見出し画像

国語の力を大飛躍させるには

世界中の可愛い子どもたちへ

こんばんは。
学習塾講師、心理カウンセラーの桜子先生です。

みんなは自分の本当の声を聞いたことがありますか。

自分の耳に聞こえる自分の声と録音した時の自分の声の違いに驚いたことはありませんか。

桜子先生の教室では、先生の前で音読をしてもらいます。

子どもたちは心をこめて音読します。
先生はみんなの声を聞く事が大好きです。


なぜ、桜子先生はみんなに音読をすすめるのでしょうか。

それは、音読を習慣にすると国語の力が大飛躍するからです。


今日は、もう一つ、秘密を教えますよ!


片耳を押さえて音読してみてください。

頭の中に自分の声が響きませんか。 

脳🧠は自分の声が大好きです。

音読をする事で左右両脳が働くと言われています。

音読は歴史が深く、寺子屋時代は、「論語」などの優れた書物を音読、暗唱していました。

お母様はぜひ読み聞かせをしてあげてください。

子どもたちはお母様の声が大好きです。

大好きな声は子どもの心に響きますよ。

子どもたちはご両親に感謝しましょうね。

皆様が今日も一日幸せでありますように。




この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?