見出し画像

WEBアナリスト検定(勉強~合格まで)

先日、WEBアナリスト検定を受験し、合格したので、その勉強法を備忘録としてまとめます。

■WEBアナリスト検定とは…
Webアナリスト検定はJWA(日本Web協会)が主催している検定試験で、Googleアナリティクスのようなアクセスログ解析など、ユーザーフローに沿ったデータ分析の考え方を基軸に、集客/回遊/コンバージョン/リピートの知識が問われます。
検定試験のみ受けることもできますが、試験前に5時間の講座を受講することもできます。
試験範囲は主に公式テキスト1章から7章まで、合格基準は各カテゴリで40%以上かつトータル75%以上の正解となっています。
講座を受講された場合、8割くらいの方が合格しているそうです。
公式HPはこちら

■私の勉強法
私が試験に使用したものは下記の2つです。
JWA公認 Webアナリスト検定 公式テキスト
・事前講座を受けた際にもらえる問題集(会社の同期が受けたらしく、共有してもらいました)

問題集は章ごとに文章の穴埋め形式の問題が数十問ありました。
この穴埋めを公式テキストを見ながら解いていき、その部分のテキストの文章に青マーカーを引いていきました。
この要領で問題集を最後まで解いていき、この問題集を3周しました。
次に3周した中でも回答に自信のない問題を繰り返し覚え、その内容周辺のテキストも読み直しました。
この勉強を2日間で計7時間やりました。
基本的には問題集の内容の暗記+関連内容をテキストでおさらいするという方法でした。

■試験結果
100点中86点で各カテゴリで40%以上もクリアし、合格することができました。
問題集の内容に類似したもの、その派生系が8割くらい出た印象でした。まったく初見の内容も数問ありました。(それは完全にテキストの勉強不足。。。)
完全に問題集様様でした。

公式テキストはかなりページ数がありますが、全10章中7章までが試験範囲で真面目にテキストを3周読めば合格できそうかなとも思いました。
今回私は2日間で詰め込んだ勉強になりましたが、5時間の講座を受講すれば合格率8割は嘘ではないと思います。講座受講にはお金がかかりますが、一度で合格したい方にはいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?