見出し画像

Bellator297:セルジオ・ペティス vs. パトリシオ・フレイレ

バンタム級/セルジオ・ペティス vs. パトリシオ・フレイレ

 前人未到の3階級制覇を目指すパトリシオと堀口をKOした現王者のペティス。
一般的に考えればパトリシオの圧勝だが、解説の水垣さんはペティスの勝利を予想。

ペティスは堀口との試合で組みが弱くみえたのがアンダーの要因だろうか。

試合が始まると予想通り、パトリシオがジリジリと制して印象。
1ラウンド目はパトリシオが押している印象でペティスは疲れさせられているようでした。
2ラウンド目もパトリシオがジリジリと押しているイメージだったが、ペティスの回し蹴りがヒット。
一瞬、ぐらついて後ろにパトリシオが下がったため、ペティスが取った印象でした。
途中にも回し蹴りは行っていたので狙っていたのでしょう。
試合後にパトリシオは見えていたが効いたとペティスに伝えていました。

3ラウンド目はダメージが残っているのかパトリシオの動きは悪く、組みでも倒しきれない。最後にテイクダウンを取るが、パウンドもなく印象は薄い。
4ラウンド目はペティスの動きは悪いが、的確に当ててポイントを取った印象。
5ラウンド目はペティスの動きがよく、4ラウンド目を休んでいた可能性がありました。
ジャブ、ボディが的確にヒットし、パトリシオが翻弄されている印象でした。

結果としては、ペティスの完勝。
パトリシオのいいところを全て潰し、完封。
ペティスはKO数はよくないのですが、当てられずに勝ち切る試合巧者ですね。
流石UFCフライ級ランキング元1位という感じです。

怪我明けで練習期間6ヶ月でパトリシオを完封できる選手は少ないのではないでしょうか。
負けたのですが堀口の強さが再評価されそうです。

次回はミックスと試合ですが、並ぶとデカい。
やはりミックスはバンタム級では異常な大きさです。
ここまで違うと勝てるのか?と感じますが、アーチュレッタに負けているので完封したペティスなら可能性はあると感じてしまいます。

KO量産の派手な選手でないため華やかさでは劣りそうですが、ミックスに勝てばペティス一強の時代になりそうです。