見出し画像

長年の夢への応募すらできなくなった彼女へ

先日こんな相談を受けた。

長年の夢だった職種へ応募することができなくなりました。
大幅に業界を変更して就活しようと思います。

まずは、
長年追い続けてきた夢を持つ彼女に拍手。

オンラインだったけれど、
まっすぐ私を見つめる瞳は
いかにその夢を追い続けてきたかが
現れていたと思う。

私には長年の夢というものがない。
だから、彼女の痛みや苦しみや絶望感を
100%分かる、なんてことは
今も、これからもできない可能性が高い。

だから、今、
わたしが彼女にかけることができるのは
これだった。

なぜ、〇〇になりたかったの?

ここを深堀りする。
どんなところが魅力的で、こんな経験があって、
◯◯のあなたは何をしたかったのか。

苦しいけれど、ここが明確になれば
もしかしたら他の職種でもできることや
興味が沸くことに出会えるかもしれない。

これが今のわたしが彼女に言えることだった。

この言葉が正解だったかは分からない。
おそらく10年後くらいに、直接会って

あの頃こんな話しましたよね〜
懐かしいなぁ〜

なんつって、ハイボールで乾杯できるように
彼女も私も "現在(イマ)"を精一杯生きよう。

大丈夫、行ける。

そう思った朝だった。

サポートして頂けると嬉しいです🌱 サポート頂いた分は本を買います。キラキラした人たちに会って、文章をかきます✏️