見出し画像

自然な恋愛がしたい・・・。それなら社会人サークルをオススメします。

社会人になると出会いの場って少なくなりますよね。

「普段、顔を合わせるのは仕事関係の人ばかり。新しい出会いが全く無いな~。」

「流行りのマッチングアプリや結婚相談所も試してみたけど、自分には合わなかった・・・。」

「何か良い出会いの場、無いかな~?」

それなら、同じ趣味の人たちが集まる社会人サークルに参加してみるのはいかがでしょうか?

もしかするとこの記事を読んでいる方の中には、社会人サークルに少し抵抗を感じている方もいるかもしれません。

しかし、実は社会人サークルは“出会い”の宝庫なんです。

本記事では、実際に2つの社会人サークルに所属している筆者の体験も交えて、出会いの場として社会人サークルがオススメな理由を解説します!

1.社会人サークルがオススメな理由!

そもそも“良い出会いの場”ってどんなものでしょうか?

結論からお伝えします。以下の条件を満たすような場所であれば、良い出会いに巡り会えそうな気がしませんか?

・ “一緒にいて居心地がよい”、“価値観が合う”など、外見以上に内面でのマッチング度が高い人と出会える

・ 無理なく自然な形で関係を築くことができる

社会人サークルは上記の条件を満たしており、出会いの場として最適です!

社会人サークルがオススメな理由を以下の3つにまとめました。

① 趣味など共通の話題がある

画像3

趣味などで集まる社会人サークルでは、趣味嗜好が近い人、つまり自分と気が合う人と出会いやすいです。

また、人間は共通点を3つ見つけると相手に好印象を抱くと言われているので、共通の話題があると心理的な距離が近づくスピードも断然速いんです。

② 自然な形で何度も顔を合わせることができる

画像1

社会人サークルでは、サークルのイベントなどで何度も顔を合わせることができるため、自然なコミュニティの中で関係を築くことができます。

“単純接触効果”という言葉をご存じでしょうか?

心理学では、ただ繰り返し顔を合わせるだけで好意度や印象が高まるということがわかっています。

つまり、一回きりの街コンや合コンと比べると、何度も顔を合わせることができるサークルの方が恋愛に繋がる可能性が高いということです。

③イベントを共有することで仲が深まる

画像2

学生時代を思い返してみるとお分かりいただけるかもしれませんが、イベントなどの思い出を共有することで特別な関係に発展しやすいです。

一緒に旅行へ行ったり、大変なイベントを一緒に乗り越えることで急に距離が近づいたりすること、経験ありませんか?

社会人になるとイベントに参加することもめっきり減るので、このような場所で気になる人にアタックすると成功する確率も上がります。

ちなみにですが、サークルに参加する立場だとイベントを企画する手間もかかりませんよ・・・!

2.社会人サークルがきっかけで結婚したエピソード

画像4

筆者は、実際に2つの社会人サークルに所属しています。(映画鑑賞サークルと軽音楽サークル)

どちらも趣味の集まりなので出会いを目的としたサークルではないのですが、それでも驚くほどカップルが出来ます。

カップルが誕生する理由はまさに前述した通りなのですが、その中で、めでたく結婚に至った筆者の友人Aさん(男性)とBさん(女性)のエピソードをご紹介したいと思います。

Aさんと筆者は10年来の友人関係で、恋愛についての話もよくしていました。

Aさんは合コンや街コンに参加したり、マッチングアプリを利用したりと積極的に行動していたのですが、かれこれ4年間、出会いに恵まれていませんでした。

そんなある時、筆者が以前から所属していた映画鑑賞サークルにAさんを一度誘ってみることにしました。

もともとAさんは映画鑑賞が好きだったので、サークルをとても楽しめた様子で定期的に参加するようになりました。

何度か参加するうちに、AさんはサークルメンバーのBさんと意気投合するようになりました。

最初のきっかけは、サークルの企画でとある映画を鑑賞した時に、2人だけがその映画にハマってしまったことです。

他のメンバーが「面白くなかった・・・」、「時間の無駄だった・・・」などなど口々に不満を漏らす中で、2人きりで盛り上がって話していました。

後から聞いてみると、「他に好きな映画も似てることがわかって、全然話が尽きなかった!」とのことです。

それ以降サークルで顔を合わせる度に2人の距離が近づいていき、サークルで企画した旅行をきっかけに急接近、ついに交際することになりました。

映画好きの間では、「好きな映画が似ていると性格も似る」とよく言うのですが、性格のフィーリングが良かったのか交際がスタートしてからも順調に愛を育み、2年間の交際の末、結婚に至りました。

画像5

以上が筆者の友人AさんとBさんのエピソードになります。

Aさんは少し上手く行き過ぎたケースかもしれませんが、Aさんと同じように、合コンやマッチングアプリでは上手くいかなかった方でも、社会人サークルでの出会いに希望を持てるエピソードではないでしょうか?

3.まとめ

本記事では、出会いの場としての社会人サークルの魅力をお伝えしました。

結婚相談所やマッチングアプリを利用した婚活では、外見や職業などの条件をもとに短時間でアリかナシかを判断しなければいけません。

合理的ではありますが、こういった形の出会いには違和感を覚えたり、自分は合わないと感じる方も多いのではないでしょうか?

一方、社会人サークルでは、趣味が同じ人たちが集まる中で、学生時代のように自然な形で交際に発展させていくことができます。

婚活コミュニティ『マッチモア』は、結婚相談所やマッチングアプリのようにインスタントな出会いを提供するのではなく、コミュニティの中で友人として出会い、自然発生的に恋愛が生まれるというような形を目指して運営されているサービスです。

オンライン上での活動はSlackで運用されており、それぞれの趣味や関心ごとに応じたチャンネルでメンバー同士交流しています(以下例)。

・アート部
・英語部
・音楽部
・スポーツ部
・ダイエット部
・グルメ部
・酒部
・旅行部
・オンラインゲーム部
・鬼滅部
・靴磨き部

画像6

社会人サークルと同じように趣味ごとに交流することができますので、自然出会いから始まる恋愛がしたい!という方は、ぜひ一度婚活コミュニティ「マッチモア」をのぞいてみてください。1ヶ月無料体験も出来ます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?