見出し画像

シンプルケアの6ヶ月

シンプルケアを探していたある日、スクワランオイルと出会いました。これ1本で肌はもちろん、ヘアオイルにも使えるし、ボディにもいける…すっきりした水回りが実現しそう。スキンケア代も減りそう。そんな希望を持ちつつ、スクワランで有名な某社のお試しセットを購入。

そもそもスクワランとは?

スクワランとは、アイザメなど深海鮫の肝油中に多く存在する「スクワレン」という成分に水素を添加して安定(酸化しにくい状態)にしたものです。ー(Nippon Olive サイトより https://www.nippon-olive.co.jp/ )

何で肌にいいの?

スクワランは、皮脂に元々含まれると言われるうるおい成分。皮脂は汗や水分と混じり合い、皮脂膜となって乾燥や紫外線ダメージから肌を守っています。しかし、皮脂は加齢とともに減少。うるおいが不足すると小ジワや乾燥などの肌トラブルの原因になってしまいます。不足する油分を補って、肌本来のうるおいを守ることが大切です。
ー(HABA サイトより https://www.haba.co.jp/ )


基本は、化粧水たっぷり+スクワランオイル1滴。
このシンプルケアに変えてみて、6ヶ月が過ぎました。肌がとても安定しています。と言っても、「すごくきれいになった!」というわけではなく、「いつもそれなりにいい感じを保ってる」です。これって結構難しいですよね。

敏感な時は、毎日使っている化粧水でも肌がピリピリしてまう時があったのですが、今はそれがありません。なので、敏感肌の方にもおすすめ。プラ容器なのが残念ですが、一番小さいサイズで3ヶ月持つので、ゴミは非常に少ないです。
つまりコスパもいいし、しょっちゅう買わなくていい(今は髪にも使っているので減りが早くなってきました)、予想通り水回りもスキンケア代もすっきり。

ネットで検索すると、化粧水を使わずにお風呂上がりの濡れた肌にスクワランを塗布して終わり!という方もいるよう。逆にブースターに使う方もいらっしゃるし、使い方は様々なのですが、わたしは基本が一番あってるみたい。ただ、部分的に保湿を足したいところがあるので、そこだけプラスαで何か投入しようかな。


オーガニックコスメが大好きだったのですが、そちらは「お取り寄せグルメ」や「ひとかけすると最強の高級調味料」くらいのスペシャル感を持って使いつつ、「おうちごはん」に必須の味噌や醤油のような、素朴だけど一番大切なもののように、日々の肌を守ってくれるこのオイルを使っていこうと感じています。
シンプルで、いい。これ、最強。


蛇足。
本当は水素添加する前のスクワレンの方が効能が高いのではと思うのですが、一度使いましたがにおいがなかなかキツかったです。あと酸化が気になるところ。





本や映画、美術館などの文化教育、またはサスティナブルな物作りをしているところで使わせていただきます。