見出し画像

懐かしの「今でしょ!」

あの頃に戻りたいなぁ…

インスタなんかを見ながら、時々こんなことを思ったりする。
イマドキのお洋服を着てイマドキのお店でイマドキなお仲間とイマドキなお酒(大概ナチュールワイン)を酌み交わしてるリア充(死語?)たちを見ては、就職して忙しい合間にもいろんな人とよく遊んでいたあの頃に戻りたいなぁ、と思ってみたり。
よちよち歩きの赤ちゃんと公園でお散歩している子育てママアカウントを見ては、あぁ子供達がこのくらいだった頃に戻りたいなぁ、と思ってみたり。
あの頃はいつもキラキラのフィルターかけたみたいに素敵に思い出される。

けど、あの頃って実際どうだったっけ?

20代中頃は確かに楽しかったけど、渋谷でギャルとすれ違っては高校生に戻りたいなぁと思ってみたり、昼間のレストランでゆったりランチをするマダム達を見ては結婚して専業主婦になってみたいなぁと思ってみたり。
赤ちゃんだった頃の子供は確かに可愛いかったけれど、この子達が早く自分のことは自分でできるような年にならないかなぁと思ったり、子供ができる前ひとり自由に動き回っていた頃を思い出してみたり。

キラキラした楽しい記憶ばかり先に思い出すけれど、キラキラエフェクトを外してノーフィルターにしてみれば、あの頃にも「あの頃に戻りたり」「そういう頃になってみたい」って今じゃないいつかのことを考えていたのがわかる。

きっとあと数年後とか10年20年先になったら、「今」の私に戻りたいって思っていたりするんだろう。
別に「あの頃に戻りたい」って思うのは悪いことじゃないけど、どうしていつも過去や未来、今じゃないいつかのことを考えてしまうんだろう。
過去現在未来、唯一目の前にあるのは現在だけなのに。
今は必ず「あの頃」になるのだから、今この瞬間を大切に真剣に味わえばいい。
今目の前にあること、人、景色、音、全てを。
過去は変えられないけど現在をおざなりにしなければ、変えたい過去戻りたい過去なんて無くなるのかもしれない。未来は現在の連続の先にあるものだから、未来を思ってただ待つのではなくて、その未来に向かう道を作るべく行動する現在が、やがて思っていた未来になる。
よく言われる「今ここ」ってやつ、これがなかなか難しいのだけれど。
マインドフルネスを実践しているけど、脳は大体今ここじゃないことを考えているというのがよくわかる。でもまずその事実に気づくことが大事なんだそう。

つくづく林先生がバズった「いつやるか?今でしょ!」って超シンプルにして真理なんだよなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?