作業風景

IT営業から採用担当へのキャリアチェンジを振り返る

これは フェンリル デザインとテクノロジー Advent Calendar 2019 6日目の記事です。

このアドベントカレンダーを書くこととなり、何を書こうか悩みましたが、
とある大手IT企業の営業からフェンリルの採用担当にキャリアチェンジした経験をお話したいと思います。

■なぜ、営業から採用担当に?

大学生の時から将来的には採用担当として会社組織の強化に携わりたいと考えていました。そこで、自分が理想とする採用担当とはどのような人材かと考えたところ、"現場の気持ちがわかる"採用担当だ!と思い、更に現場とは何かと具体的に何か考えたところ、当時の私は、様々な立場や職種の方と協力して仕事をする営業が一番の現場担当なのではと考え、まずはIT営業としてのキャリアをスタート。

ありがたいことに、同僚や先輩にも恵まれ、1つ1つの困難を乗り越えつつ、着々と営業としての力をつけることができました。
(退職した今も遊んでくれる同期や先輩、後輩にはとても感謝しています。1社目がこの会社で本当によかった!)

徐々に業務にも慣れ、少しずつ自分の力がついてきた、周りを連携して仕事ができるようになってきたと思えたタイミングで、
当初思い描いていた採用担当へのキャリアプランを実行したいと思い、転職活動を始めました。

■転職活動をする上で大切にしていたこと

・0から1を作り出すIT企業であること
・会社としての方向性や確固たる想い、信念を持っていること
・本社勤務であること
・大きすぎない会社であること

・0から1を作り出すIT企業であること
前職の営業では、お客様の課題や目的に合わせて、VPNの構築提案や、グループウェアやセキュリティシステムの提案を行っていました。
お客様のニーズをしっかりを聞いた上で提案をしているものの、取り扱っているサービスの特性上、”この部分は運用でカバーしましょう”というお話をさせていただく場面があり
自社の取り扱っているサービスでは、お客様の希望を100%満たせないことがある点に、営業として、課題感を感じていました。
それであれば、せっかくの機会なので、次は、0から1を作り出すIT業界の中でも、プロダクトの開発をしている企業に勤めようと決意しました!

・会社としての方向性や確固たる想い、信念を持っていること
方向性や信念に共感し、その会社の成長の一旦を担いたいと思えるかという点も軸にしていました。2年前の冬に、”デザインと技術でユーザーにハピネスを”というフェンリルの企業理念を見た瞬間にココだ!と思ったことを覚えています。

・本社勤務であること
・大きすぎない会社であること

以前は、東京に本社を構える大手企業の大阪支社で働いていましたが、
様々な職種の人が多く集まる本社で、しっかりを社員同士でコミュニケーションを取れる規模感の会社で、採用担当として周りと協力をし合いながら、会社と共に成長したいと考えていました。

上記4点の私なりのこだわりを満たしたのが、フェンリルでした。

■入社してからのこと

2018年3月にいよいと採用担当としてのキャリアがスタート!
しかし、様々な事情が重なり、入社3ヶ月ほどで、大阪本社の採用担当が私一人の状態になりました。やりたいことはたくさんあるけれど、ここからどうしよう、、、と不安に思っていた私を支えてくれたのは、周りにいるエンジニアやデザイナーの皆さんでした。入社して数ヶ月、会社のこともしっかりとわかっていない状態の私に、「何かわからないことがあればいつでも声かけてくださいね」「こんな面白そうなイベントあるみたいだよ!」と声をかけ、支えてくれたからこそ、続けてこられました。

最近は、ウィンターインターンシップのメイン企画を担当したのですが、「実際にインターンシップに参加する学生に5日間で何を得て欲しいか」、「どうしたら満足してもらえるものになるか」と、エンジニアと互いに意見を出し合い、参加する学生にとって有意義なインターンシップとなるように企画をブラッシュアップすることができました。

職種に関わらず、スタッフ1人1人が様々なプロジェクトの課題点やその先にいるユーザーのこと考え、アドバイスをくれる、そんな素晴らしい環境がフェンリルにはあります。
応援してくれるその姿勢と環境に私は救われました。

■最後に

あっという間に月日が経ち、大阪の採用チームは今や3名に。人数が増えたからこそできることも考えつつ部門の壁を超えて周りの方と協力をしながら、より良いご縁を繋げられるよう、会社とともに成長していきたいと思います。

告知

2月下旬から3月上旬にかけて、ウィンターインターンシップを開催します!
前回よりも更にパワーアップしたフェンリルのインターンシップ。
Wantedlyと採用情報サイトにて参加者募集中です!
皆さまからのご応募をお待ちしております!

■Wantedly

■採用情報サイト



#採用 #インターン #エンジニア #デザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?