見出し画像

バーチャファイター歴28年

バーチャファイターをはじめてやったのはおそらく清水屋にバーチャファイターのドデカ筐体が入ってきた時、まだ対面式の筐体ではなく横並びでひとつのモニターをみながら対戦をするという他人と対戦するには気を使ってしまう仕様、まぁそんな横に座って乱入するような仕様ではない時に初めて触ったように思います。3D格闘ゲームのはしりですよね。
まだキャラクターがジャンプが高くできてそのまま飛んでリングアウトしてしまうのでした。今は同時くらいにリリースされた鉄拳と同じようなジャンプ力にかわりましたが。
そして間も無くだった気がするのですがセガサターンが発売され家でもバーチャファイターができるようになったと記憶しています。
もちろん我が家は貧乏だったこともあり、
友達の家にサターンをやりにいくか、
近くのゲーセンに不良にたかられるの覚悟でプレイしにいくしかなかったのです。
バーチャ1のころはラウかパイを使っていました。
バーチャ2からはずっとリオンを使っています。
リオンは蟷螂拳の使い手でカマキリみたいな構えから色々な技を『イーーーーン』って言って繰り出すのです。よく真似しました。
ファミ通でもバーチャファイターは盛り上がりをみせバーチャファイタープレイヤーレジェンドの新宿ジャッキーさんとブンブン丸さんの全裸ツーショットテレフォンカードの全プレ(全員プレゼント)があったくらいでした。
しばらく大事にとってありましかだニートの時にまんだらけで売りました。
あとファミ通といえば応募で千葉麗子さんの写真が当選したこともありました。
こちらは探せばどこかにあると思います。
サムライスピリッツのチャムチャムの声もやられてましたね。
『メタモ!アニマルアターーーック!』
ですね。かわいかったです。

あとバーチャファイターといえば
自分には有名な逸話があるのですが、
プレイステーション2でバーチャ4?が出た頃、
1人暮らしの一室で訪問販売の兄ちゃんと一戦交えたという話です。
ハンコ屋か布団屋か忘れましたがセールスの兄ちゃんがきて最初はかなりしつこくセールスをしてきて買わないって言っているのになかなか帰ってくれない感じでした。で自分の住んでたアパートが1Kだったためドアから部屋全てが丸見えの作りだったため、たまたまその時プレイしていたバーチャファイターがテレビ画面に映っていたのでした。それに気づいたセールスの兄ちゃんが『あ、バーチャファイターや』って素のトーンになりまだ出たばかりだったので食いついたのか『ちょっとやらせてもらっていいですか?』とまさかの質問をしてきた。でもこちらもしばらく一人暮らしで孤独を感じていたせいか『やります?』と何も考えずイッチはセールスの兄ちゃんを家にあげてしまうのでした。
そして普通にバーチャ対戦をして、
確かセールスの兄ちゃんはシュン使いだった気がします。他人の部屋に上がり込んでまでバーチャをやるだけあってふつうに強かったです。結局白熱して体感30分くらいでしたがもしかしたらもっとやっていたのかもしれません。
そしてセールスの兄ちゃんはありがとうございましたといいこちらを振り返ることもなく帰って行くのでした。
ほんとにただのバーチャローだったのです。

そして時は経ち、バーチャファイターも遂にeスポーツと銘打った新作がでました。
しかし出た当初の我が家のネット環境はSoftBank Airだった為、野良と対戦するたびに『ラグすぎクソ』等の暴言をはかれすぐにプレイをしなくなるのでした。
光をつなぎ有線の環境が整う頃にはブームが去りいつものように猛者しかおらずボコボコにされるのでした。

私はバーチャファイターを一生やるつもりでいます。
なのでSEGA様、近日中にバーチャファイター6の発表をしてくれるのを期待しております。


次回『窓ぎわのトットちゃん、観た?』です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?