療育手帳

今日は療育手帳の面談に行きました

前の病院で心理検査を受けたときに、
「IQが69、軽度の知的障害」と
診断されて、療育手帳(東京だと愛の手帳)を
紹介されました

それで、引っ越しして落ち着いたので
地元の方で手続きをしにいきました

母親と一緒に面談を行い、
出産時から今までで何か困ったことは
なかったか、成績はどうだったか、
友達関係はどうだったか....

など、たくさんのことを聞かれました

ですが、今回面談をした結果
療育手帳の対象にはなりませんでした

療養手帳というのは、
18歳くらいの頃に勉強が出来なかったとか、
何か困ったことが起きていたとかじゃないと
対象にはならないみたいです

私が病院で、知的障害と診断されたのは
「おそらく、病気(双極性障害)の影響で
体調が悪かったり、考えたりする力が低下
していたから、その結果になったのではないか」

と言われました

なるほどなぁ......

まあ確かに、母子手帳や成績表を見返してみると
特に異常もなく、成績も普通だし、、、
対象にはならないな...と納得しました

私はただのバカということでいいですかね....
あはは、、(笑えない)

冗談は置いといて、、この病気になってから
確かに、集中力や考える力が低下している
と感じることがあります

もう少し体調が良くなれば
頭がシャキッとするのでしょうか.....?

そもそもシャキッとすることはもう
ないのかも.....

双極性障害になってから、振り回されることが
多くなりました 一体どうしたらいいのやら、、、

よく分からなくなります

何か楽しいこと、好きなこと、
生きがいを見つけていきたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?