶

7タイプ骨格診断とは

一般的に知られている骨格診断は、ストレート/ウェーブ/ナチュラルの3つに分類されます。
しかし人間の体型をきっちり3つに分けるのはかなり難しく、骨格診断受けたけどしっくり来なかったという人も多いのではないでしょうか?

7タイプ骨格診断はボディラインや体の厚み、バランスなどを見て、骨格を7タイプに分類する診断です。
7タイプ骨格診断では、身体のラインが直線的なストレートが4タイプ(カジュアル/クラシック/ドラマティック/ハイファッション)と、曲線的なウェーブが3タイプ(ソフトクラシック/ロマンティック/ラブリー)に分けられます。

ストレートとウェーブという名称の被りがあれど3タイプ骨格診断とは別物であり、3タイプはストレートだけど7タイプはウェーブ分類のロマンティックという方もたくさんいらっしゃいます。
下記のチャートで自己診断ができるようなので、気になる方は試してみてください!

7タイプ骨格診断協会®︎



受診サロンと選んだ理由

Twitter相互フォローのちこさんに診断していただきました!


私自身、3タイプ骨格(結果:ウェーブ)で満足できるくらいには骨格についての悩みがそこまでありませんでした。
自己診断予想をプロ診断に変えたいな〜とはボンヤリ思っていたので、そんな答え合わせに15,000円(相場価格)をお支払いするのなら、別の診断を受けるべきだと思ってずっと受けてきませんでした。結果的に受けてよかったのですが……

ちこさんのサロンは11,000円と相場よりお安く、現在は初期割引として一月末まで8,000円で受けられるので、この機会に答え合わせしよう!と思って受診しました。
※2022.1.25現在、1月の予約は埋まり、メニューがリニューアルされています。最後にメニュー載せました!


結果的に受けて本当〜〜〜〜によかったなと思います。

もちろん選んだ理由は価格だけではありません!!!!

7タイプ骨格の情報発信を熱心にされている方があまりいない印象がある中、ちこさんはかなり熱心に発信されていて、普段からとても参考にさせていただいていました。
特に韓国アイドルで発信していただけるのありがたい……

また、ちこさんは7タイプ骨格診断士であるだけでなく、パーソナルトレーナーでもあり、骨格診断の結果に基づいたダイエット方法をお伝えしてくださるというのも、個人的には大変魅力的でした!
骨格診断協会は骨格タイプとダイエットの紐づけを推奨していないようですが、骨格タイプの特徴の中で気になる部分を改善できるトレーニングを教えていただけるので、とても面白いなと思いました。

『超個別化カルテ』が貰えるのもすごく気になって受診を決めました。


各タイプについて

ここではネットに書かれている情報を元に簡易的にまとめさせて頂きます。

ストレートグループ

*クラシック(ニュースキャスター体型)

【特徴】
身体のラインが直線的/肩がしっかり/ウエストにはくびれ/太ももはしっかり/肩幅もある人が多い(角が目立つ)/上半身に厚みがあり鳩胸/バスト位置が高め/腰位置が高い/上重心/くびれはない/バストトップまで短い/腰からお尻までのライン長め/前腿が張る(ストレート唯一)/お尻の位置が高い/7割直線、3割曲線/正統派/胴長/厚み
【スタイルアップ方法】
・ベーシックなジャケットやVネックトップス、タイトスカートなど、どこかにきちんとしたアイテムを取り入れるとグッとまとまりが良くなる
・たくさんのアイテムを使うよりも引き算コーデを意識する
【得意なファッション】
テイスト:正統派、シンプル
柄:無地、千鳥格子
素材:厚みのある素材
首回りの形:Vネック
ボトムの形:センタープレスのストレートパンツ
小物:角を感じるベーシックなもの
【芸能人】
北川景子/綾瀬はるか/吉岡里帆/武井咲/山本彩/深津絵里/池田エライザ/somi/aespaニンニン/EXIDハニ/TWICEモモ/南りほ

*カジュアル(マネキン体型)

【特徴】
胸やウエストの位置が高い/肩はしっかりしている/すらっとした脚/身体のバランスがとても綺麗/キュッと引き締まったお尻のメリハリボディ/肩がカクンとしてる/上半身に厚みがあり鳩胸/バスト位置高め/引き締まったくの字のウエスト/股下が長い/上重心/股の付け根の上が張る/胸板が厚い/バストトップまで短い/胸が前につく/お尻の位置が高い/前腿は張らない/ビキニが似合う/太ってもウエストがくびれる/張り/脚長/ヘルシー
【スタイルアップ方法】
・美しいボディラインを見せつつ、ざっくりカーディガンやシャツなど少しゆるっとしたアイテムを取り入れる
・適度な抜け感やカジュアル感
・ミニスカートやショートパンツで脚を出す
【得意なファッション】
テイスト:カジュアル
柄:ボーダーやエスニック模様
素材:天然素材(デニムなど)
首回りの形:Vネック
ボトムの形:ミニスカート
小物:大きめのカジュアルテイスト
【芸能人】
小島瑠璃子/長谷川潤/中村アン/佐藤栞里/吉田朱里/ローラ/アンミカ/原かれん/イェナ/TWICEサナ/TWICEミナ/BLACKPINKジス/IVEイソ

*ハイファッション(パリコレモデル体型)

【特徴】
しっかりした肩/骨感のあるスタイリッシュボディ/身体は薄め/お尻や脚はスッキリ/パリコレなどのモデルに近い都会的なタイプ/肩幅が最も目立つ/二の腕の肉感はない/鎖骨がでてる/骨盤が最も狭い/全体が逆三角形/首は太め/肩は角がある/くびれはない/胴とお尻は平たく四角い/身体に厚みがない/小尻/膝が大きい/太っても丸くならない/パンツが似合う/男性的/都会的
【スタイルアップ方法】
・Iラインを意識した着こなし
・ウエストマークはしすぎない
・ジレやロングカーディガンなど丈が長めのアイテム
・肩のラインを生かしたメンズライクな着こなし
【得意なファッション】
テイスト:メンズライク
柄:ピンストライプや小さなアニマル模様
素材:レザーなど薄くてハリがあるもの
首回りの形:丸首
ボトムの形:スキニーパンツ
【芸能人】
冨永愛/米倉涼子/杏/松雪泰子/黒木メイサ/天海祐希/太田夢莉/梅澤美波/少女時代スヨン/BLACKPINKリサ/TWICEチェヨン/STAYCユン

*ドラマティック(海外セレブ体型)

【特徴】
デコルテからお尻に厚みがある/くびれない/すらっとした脚/立体感のある身体/華やかでゴージャス/肩はあまり目立たない/上半身に厚みがあり鳩胸/バスト位置高め/腰位置が高い/上重心/バストトップまで短い/胸は前につく/横から見るとボリュームがあり丸胴/胸板が厚い/腰からお尻までのラインが短い/前腿は張らずスッキリ/お尻の位置が高い/ふくらはぎ細い/筋肉がつきやすい/ロマンティックと対極/肉感が硬めで存在感がある/大胆/寸胴/脚長
【スタイルアップ方法】
・胸元をざっくりと開けるものやメリハリのあるボディラインを活かせるタイトワンピース
・大きめの模様やアシンメトリーなアイテム
・ミニ丈のアイテム
【得意なファッション】
テイスト:大胆で華やか
柄:コントラストの効いた大きめの模様
素材:ヘリンボーンなど中厚とハリ感のあるもの
首回りの形:Vネック
ボトムの形:タイトスカート
小物:大きくて四角めのもの
【芸能人】
深田恭子/小池栄子/長澤まさみ/藤原紀香/叶恭子/RedVelvetイェリ/MOMOLANDナンシー/aespaジゼル/IVEリズ

~ウェーブグループ~

*ロマンティック(グラビア体型)

【特徴】
身体に厚みあり/デコルテやお尻から太ももにボリューム/キュッとしたくびれ/ウエストが細い/デコルテなどボリューム感のあるパーツ/いかり型ではないが肩幅がある/バストが離れ気味/胸が横につく/バスト位置低い/腰位置が低い/下重心/肩先丸い/腰のラインが丸い/外腿が横張りし、太もも部分が0(ゼロ)型になる/バストトップまで長い/前からも横からも厚みがある/腰からお尻までのラインが長い/前腿も張る/存在感のある体型/筋肉質になりにくい/メリハリ/厚み/華やか
【スタイルアップ方法】
・とにかくウエストマークを意識
・綺麗なくびれを強調する
・スカートは足首が出るくらい長めの丈
・上半身は寂しくないので胸元をスッキリと開けるのも◎
【得意なファッション】
テイスト:甘く華やか
柄:大きめの花柄
素材:シフォンなど柔らかな素材
首回りの形:スッキリと開いたUネック
ボトムの形:フレアスカート
小物:丸みのある華やかなもの
【芸能人】
小嶋陽菜/叶美香/橋本マナミ/壇蜜/鈴木京香/生田絵梨花/TWICEジヒョ/ITZYリュジン/IVEレイ/LE SSERAFIMユンジン

*ラブリー(アイドル体型)

【特徴】
アイドルのような愛らしい体型/お尻や太ももにボリューム/曲線的でなだらかなボディライン/なで肩で上半身が華奢/くびれはあまり目立たない/なで肩/バストが離れ気味/胸は横につく/腰位置低い/下重心/足首太め/くびれない/お尻大きめ/お尻の位置低い/バストトップまで長い/胸板薄い/バスト位置低い/腰からお尻までのラインが長い/前腿が張る/凸凹のない幼児体型/曲線/寸胴/可愛らしい
【スタイルアップ方法】
・パフスリーブやギャザーなど肩周りの装飾や、胸下切り替えなどで肺ウエストにする
・チュニック得意
・細かなフリルやリボンを使い、可愛らしさを演出
【似合うファッション】
テイスト:キュート
柄:小花模様や小さな水玉
素材:シフォンなど柔らかな素材
首回りの形:丸首
ボトムの形:ミニスカート
小物:丸みのある小さなもの
【芸能人】
蛯原友里/橋本環奈/西野七瀬/久住小春/小倉優子/宮﨑あおい/柏木由紀/道重さゆみ/宮脇咲良/LE SSERAFIMチェウォン/ITZYチェリョン/aespaウィンター

*ソフトクラシック(女子アナ体型)

【特徴】
曲線的でなだらかなボディライン/華奢な肩/胸やお尻に厚みがあまりない/身体は薄め/上品で洗練された印象/なで肩または肩幅狭め/鎖骨がうっすら/胸元が抉れてるように見えるほど薄い/胸が横につく/バスト位置低め/腰位置が低い/なだらかなくびれ/腰回りが丸い/外腿が横張りし、太もも部分がO(オー)型になる/胸板薄い/バストトップまで長い/全体的に厚みがない/腰からお尻までのラインが長い/お尻が下がって見える/前腿が張る/ふくらはぎ太い/ロマンティックの小型版/曲線7割、直線3割/華奢/薄い/胴長/控えめ
【スタイルアップ方法】
・ボトムはほんのりハイウエストで履き、トップスは胸元をあけすぎない
・胸元にギャザーやタッグが入ってるのが似合う
・フィット&フレアのAラインを意識する
【得意なファッション】
テイスト:上品
柄:無地や水彩系のソフトな花柄
素材:シフォンなど柔らかな素材
首回りの形:丸首
ボトムの形:フレアスカート
小物:丸みのある上品なもの
【芸能人】
泉里香/田中みな実/佐々木希/白石麻衣/指原莉乃/渡辺美優紀/BLACKPINKジェニ/Kep1erダヨン/チョユリ

自己診断予想

3タイプでは、典型的なウェーブと言われました。

ただし、3年間やっていた水泳の後天的な理由で、上半身のシルエットが△(ウェーブ)ではなく□(ナチュラル)であると言われました。

そして7タイプの予想は、私のTwitterを見てくださっている方なら知っていると思いますが、ずっとソフトクラシックタイプと予想しています。

しかし、完全に当てはまるかと言われたら、少し微妙なところもありました。

ソフトクラシックだと思う理由

・典型的なウェーブだと診断されたこと
・華奢だとよく言われる
・首が長いとよく言われる
・胸やお尻に厚みがない
・胸が横付きでバスト位置が低い
・胸元がえぐれており、ブラのサイズが合っていても上部がカパカパ(そのためブラをつけると盛っていなくても実際より大きく見える)
・くびれがある
・足首は細く、ふくらはぎが太い
・腰回りの形がO(オー)型
・前腿が張っている
・露出が苦手
・首回りに装飾が必要
・ソフトクラシックに似合うシルエットがしっくり来る

ソフトクラシックでモヤる部分

・ソフトクラシックにしては腰回りが直線的
・ソフトクラシックにしてはしっかりくびれている
・肩幅は狭くない
・鎖骨もうっすらではない
・上品で控えめなアイテムは物足りない

ロマンティックとMIXなのではないか?と考えることもありました。
また、他の診断結果(顔タイプアクキュ、PC秋スト春ビビなど)が理由上品で控えめなテイストが似合わないのだろうと思っていました。

果たして、結果は!?

サロンについて

現在はレンタルスペースを借りているようで、場所は新宿でした。日によって場所の変動があるようですが、私の時はレンタルスペースの入り口が分かりづらいということで、近くのコンビニで集合してから案内していただきました。そこで色々お話が弾んで𓆙であるということがバレましたが笑、結果的に私もちこさんも興味があるMBTIの話が出来て楽しかったです。ちなみにちこさんはENFJ(FB済)、私はENFP(自認)です。

カウンセリング

はじめに私のイメコンスペックをお話ししたり、冒頭にあったような7タイプ骨格を受けようと思った理由、そしてちこさんを選んだ理由などをお話ししました。また、服選びや骨格についての悩みなどもお話ししました。
質問に対してメチャクチャな返答ばかりしていて申し訳なかったのですが、このカウンセリングは超個別化カルテの内容にとても関わる重要な時間なので、ちゃんと言語化できるようにしたほうがいいなと思います。

覚えてる限りで聞かれたことは

・年齢
・身長と体重
・運動歴
・好きな系統のブランドや雑誌
・苦手な系統のブランド
・服選びで自分が大事にしていること
・服選びの悩み
・体型や骨格の悩み、気になる場所
・似合う素材、苦手な素材

です!
聞かれたくなかったら言わなくてOKとのことなのでご安心ください!
ただ、身長と体重はちゃんと伝えておいてよかったなと思います。

診断

服を脱ぎ、上はヒートテック、下はスパッツになり診断をします。

診断結果

結果から言うと、上半身ロマンティック、下半身クラシックのMIXでした!!!!
予想、大外し。

初っ端からめちゃくちゃ迷われていました。
と言うのも、太ももの間に隙間があるから、だそうです。
ウェーブで太ももと太ももの間に隙間ができる人は、相当痩せないと難しいのだそうです。私は162センチ48キロなので、一般的に見たら痩せているけど、相当痩せていると言うわけでもありません。
そして、腰回りの形がまっすぐで、腰骨と大転子が出ることで台形のような形をしていました。
腰回りや太ももの隙間があることを除けばソフトクラシックなのですが、この二つがあることでクラシックなのだそう。
O型だと思っていた腰周りは、台形だったんですね~。

ここでクラシック説が浮上しますが、一つ問題が。

クラシックの特徴であるとされる、肋骨の骨が出ていないんですよね。
また、くびれがかなりしっかりとあるため、クラシックでもソフトクラシックでもなさそうとのこと。
なおかつ162センチ48キロのソフトクラシックであればもっと身体の薄さが顕著で華奢なのだそうです。

私は割と肩幅(39.9センチ)があって、バスト幅も広く、肩甲骨がしっかりと出ている。これは水泳の影響だと思っていましたが、小学生の時に3年間習っていただけなのにここまで発達するのか?と…
上半身はロマンティックで確定ということでした。

下半身は、ロマンティックのように外腿の張りが膝上まである0型ではないし、腰には直線要素があるし、足首は細いけどふくらはぎは太いし、お尻も上向きなんだそうです。お尻、ボリュームがないから上向きなことに気づきませんでした……
というわけで、下半身はクラシックになりました。

この結果から分かるように、私がソフトクラシックだと思っていたのは、ロマンティックとクラシックの要素が上手く合わさっていたからだったんですね。
また、もしも私がこの身長と体型のままで体重の数値だけがもっと重かったら、太ってデコルテ付近の抉れてる感が薄れたソフトクラシックでもおかしくなかったかもしれないとのことでした。
(※決してロマンティックが太っているというわけではありません。上半身の厚みがソフトクラシックよりもロマンティックの方があるためです)

別のタイプ寄せの話

似合うアイテムを聞いていてモヤモヤしたことがありました。
それは、首元を開けたほうがいいということです。
通常骨格ロマンティックは首元を開けたほうが着痩せして見えますが、私は昔から首元を開けると隠すように言われることが多かったです。
また、「身体に厚みがあって肩幅もあるから首肩付近の装飾はいらない」というのも、私にとってはアレ?となるポイントでした。

トータル診断では、ハイネックやリボンタイなどの装飾をお薦めされたし、パリ流でも大きい襟やボリュームのあるパワーショルダーを薦められました。また、特に冬物のアウターを着るとなで肩が目立つので、肩パッドなどを二重で使用して肩を強調する着こなしもしています。

こういったモヤモヤをお伝えしたところ、他の診断結果が要因となっているのではないかとか、痩せているからソフトクラシック寄せしたほうが似合うのではないかという提案を頂きました。

トータル診断でも、妹の友人は顔タイプフェミニンでしたが、他の診断結果を踏まえるとクールに寄せるのが良いと言われていました。
全ての診断から総合的に似合う装いにするには、別のタイプに寄せたほうがいいというのが、骨格診断においてもあるのだと思います。


考察

まず、露出に関して。
思い返せば、確かに首元を出したほうが着痩せするっちゃするような気がしました。細くは見えるのかなと。
ただ、隠したくなるんですよね。
今までは貧相に見える事で痩せて見えるのだと思っていましたが、上半身ロマンティックだと分かったことで首元を出すのはきちんと着痩せであることが判明して良かったです。

この、隠したくなる要因というのが、パリ流の結果や、Twitterのフェイスマッチアカウントにてフォロワーさんとお話ししたことでなんとなく分かりました。

私は脚を出すのが得意ではないと思っているのですが、ミニスカコーデをフェイスマッチをするとどうも似合う
似合うなら履いてみたいと思い、いつもは下にパンツを合わせるミニワンピースを、下にパンツを履かずに着てみました。でもやっぱりなんか似合わないんですよね

右の方がまだ似合う

そこでフォロワーさんに言われたのは、「左は生々しく見えるから右の方が好き」ということでした。すごい納得だしすごいわかるし……
そして、膝などの形状が分かる右みたいな薄さよりは、デニール数の高い透けないタイツを履かせたいなと個人的に思いました。

ここでいう生々しさは、恐らくパリ流で西洋人形みたいと言われたことに繋がるのかもしれません。生気を感じさせないほうがいいのかもしれないです笑

つまり、首元を開けたほうが着痩せはできるけど、首元詰まった服の方が似合うということだと思います。イメコン、奥深し。

続いて首肩周りの装飾についてです。
なんの装飾もない薄手のタートルニットを着ると、めちゃくちゃ寂しいんですよね。何か、ネックレスとかつけたくなる
パリ流では大きい襟やインパクトのある肩装飾をつけた方が似合うという理由でアクセントがドラマティックになりました。

パリ流でもっとも褒めていただいたコーデ


恐らくこれは顔タイプアクティブキュートが大きく関わっていると思います。
パリ流は全身写真を送るとはいえ、非対面かつzoomでお話ししているときは胸元までしか見えません。
つまり顔の印象を強く受けるのだと思います。
そう考えると、首肩まわりに派手な装飾をつけたくなるのもわかります。
でも実際に派手な装飾はほしくなるので、間違ってないと思います。

先ほども言ったように着痩せという観点でいえば、圧倒的に上半身に装飾をつけない方が良いです。
なんの装飾もない薄手のタートルニットは、確かにすごい細く見えます。二の腕とか。
ただやっぱり顔から受ける印象が強いのか、物足りない物足りなさゆえに貧相に見える

また、トータル診断で上半身のシルエットが△(ウェーブ)ではなく□(ナチュラル)と言われたのも、もしかしたら□というより砂時計型である𐋀だったのかもしれませんよね。点を結べば□になりますから……

落としどころ

というわけで、体型だけで言えば上半身ロマンティック×下半身クラシックですが、様々な要因を考えると「ソフトクラシックの着こなしにロマンティック向けの装飾を加える」のがおすすめということでした。めちゃくちゃ納得!!!

モヤモヤをちゃんと全て解決してくれてすごくよかったです。
様々な診断受けていたからこそ落とし所を決められた部分もありますが、普段から感じていることは全て伝えるべきだと感じます。

恐らく理論ガチガチな診断士の方だと、こういう落とし所は診断後に自分で見極めていかなければなりませんが、ちこさんはある程度柔軟性がある方だったので、こういう診断結果を出して頂けたのだと思ってます。とても感謝…


似合うアイテム


下半身がクラシックなので、センタープレスのパンツだったり、ストレートやワイドなシルエットのパンツが似合うとのこと。これはめちゃくちゃ感じていました。
ソフトクラシックはテーパードパンツが似合うのですが、私はマジで腰回りが強調されて変になります。恐らく太もも同士がつかないということは、足のつく位置が外側なので、脚を閉じた状態で立つと逆三角形的になります。
特にクラシックは腰回りが他のストレートに比べて発達しているので、テーパードを履くことでそれが更に強調されてしまうのだと思います。

あとは、途中の質問で苦手な素材はあるかと聞かれたのですが、あんまりピンと来なかったんですよね。強いて言えば麻などの天然素材。
恐らく、柔らかい素材が似合うロマンティックと、硬めの素材が似合うクラシックのMIXだからですよね。どっちも似合うというか悪くないという感覚があります。PDも関係していそうですが……

また、着太りして見えることがあまりないのですが、個人的に唯一着太りして見えると思っているのが、カーディガン
こちらはウエストマークがしづらいもったりしたデザインが多いからとのことで納得しました。

超個別化カルテ

10日ほどで個別化カルテが届きました!
診断時の振り返りができる内容で良かったですし、気になっていた着痩せコーデおすすめのダイエット動画が載っていたので、これから参考にしていきたいと思います!

また、私が深夜?明け方?というおかしな時間にレポを先にあげてしまったために、急いで送ってくださったみたいで、申し訳なかったです。

色々気遣ってくださったのに言うのは申し訳ないんですが、正直に書きますね。

1つ気になった点がありまして、それが資格のない診断名の頻出について、です。
私が7タイプ骨格の結果をそのまま反映させると、着痩せはするけど完璧に似合う格好にならないのが難しいところで、その理由として他診断が影響して言いたくなる気持ちも分からなくはないのですが……

私はパーソナルデザインをまだ受診しておらず、予想の段階であるにも関わらず、その名前が頻出したのはやはり気になりました。
もしパーソナルデザインの診断結果が予想とは違ったら、このカルテの内容が無意味に近いことになってしまうからです。

また、7タイプ骨格診断を最初に受ける人は恐らく少ないものの、他診断を受けたことがない人とあらゆる診断を受けてきた人とでカルテの内容が大幅に変わりそうなのも気になりました。

「超個別化」と銘打っている以上、仕方のないことではありますが……
ちこさんが資格をお持ちになられていない、そして診断していない診断の具体的な名前が出てくるので、気になる人は気になってしまうと思います。
他診断については、診断を受けている本人の方が分かっているはずです。なので、診断名を出さずとも例えば「これは顔タイプの影響かな」と分かるのでは無いかと思いました。
プロ診断を受けてない人に対しても、受けている人に対しても、「お顔が幼い印象があるので」のような濁し方がベストなのかなと思いました。
うるさくてすみません……

そういうの気にならない!むしろどんどん言って欲しい!という方は相性抜群だと思います。
そして、内容としてはかなり充実していて、1週間程度でこれを制作するのは大変だとも思いました。本当にありがとうございます。
そして急かすようなレポ先載せ、すみませんでした……


最後に

絶対ソフトクラシックだから受ける価値ない!なんて思っていましたが、予想大ハズレ……。ソフトクラシック顔で色々言ってたのがとても恥ずかしいし、フォロワーの方には申し訳ないです。

今回ちこさんのところで受けたことで気づいたのは、7タイプ骨格診断は情報をかなり制限して発信しているということです。
なので、素人予想がかなり難しい診断であると感じました。どの診断においても言えることですが、情報が制限されているからこそ、気になる方はプロに見て頂くのがオススメです。

私のように3タイプである程度満足できる人間でも受けてよかった!と思うので、是非ちこさんのところで受診してみてください🎶
私のツイートを見て早速受けて私と同じ結果になった方もいて、すごく嬉しかったので……もし私の発信を見て同じとこで受けましたー!とかあれば報告お待ちしてます🫶🏻🤍 ̖́-‬

また、2023/1/25現在、メニューが増えたみたいです!


診断時もモヤモヤの解消をしようと色々口うるさく言ってしまったり、個別化カルテの参考になればと終了時間になってもインスタのコーデ記録見せたりとだいぶ迷惑客だったと思いますが、かなり丁寧に接していただけてよかったです。

ちこさんありがとうございました!これからの発信も楽しみにしています^ᴥ^♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?