見出し画像

<ゆっこ幼稚園2日目> すごろく作って遊んだらめちゃくちゃ盛り上がった

前回の記事でも書きましたが、緊急事態宣言により二人が通う幼稚園がしばらく休園になりました。子どもの長期休暇が苦手な私が、春休み2週間+4週間という長い期間を、どうにか子どもにとっても「そこそこ」有意義な時間にするために記録&可視化したいと考え、記事にしていくことにしました。

前回の記事はこちら。前回は「旗上げゲーム」の旗を作成して、ゲームでも遊びました。

で、自宅で行う幼稚園の真似事をするときのことを子どもに伝える際に、わかりやすく「〇〇(うちの苗字)幼稚園」と名付けているのですが、noteではそれだと不便なので、「ゆっこ幼稚園」と呼ぶことにしました。以降よろしくお願いいたします。(^人^)幼稚園教諭の資格は持ってません。ただの看護師です。

尚、タイトルには「2日目」とありますが、実際には4日目ですw
「その2」みたいな位置づけだと思っていただければ幸いです。スタートからの日数と計算が合わなくなりますが、どうかお許しを!

***

そんなわけで、今日はすごろく🎲夫が大きめのサイコロ(100均)を買ってくれたので、すごろくの台紙とコマを作って遊ぶことにしました😁

用意したもの

・B3くらいの白い紙を4枚(子どものお絵描き帳から拝借)
・セロテープ
・B4くらいの白い紙1枚(子どもの(ry
・紙コップ
・マジック
・クーピーペンシル®みたいなの
・コマ用のしっかり目の土台
・ラミネート(お好みで)
・サイコロ(購入)

作成手順

<台紙>
1.まず大きめの白い紙を4つセロテープでくっつけて大きくする
2.スタートとゴールの位置を決める
3.紙コップ(円の型取り)を利用し、スタート付近からだいたいのルートを決めながらゴールに向かって丸を増やしていく。
4.子どもにもマジックやクーピーペンシル®を渡し、マスの中に好きなようにコマンドを書いてもらったり色を塗ってもらう。

画像1

できあがりはこんな感じになりました。

好きに書いていいよ、って息子にマジック渡したら、「息子くんだけすすむ」とかいうコマンド書いてて吹きました。天才かよ!面白いので採用です。不公平にならないよう、娘ちゃんの分も作ってあげました。また、息子は「一つ戻る」というコマンドにもちゃんもストーリーをつけてて、「いっかいやすみ」しか書かなかった私は息子の才能に嫉妬し、あとで理由をつけたしました笑😁(それがお菓子…笑)

参考までに今回作ったコマンドはこちらです
 ・てきがあらわれた!いっこもどる
 ・りんごをさがしていっこもどる
 ・いっかい ひとやすみ
 ・(息子、娘)だけサイコロをもういちどふる
 ・スタートにもどる
 ・2こすすむ
 ・ワープ2箇所
 ・けがをした。2かい、「1」づつしかすすめない
 ・だれかを2つ、もどす

<コマ>
1.自分の好きな絵をコマ用に描く
2.色を塗って、お好みでラミネート加工
3.土台にテープでくっつけてコマ完成

画像2

好きな絵を描こうって言ってたけど、結局ほとんどそれぞれが自画像を描きました。息子も、とーちゃんもいい味出してます。私の「か」はかーちゃんの「か」です。

娘は「カメちゃん※(娘の大のお気に入りのぬいぐるみ)を描いてほしい」と言ったので私が描きました。イラストでも愛らしいカメちゃん。

早速遊んでみた感想

すごろく、ヤバい。ものすごい盛り上がり。
前回の旗上げゲームは、旗を作るのは結構時間がかかりましたが、ゲーム自体は長時間は遊べませんでした。しかしすごろくは…

時間が過ぎるのを忘れて遊べます。しかも、戻ったり戻されたりワープしたりするので、最後まで誰が勝つのか分からなかったり、同じことが何度も起こったりとストーリー性が出てきてとても楽しかったです。みんなが笑顔でした。何度でも遊べた。

スタートとゴール含めて全部で30マス。自分で言うのもなんですが、コマンドの数や位置がよくて、緩急もあって本当に楽しかった。ゲームバランスがよかったのも楽しく遊べた一因かもしれません。

これはなかなかいいものになりました。娘は「ワープ」や「スタートに戻る」などのイレギュラーな移動がとても気に入ったようでした笑

また明日もやろうね!という感じだったのでいい反応だったと思います😁飽きるまで付き合うよーーー。

ちなみに、娘が先に寝てしまった後もすごろくをしていたのですが、娘用のカメのコマを使いたかったらしい息子が、「スキン変更してカメちゃんにする」と言ったのには「現代っ子だなぁ」と思いましたw(ゲームなどでは自分のキャラクターの見た目をスキンと言って、作ったり選んだりできるものが多いです)

***

さて、今日すごろくを作る前に、1日の過ごし方の時間割も子どもと一緒に作りました。ある程度の時間の決まりはあったのですが、今回はその内容の整理と可視化のために。

またそれについても書けたらいいなと思っています。それではまた!😃


おまけ
※娘とカメちゃんについてはこちら↓








この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます! \\\\٩( 'ω' )و //// 頂いたサポートは書籍代にします。