見出し画像

海外で生きていく為に逆算してみた(父から教わった目標の立て方)

今回は海外でサッカーをして生きていくために逆算してみた‼️
というテーマで話したいと思います。
僕は小学校の頃から父に常に目標を立てて実行していく
事を教わって来ました。

けど考えてください、小学生ですよ?笑
掛け算覚えるのも大変な時期に逆算ですよ?笑
当時の僕には苦痛でしかなかったですね😂
しかし今となっては癖で何事も目標決めて逆算して
実行しないと上手く行かない気もするし無謀だなとまで
思うようになりました。
中学に入ると少しづつ自立してきて父から色々言われる
事もなくなりそこからだんだんと考えるという事を意識できるようになりました笑

自分の現状を知るという意味でもいいと思うので是非読んで見てください!!

目標の立て方

①まず長期、中期、短期の各目標を決めます。

長期・・・1年後や数年後
中期・・・1ヶ月から数ヶ月
短期・・・1週間や近々のイベントに設定します

②まず長期の目標が決まったらそれを達成する為に
中期の段階でどこまでになっておくか
これを決めるのがとても重要です。

③そして中期が定まったらそれを細かくしていき
いつまでにどうなるかを短期として細かく
目標設定していきます。

④後は決めた目標を達成する為の努力として
何のどこの部分をどうしていくのかを決めていくだけ。

※☝️の部分を決めていく上での注意点

・期限は必ず数字で決める(〜月までに〜回するなど・・・)
・短期の目標は大きく設定しない
・どうしていくのかは具体的に細かく決める

自分の目標や努力の本質からブレないようにするのが
とても大事でいきなり短期の目標で高すぎる目標を設定
しちゃうとその後の目標が難しくなり結果諦めたり
サボったりします。

これを踏まえた上で僕の目標設定を見てみてください。

僕の目標設定

各目標を決める

・長期・・・20歳の代(残り2年)までにprimera catalana(カタルーニャ1部)のチームと契約する

・中期・・・半シーズン以内にスタメン定着
         ・・・シーズン通して10アシスト

・短期・・・今年(残り10試合以内)に500分以上プレー
         ・・・最低3アシスト、監督からの信頼を得る

※今はsegunda catalana(カタルーニャ2部)のチームに所属しています。前のnoteで話をしたようにほとんどの日本人はこのリーグに所属しています。


これが大きな目標3つです。
ここからどうしていくかの作戦を立てるわけですが
これは周りの経験者や、情報を知ってる人に聞けると
かなりスムーズに計画が立てやすくなります👍

この目標を達成する為の努力としてこのように↓

トレーニング面
・日々の練習を100%でやる
・練習前のアップルーティンの徹底
・得意な1対1では絶対負けない
・ボール来る前に落ち着いて周り見ておく
・ミス恐れて消極的にならない
・筋トレの内容を濃くする
※↑このテーマについては今度また詳しく書きます


私生活面
・睡眠時間をしっかり8時間とる
・朝ごはん(プロテイン+オートミール)を毎日食べる
・昼寝を最低でも15分はとる
・お風呂後のストレッチポールでの筋肉ほぐし
・食事を最低でも4食以上は取る
・サッカーのプレー動画は1日1回は必ず見る

頭の中にあるものを書いただけでも意識していることはこんなにもありました笑
ほとんどは出来ていますがたまにサボったりやらない事もあるのでそこはしっかり自分のためにやろうと思います笑

やるかやらないか?

ここまで読んでくれた方はありがとうございます!
ざっと頭の中にあるものを軽く整理して言語化しただけですかいかがでしょうか❓

例えばスポーツじゃなくても学校のテストや
就活、なんでもこの考え方は通用するのではないでしょうか❓

大体こうなりたい!ってのはある人がほとんどだと思いますがしっかり目標を持って逆算して考えてる人はどのくらいいるんですかね。
これが普通じゃね?って思った人がほとんどだったら
・・・って感じですが僕はこんな感じで物事を考えています✋

これって結構めんどくさかったりすると思いますがこれを頭の中で寝る前や時間ある時にふと考えれたりすると
自分の今の現状を知ることができると思うので是非やってみてください‼️
今回も読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?