見出し画像

正社員って何?という時代がすぐそこまできている

テレワークが常態となってくると必然的に「労働時間」ではなく「やった仕事の成果」で管理するようになってくる。なぜならば、9時出勤18時退勤をテレワークとしてやったらずっとPCないしデスクにしがみつき・・・。9時~18時までデスクにいましたという結果の報告では会社として「????」の事態に陥る。当然、報告は何をしたかであるわけで、とすると、やれる社員は短時間で要領よく済ますことになる。⇒時間が余る⇒他の仕事もできる⇒成果が報酬であれば1社にこだわることはない⇒独立も視野に

となるわけで、現行でも会社は既に、社員ではなくプロジェクトごとに人選をしてチームを組むということが行われている。

しかも、仕事のやり方がリモート主流になれば、毎日出社(通勤できる人)する人を雇用すると言う事にこだわることはなくなる。

つまり、正社員って何?という本質部分での変化がすでに起こっている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?