前の記事は以下です、この続きです。
コロナ禍で出歩くことが減り、運動不足は深刻化。
健康診断の結果を見てもメタボまっしぐらである事は間違い無く、お腹を見てみればそれは紛れもない事実。
眼前に、いや眼下の腹部にメタボの証拠があるんです。
ちなみにリンゴ型と呼ばれるタイプの様ですw
散歩について検討をしようとしたが、強硬な反対を(脳内で)受けた為「メタボ対策のための散歩法案」は否決されてしまった。
他に「ランニング法案」、「スクワット法案」、「激しい運動は持続性がない為に緩い運動を続ける有酸素運動推奨する法案」などと色々と手を変え品を変え(脳内での出来事です)審議にかけてみましたが、一年以上運動することをしてこなかった(脳内の)運動自粛派の抵抗を崩すことができなかったのです。
このままでは怠慢という二文字を自粛という大義建前に隠し、活動を展開する"自由メタボ党"の長期政権が生まれてしまいます。
メタボ万歳政権の誕生です。
しかしある時、転機が訪れました。
現場そばのショッピングモール内のおもちゃ売り場を通り過ぎた時、ふとしたものを見つけたんです。
リングフィットアドベンチャー
ご存知な方は多いでしょう。家で楽しく運動ができるという事で、コロナで人気に火がつき70万本以上売れたと言われる任天堂のソフトです。
コロナで自粛生活が一年続いてる最中に、やはり自分も一旦このソフトの購入も検討しました。
しかし、その時は人気というか需要が凄くて買える状態にありませんでした。(現在は品不足も解消してる様です)
そのあとは探すこともせず、そのまま存在を忘れてしまっていたんですが、思わぬところで再会し、箱を手に取りました。
あの時に買えなかったモノが目の前にあるので、ひとまず手に取ったものの、少し迷いが生まれました。
仕事の合間にトイレ借りに、ふらりと寄ったこのショッピングモールで、確信もないままに まーまー高額の物を思いつきで買って良いのだろうか?という疑問です。
「衝動買いをして続かなかったらお金の無駄だ!思いつきな行動は避けるべきだ!!」と(脳内の)運動緊縮自粛派が抵抗してきます。
しかし、その時の反対派の抵抗はそれほどでなかった。
Youtubeか何かで実際にこのソフト使って鍛えて効果があることを立証する様な動画を見たのが大きかった気がします。
反対派を押さえそのままレジに向かい購入しました (あくまで脳内です)
・購入し実際に使用してみた感想
まず運動するということが気軽だということがいいです!
自粛生活が身に染みてしまっている堕落マインドには、外に出るという事はイコール「着替える」という作業が付き纏います。まずそれが億劫です。
そして外に出れば絶対に遭遇する「道行く知らない人々」プラス「外界に対する免疫も低下しているので自意識が過剰」というコンボが襲いかかります。
万が一、こんな混乱したマインド状態の自分に対して、その道すがらすれ違う人達から視線を送られていたら、、、見られていたらどうしよう、、!! と、いう妄想ナルシズム大爆発した感情から発動する恥ずかしさが、ますます外に出ようという気を削いで行くこと間違いなし!
その為先日提出された「散歩法案」は廃案になったのです。
そういった心配をこのソフトは払拭してくれました。
リングフィットにはその精神的障害がない。家の中で完結します。
やろうと思ったらゲーム機の電源を入れればすぐに、いつでもできます。
続きます
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?