見出し画像

ファルフ・ルジマトフ ~撮影ノオト~

ダンサーの肖像

身体と精神から余分なものをそぎ落とし、すっくと立つたたずまいの美しさ。その姿は舞台にすべてをささげる求道者のものだ。私はダンサーに魅せられた理由(わけ)はそこにあると思っていた。だがダンサー23人の肖像を写真集として編んでゆくと、そこにはまた別の顔が見え始めた。

求道者であると同時に、全身で快楽に身をゆだね、生を束縛するものから無限に自己を解き放つことを誘惑する存在。私は写真集『DANCERS エロスの肖像』(講談社刊)のあとがきで、彼らのことを「求道者にして誘惑者」と名付けた。

そうして見直すとその名にもっともふさわしいのが、それまで何度かポートレイトを撮影した、ロシアのダンサー、ファルフ・ルジマトフなのではないかと思い至った。

バラの雨

ここから先は

1,220字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ニキ・ド・サンファルの映画は「ニキの映画を創る会」メンバーで製作しています。編集作業、完成に向けて、サポートしていただけたら嬉しいです。