見出し画像

Twitter(X)離れする

大きな仕事が新たに2つ始まったので、Twitter(まだXって呼べないw)を見る時間が極端に少なくなりました。いや、そのちょっと前からあまり開かなくなってたかなぁ

というのも、最近のTwitter、けっこう言葉強め。主張強め。
どの界隈問わず、なんだか全体的に、こんな不快不快なことがあった、こうするべき、これはおかしい、非常識だのなんだの、自分の意見を主張したり、誰かの意見にのっかってあたかもそれが自分の意見かのように語ったり、なんか……疲れちゃうよね。って、なってました。

めいこのアカウントを立ち上げた頃~半年くらいは私もそういう傾向があって、Twitterを見る時間が長ければ長いほど、なんか麻痺しちゃって、つい自分と違う意見を否定したり、変に主張したり、話題になってる話に乗っかったり、な~んかおかしくなっちゃうんだよね。

さっきも言ったけど、これはもはや界隈問わず。界隈なんかなく普通にTwitter使ってる人も。Twitterを見ている時間が長い人ほど、そういう傾向になりがちで、いやそれがTwitterの使い方でありそういう人間が集まってるんだよと言われたらそれまでなんだけど。

どうもそういう空気感が合わなくなってきており、いろいろな意見に触れるのがけっこうイヤだな~~~ってなってきたので、めいこのTwitterアカウントを閉じようかなと、思っている。

Twitterでは好きだと思う人とも繋がれているし、うれしいDMをいただいたこともあったのでそれが惜しくて残してたんだけど、新年になる前に整理しようかなと思っている。

なにより、何かTwitterでつぶやくたび(今はpostと言うのか)意図しない方向に話題がのびたり、エアリプが流れてくる(仕様上しょうがない)のがけっこうイヤで、ツイートすることも減っちゃってね。

これからは、noteの方で好きなように思うことを書いていこうかなと。最近はま~ったくnote書いてなかったけど、細々と更新していけたら。

あ、あともう1つやりたいのが、ライター募集案件を見つけたらシェアしていきたい。良い募集があったら普通にシェアしたいし、逆に「この案件大丈夫かな?」「単価安いけど他で稼いでるならアリ」「これは避けた方がよさげな案件」みたいなのも限定公開で体感で思うことを綴りつつ、シェアしようかなと、思ってます。(でもけっこう正直に書きたいので、100円とか200円くらいの課金制にするかも。無料で公開して変な方向に広げられても困るので…。ちょっとわからぬ)
クラウドワークスの案件の良し悪しなんかも、けっこうリアルタイムで思うことを書きたい。たま~~~に優良なクライアントもいるし、経験を積むのによい案件があるのも事実なんだよね。

年末あたり、一度仕事が落ち着いたらその辺も動き出せたら、と考えていたりする。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?