体重変移をTableauで。。。その2

ほぼ1年前に「体重変移をTableauで。。。」という記事を書きました。
体重変移をTableauで。。。|maximaki (note.com)

Tableauの使い方に慣れるための一環として色々なデータのデータを取り込んだり、グラフ化したりしてアウトプットとして残していました。
その中で、健康診断での体重測定の結果があまりにもショックだったため、自分への戒めと健康管理として体重もグラフ化してみようと思ったのであります。

約1年4ヵ月で7.7Kg増えた体重(62.7kg)を、約5ヵ月で-2.4kg落として60.3kgになったというのが、約1年前までの記録でした。
その後どうなったか、データを更新します。
こちらが2023年9月度の健康診断の結果です。

体重59.8Kg、腹囲72.5㎝でした!
3月から9月の半年で0.5Kg減でした!腹囲は72㎝くらいからほぼ変わらずでしたが。

暖かい時期は夜ご飯をサラダとノンオイルドレッシングにする生活を続けていました。運動もしようという気持ちはあったのですが、ほぼしませんでした。
涼しくなってきたらサラダから野菜鍋生活に変え、野菜をなるべく食べることを意識しました。
そして、さらに半年後の2024年3月。。。
体重がどうなったかというと、、、

現在の体重が61.4Kg、腹囲が73㎝と、少し増えていました。。。
冬の鍋生活が続かず、野菜も思っていたより食べられていませんでした。
また、運動習慣が身につかず、腹囲も全然細くなりませんでした。
やはり、ある一定の年齢になると食生活の改善だけでは痩せず(今回は食生活もそこまで改善できていませんでしたが)、運動も必要なのだと改めて実感しました。

今後は、筋肉を付けながら、体重は60Kg、腹囲は70cm以下を目標として、食生活と運動習慣の2つを続けることで自己管理+データ管理していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?