見出し画像

京都オススメエリア

京都はけっこう好き。2021年魅力度ランキング第2位に輝いた京都には様々な魅力がある。

京都の中でも、オススメしたいのは烏丸御池駅周辺。
最初のオススメは、烏丸御池駅からすぐ…というか直結の新風館。ここは日本発進出のエースホテルと商業施設が合併したところで、雰囲気がものスゴく良い。
一言でいえば、オシャレ!!これ以上ない!ってくらいのオシャレ感が漂う。


どこをどう切り取ってもインスタ映えは間違いないだろう。中でも自然がテーマの(THIS IS SHIZENとか端っこに書いてあったからたぶんそう)カフェ&バーのようなとこは一見の価値ありかもしれない。
「これが空間をデザインするってことなのかも…」と感嘆すること間違いなし。
ただし、オシャレ上級者or金持ちでないと立ち入ることが許されないような雰囲気でもあると言っておこう…。もちろん、私のような貧乏オジサンは論外だ。


他にも新風館には、金賞を取った高級チョコを「これでもか!」と試食させてくれるチョコ屋さんや、大人気マンガ呪術回線とコラボしたTシャツ屋さん(?)があったり、香水がつくれそうなお店があったりとなかなか楽しめる。


肝心のホテルはというと、オシャレベルが高すぎて近寄ることが出来なかった。許してほしい。

次にこのオシャレ空間を抜け、近くの京都国際マンガミュージアムに行ってみよう!
こちらのマンガミュージアムでは、もちろん漫画が読み放題。マンガの様々な特設コーナーがあって、子どもから大人まで楽しむことが可能だ。数多くの日本のマンガが様々な言語で翻訳され出版されていることに驚くだろう。
多くの人が外にある芝生で寝転んで、マンガを読んでいる。

画像1

ここでのオススメは似顔絵を描いてくれるコーナーだ。料金は別途かかるが(2500円)写真を撮ってそれを元に仕上げてくれるので、変な恥ずかしさとかなく描いてもらえる。笑
似顔絵がどのくらい似ているのかは、自分の目で確かめてほしい。


次に烏丸御池駅から京都駅の方面に南下しつつ、周辺のカフェやショップを回ろう。
街の雰囲気が良く、歩いて散策するだけでも楽しめる。ただし、道が若干狭いのと、車の運転が荒い人が多いので注意が必要だ。

オシャレなカフェでコーヒー飲んでカフェインをぶち込み、ケーキで血糖値を上げたけども、そろそろ町散策も疲れてくる。どこかで本格的に一休みしたいものだ。そんな時ありますよね。そんな時にオススメしたいのが、銭湯。
京都界隈にはイケてる銭湯が多いんです。

この辺りで一番近くて渋い銭湯は、何と言っても錦湯。
お湯はなかなかの熱さだが、同時に柔らかさも感じることができる。あと何よりも錦湯は入口と建物が激烈にシブい。思わず写真を撮りたくなってしまうほどのシブさ。

画像2

京都の歴史を感じることのできる銭湯に入る。これが、若者がいうエモいってやつなのかもしれない。

ちなみに、錦湯の注意点としては、タオルや石鹸、シャンプーなど全て持ち込む必要がある。手ぶらではいけない銭湯なので、忘れないように準備が必要だ。

余談だが…銭湯ではマナーを守ることが大切。体をキレイにして風呂に入るのは当たり前だ。汚い奴は銭湯に入る資格はない。特に、ケ〇穴周辺を念入りに洗わない奴は銭湯に入らないでほしい。

さて、銭湯に入るとどうだろうか?さっきまでの歩いた疲れもきれいさっぱりなくなるはずだ。

なんやかんやでもういい時間。身も心もきれいになって後は家に帰るだけ~。当たり前ですが、飲みには行きません。

そうそう、銭湯に入ったからといって、帰宅後風呂に入らない、シャワーしないとかいう輩はいませんよね?
感染対策として、帰宅後には着ていた服はすぐに洗濯。
そしてすぐにシャワーor入浴!これ基本なり。
てか、感染症がこれだけ騒がれている世の中で、外で一日中着ていた服でソファに座ったり、ベッドに寝転がる奴がいたら引くわ。笑

とまぁ話は脱線しつつも、京都のオススメエリア烏丸御池周辺を紹介させてもらった。京都に行く機会があれば、烏丸御池周辺も楽しんでもらいたい。ちなみに、京都タワー地下にある銭湯は結構前に閉店してしまった。まぁ~あそこは色んな噂もあったし、1種類しか風呂がないし、排水も悪かったからな…

画像5

画像4

画像3

てことで、また次回。


--------------------------------------------------------------------------

累計100万部突破!あなたの街もきっとある!北海道から鹿児島まで、全国各地のあんな問題やこんな問題を一刀両断!地元民も知らない新たな街の一面も!

大人気地域批評シリーズ!のホームページはこちら ↓




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ご丁寧にありがとうございます!これからも宜しくお願い致します。
地域本!チイキマニアクス【マイクロマガジン社第一編集部】
累計100万部突破の地域批評シリーズ『これでいいのか〇〇』の情報や作成の裏側をお届け! 熱意ある面白くかっこいい本の新規企画も続々構想中です!