見出し画像

掲載報告「バラ、スブニール・ド・アンネ・フランク」

Webマガジン「Garden Story」に連載中の「バラの名前・出会いの物語」、今回は『アンネの日記』で知られるアンネ・フランクに捧げられたバラ「スブニール・ド・アンネ・フランク」について綴りました。私がこのバラと出会ったのはベルギーのバラ園で、作出者の息子さんから、バラ誕生の物語を伺っています。
アンネフランクの父親から日本に贈られたバラ苗が、今各地で花開いている様子にも、感慨深いものがあります。

アムステルダムにある「アンネの家」資料館から、貴重な資料映像をお借りすることができました。13歳目前のアンネの笑顔に胸をつかれます。写真はパスポート用に撮影されたものですが、結局パスポートは取得できず、一家の海外への亡命は叶いませんでした。





ニキ・ド・サンファルの映画は「ニキの映画を創る会」メンバーで製作しています。編集作業、完成に向けて、サポートしていただけたら嬉しいです。