リハビリ記録

今日は、作業療法士さんと1対1でリハビリ.....
というか面談をしました

人に自分の話を聞いてもらう時間って
大事ですね

少し緊張したけど、ホッとしました

実家に来る前は、友達もおらず、
1人で誰とも喋らず過ごしていて、
気持ちを塞ぎ込んでいました
(しかも人が怖い&トラウマです)

そのせいで、人と話す力がだいぶ欠落していたので
良いトレーニングになりました

あと、「どういう時にストレスを感じるか」とか
「どういう風に配慮してほしいか」などの
質問があって、自分と向き合う練習にもなりました

自分と向き合うってなかなか難しいですね....

病気を知る、どんな時に感情が動くか、
何に興味がある・苦手なのか、とか....
自分を知ることで、病気を少しでもコントロール
出来たり、ストレスを感じづらくなったりとか
生きづらさが少なくなるのかなと思いました

あと、作業療法士さんと話して
「リハビリを続けて、焦らずゆっくり進んでいって
 いつか、この病院を卒業して、地元を出て、
 好きな事や、やりたい事をする!」

ということが、目標になりました

とにかく焦らない!←これめっちゃ大事

私はすぐに焦って、
「◯◯しなきゃ!」「どうしようだめだだめだ」
と思ってしまいがちなので
落ち着いて考えて行動するように
気をつけないとです....!

地元を出て、いつか北海道に住む事が夢なので
(変わる可能性もあるかもしれないけど....)
叶えられるといいなぁ

とにかくリハビリ頑張ります!夢に向けて
一歩一歩進むぞ〜〜

よしよし、ゆっくりかもしれないけど
進む事ができました

焦らず焦らず、落ち着こう

今日もえらい!よく頑張ったぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?