見出し画像

毎日書く部

何事も練習って大事。
書くことも練習すれば何かしらの上達というか変化みたいなものは望めるのではないかと思い、今日から30分と時間を決めて毎日(←あくまで目標)何かしら書いてみることにします。部活だと思って頑張ります。
毎日書く部(安易)。

毎日書いてみようかなと思ったのは、最近時間がある朝にジャーナリングというものをやってみたのがきっかけです。
ジャーナリング、時間を決めて(私は5分間に)頭に浮かんだことをつらつらと書いていき、書くことが浮かばなくてもえーとかあーとかそれでーとかで繋ぎながらとにかく時間内に文字を書きまくり、終わったら読み返してみる、というやり方(たぶん)。書く瞑想と言われるそうでこれにより頭の中の整理や心を整えることができるそう。
やはりその時一番気になっていることや、ついつい考えてしまうことがまず浮かんでくるので、自分が今どんなことに気を取られているのかというのが客観的に見えてくる。意識すればなんとなく頭の中でも今自分こんなことばっかり考えてるなーっていうのはわかるけれど、文字にして可視化してそれを読み返すと、その内容をきちんとファイリングして棚にしまったような感覚になれることもあって、これは確かにすっきりするかも。それがネガティブな事だった場合なんかは意外とその後気にならなくなったりもしているような気がします。
そして何も浮かばないなーあーあーえーとえーとー、、ってなってる後に良い文章が突然降りてきて、頭で考えながら書いている最中に、考えるより先に文章が書けてしまうみたいな時もあったりして、そういう文章は読み返している時に「やるじゃん…」てなったりもします。
そんな感じで、時間かけずに雑に書いても意外と面白いことって書けるもんだなぁと気づき、ジャーナリングがてらnoteを毎日更新してみようかなとなったわけです。
30分以内でお題も決めずその日浮かんだままを文章にしていこうと思うので、90%くらいは面白いこともタメになることも書けない自信があるけど、ひょっとしたらその突然降りてきたヤツが何かめっちゃ刺さる言葉になるかもしれない、なんてことを期待しつつ。
何か書きたいテーマができたらそれはまた別にじっくり書くとして。
ほぼほぼ日記みたいな感じになると思うし、早々に「よっ!三日坊主!」という掛け声がかかるかもしれませんが、目標は高く、糸井重里氏の「今日のダーリン」目指して頑張ります。自分でハードル上げていくスタイルーーー!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?