見出し画像

体重変移をTableauで。。。

まずは、こちらをご覧ください。

これは私の健康診断の結果です。
前回が2021年6月で、今回が2022年10月。
約1年4ヵ月で私の体重は55.0kgから62.7kgになりました。
(7.7kg増!!)
腹囲も65.0cmから74.0cmの9cm増!!
コロナ禍で外出が少なくなったことと、年齢的にも太りやすくなったのかもしれませんが、この結果には驚きました。人生最重量です。
2022年9月に親族の法事があり、久しぶりに礼服に袖を通した時に、
上着がパツパツ、ズボンのウエストがギリギリだったので、太ったなぁとは思っていたのですが、数値化されてみて驚きました。
私は元々瘦せ型だったので、62.7kgでも標準体重くらいではあるのですが、やはりお腹周りは丸くなった感じがしました。

健康診断の日から早速ダイエットを決意!!
まずは夜ご飯をサラダとノンオイルドレッシングにする生活にしました。
ノンオイルドレッシングって青じそと数種類しかなくて、味のバリエーションがあまりないんですよね。。。
約1か月の夜サラダ生活を続け、11月にも法事があり、再度礼服を着たところ、、、9月よりも上着にもズボンのウエストにも少し余裕ができていました!
体重を測ったところ、61.2kg!!
1.5kgの減量に成功!(腹囲は測り忘れました。)

これに気をよくし、12月。
冬はサラダにドレッシングだと寒いので、一人用の鍋野菜と小袋の鍋の元で野菜鍋生活に入りました。
ただ、鍋ってドレッシングより味のバリエーションが多く、美味しいので沢山食べられるんですよね。
体重は変わらず、腹囲は73cmでした。(10月から-1㎝!)

その後は多少ランニングをしたり、腹筋ローラーを買ったりしたのですが、
2023年になってからは仕事が忙しく、鍋生活を続けるくらいしかしていませんでした。
そして、仕事が一段落した3月の頭。
体重は60.3kg、腹囲は72cmになっていました。
鍋生活の効果なのか、仕事が忙しくて疲労で瘦せたのか。。。

なんにしても、2022年10月から2023年3月の約5ヵ月で、
体重-2.4kg、腹囲-2cmになりました!
2021年6月時点の体重には戻っていませんが、筋肉を付けつつ、健康的な体系を目指して運動と食事に気を付けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?