最近、意識していること。

先月に比べたらお腹の調子がだいぶ良くなったかな?と思います。
健康診断結果もきて、現状維持といったところでした。ちょっとしたことでもストレスに感じるタイプなので最近は意識しているがあります。

人に同じレベルを要求しないこと。 
楽観的に考えること。
モノを減らすこと。
自分に余裕がある状態にしておくこと。育児も最低限で良いかな?と。でも難しい!!
もちろん早寝早起きとか、野菜も食べて、とか。
伸びた爪は切ろうとか。細かく言えばたくさんあるので、頑張りますが、、
促してみて、その言い方じゃ動いてくれないならやめて別の言い方に切り替えるようにしています。

モノを減らすことで、片付けが楽になると聞くので、今は実行中。1日1捨。家族のものは捨てません。捨てる場合は声をかけてから。

まあ、いっかと言うようにしています。息子達もまあいっかと言っています。
でもね、玩具が部屋に散らばって、保育園に行く時間。まあいっかと言うメンタルを持ち合わせていない情けない自分。 
まだまだ、修行中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?