見出し画像

[7/16(日)第4回】若手から教育を変える U29 Young Teachers Community

画像4

明治維新で日本が変わったときその中心にいたのは20代の若者たち。 

教育界に変革を起こすのは情熱を持った若い教員たち。 

画像2

合言葉は「若手の力で、日本の教育にムーンショットを」

ムーンショットとは「壮大な目標から逆算し、実現することで大きなインパクトをもたらす挑戦的な目標」のことです。

アメリカが冷戦時に、月に行く計画を立てた時の名前が「ムーンショット」です。

日本の教育を、小さく改善するのではなく、「抜本的な大きな改革」をすることを目標としたコミュニティです。

若い力が今後の日本にとって大事で、新しい価値観、新しい教育観で教育を「再定義」できたらと考えています。

発起人は以下の二人です。

画像3

共同発起人 プロフィール

<中村 柾>
1994年横浜生まれ。2022年3月まで4年間千葉県松戸市で公立中学校教員として働く。2022年秋からスタンフォード教育大学院修士課程で学ぶ。大学時代、米国に2年間留学後、インドとアフリカのNGOでインターン、ホンジェラスの学校でボランティアの経験を重ねた。コロナ禍で始め全国の生徒に無料オンライン授業を行うオンライン寺子屋は2022年生ICT夢コンテスト総務大臣賞受賞。中学校教員を経て、ハーバード・スタンフォード・コロンビア教育大学院などに合格。
<Chihiro>
1993年埼玉生まれ。手のかからない良い子と言われていたが、小学校6年の時、突如不登校となる。 それ以来、中学校3年まで不登校となり、相談室登校やフリースクールへ通う日々を過ごした。 学校教室以外の居場所と信頼する人を見つけられたこと、またありのままの自分を受け入れてくれる人の存在に救われたことがきっかけで通信制高校に進学して学校復帰。その後は看護大学を経て看護師となる。現在、不登校と看護師の経験を活かして中学校の養護教諭として働いている。講演経験多数。

<活動内容>
・毎月第3土曜日夜20:30〜オンライン交流会  
    ※第4回は7月16日(土) 20:30〜 テーマ「みんなのおもしろ授業・教育実践」

申し込みはこちらから


夏には自然溢れる場所でキャンプ&BBQで夜遅くまで語ります!  
申し込みはこちらから

画像7

<今までの活動>
「第一回テーマ 理想の教育とは」

画像5

「第二回テーマ 学校でのもやもやから日本の教育を紐解く」画像4

「第三回テーマ 気になるテーマを対話しよう!」

画像6

<参加者の声>


初めての参加でしたが、参加できてよかったです。勉強になりました。ありがとうございました!もし、今日くらいの人数であれば、グループ分けして全員の方とお話しできたら嬉しいです!キャンプ行きたいです!!!

他の人のもやもやも本当は身近な教員も感じているはずなので、一緒の現場で働いている人たちと話し合える機会が持てたらって思いました。これを機に、自校でも話し合いたいなと思いました。
温かい方が多いなと感じました。またグローバルな経験、視点をもつかたが多かったので、自分と異なる価値観とふれられるのが楽しみです。もっとみなさんのことを知りたいです。

<募集条件>
・29歳以下の教員もしくは教員経験者であること。

ぜひ新しい教育を一緒に考えていきたい方はお話しましょう。

20220611 
中村 柾





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?