偉くなったつもり?

noteにつらつら書いてたら、
反応が貰えて嬉しいな〜と思う。

自分の言葉に賛同してくれたのかな。とか、この人たちに何か与えられたりしたのかな。と思って嬉しくなる。

でも、日常でもそんな風に押しつけては駄目だと思う。

諭される必要のない人間に、いやな部分を見つけて、引っ張り上げて、わざわざ言う必要はないなと。

ちょっとその感じが自分に出てきて危険だな。と。

多様化する情報の中で、選んだ情報だけを見ることができる時代。
そこで選んだ人が『スキ』といってくれている。

何人がスルーしてるかもわからないのに、
『偉くなった』と思うなよ。と改めて思うのです。

自分だけが考えてるわけじゃないから。
みんな表に出してないだけで、
ちゃんと自分のこと考えてるから。
どんな人間も見えないだけで。

たまに意地悪な人に出会うと、
『どうしてこの人、こんなに意地悪なんだろう?』って思う。

正義のヒーローに対して、悪党がいるように、こちら側にはこちらの正義があり、向こう側には向こうの正義がある。

悪党にとっては正義のヒーローが悪なのだ。

意地悪な人にとって、それは『正義』であって、正しい行いなのである。

それに対して、どうこういおうが、私の『正義』を押し付けているだけである。

その人にとっての、その人の正義(内面)は『現状の姿』を映していて、その人の姿の『最善』であると思う。

『偉くなったつもり』は恐ろしい。
『相手のこと分かってるつもり』も恐ろしい。

「見返りを求めない」記事では、良い意味でお節介の話をしたが「分かってるつもり」は危険。

そんなに突っ張らなくて、楽しい暮らした方がいい。

日常で楽しいことは『笑いあえる冗談』と『真剣な話を真剣にできる』ことだ。

それ以外は心の中に閉じ込めておくのが一番いい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?