見出し画像

ヒヤシンス・プロジェクト on.9

今朝、水栽培のポットを明るい場所に移動させた。
せっかくなので目につく場所におきたいが、やはり室温が気になる。
リビングはあきらめ、差しあたり寝室の机にのせておく。
花が咲きはじめると、良い香りがするらしい。
「OVER THE SUN」リスナーからの情報だった。
先週の放送を、私は土曜の午後に聞いた。

残りの球根(三つ目)を冷蔵庫から取り出すと、白い角のような芽が、球根から突き出ていた。
冷蔵庫の中で、すでに発芽していたのだ。
もっと早く植えた方が良かったかもしれない。

まだ寒いけどベランダに出て、空いたプランターに鉢底石と土を入れる。
お花屋さんの店先で見たヒヤシンスの寄せ植えが、ぼんやりと脳裏に浮かぶ。
球根が土の上にかなり出ていたような気がする。
記憶が曖昧なので、土は後から足すことにして、球根が見えるくらいまで土をかけ、水やりを多めにした。

朝のうちはやたら雲が多く、曇っているせいかなんとなく寒い。
正午に近づくにつれ、外が明るくなりだした。
午後は日差しが強くなり、ベランダに燦々と光が降り注ぐ。
今朝植えた球根にも、直射日光が当たっている。
大丈夫だろうか?
土の中は、何度くらいになるんだろう。
この急な環境の変化に、球根は適応できるだろうか。

to be  continued

冷蔵庫より快適?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?