見出し画像

掲載報告「吉野山の桜と、吉野をめぐるものがたり」

Webマガジン『Garden Story』の連載記事、3月はバラから離れて、桜に冠された名前にゆかりの地をめぐる桜旅を綴っています。京都の旅3回シリーズの次は、奈良・吉野山の桜です。「一目千本」といわれる絶景,5000人を引き連れて花見に訪れた豊臣秀吉、源頼朝に追われて、静御前とともに吉野に潜んだ源義経、吉野に御所を開いた南北朝時代の後醍醐天皇など、歴史の物語の背景にも多く登場します。また吉野の桜を多く詠んだ西行法師が3年にわたり庵を結んだ西行庵も、歌とともに印象的な場所です。桜の季節の吉野山は、ぜひ一度は訪れてほしいところのひとつです。


ニキ・ド・サンファルの映画は「ニキの映画を創る会」メンバーで製作しています。編集作業、完成に向けて、サポートしていただけたら嬉しいです。