見出し画像

ヒヤシンス・プロジェクト on.12

毎朝、窓辺のヒヤシンスを横目に、出かける準備をする。
忙しいと何もかもが後回しになってしまう。
その間にもヒヤシンスは、どんどん伸びていく。
こんなに伸びるの? と、驚くほどに。
咲き始めた花は、3日ほどですべて開いた。
そして、とうとう重い頭を支えきれず倒れてしまった。
それもふたつともが…。
球根は痩せて今にもポットの穴から水に落ちそうになっていた。
当初からひとまわりは小さくなっていると思う。
花が栄養を吸い上げてしまったのだろう。
この球根を土に埋めると、数年後に復活するらしい。
先週の「OVER THE SUN」では、花を切ると次の花が出てくるようなことも言っていた。
どちらにしても倒れてしまったので、花は切ることにした。
次の蕾が出てくるだろうか?
少しの間、見守ることにする。
少しだけ、次の花を期待しながら。

土植えも確実に育っている。
小さいながらも、今朝は蕾の先っちょが見えていた。
こちらはどんな咲き方になるんだろう?

ルッコラの葉も増えてきた。

to be  continued


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?