見出し画像

ポール・オースターのこと

今朝の朝刊でポール・オースターの訃報を知った。
この記事で私は彼の年齢を初めて知った。
ニューヨークの自宅で死去と書かれていた。
彼の居る場所はニューヨーク以外に考えられないほど、私の中で彼とニューヨークは同じ景色の中にあった。

『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』は、何度となく手に取った本だ。
特にその中のひとつは、ことあるごとに読み返した。
生活のすべてを手放し、テント生活を始めた女性の物語だった。
彼女のもとに猫は訪れただろうか?
うちの猫を見るたび、そんなことを思ったりした。

この本は二年前から娘に貸したままになっている。
彼女は帰省すると、私の本棚から本を借りていくことがある。
あの時、ポール・オースターが話題になったのは『スモーク』の映画からだった。
私の記憶は曖昧だったけれど、彼女はよく覚えていた。
何時だったか、お正月に家族で映画館に観に行ったことがある。
その時の映画『スモーク』は、私のチョイスだった。
理由は、ポール・オースターが脚本を手がけたから…
そんな話をしたことも、私は覚えていなかった。
確かにお正月は映画を観に行くことが多かった。
朝刊の映画一覧を見ながら、何を見ようかと相談したりしながら…

二年前のクリスマス、彼女はまた『スモーク』を見たという。
最初に映画館で観た時も、良い作品だと思ったらしい。
ただ、当時まだ高校生だったか、大学生だった。
あらためて観ると、本当に素晴らしい作品なので、今後、毎年クリスマスに見ることにすると話していた。

彼の小説はあまり記憶に残っていない。
私にとってポール・オースターは『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』で、そして『スモーク』だった。
家族であの映画を見たこと、そして何年も後になって、また娘が『スモーク』を見たことだった。
多分、私もまた『スモーク』を見るような気がする。
手もとに本が戻ってきたら、また彼女の物語を読むと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?