キャッシュレス決済、使いたいけど使えない 20191001

ついに10月になりましたね。まだ半袖を着ているし、外を出歩くと汗がしっかり出てくるくらいには暑いです。

そして消費税が10%になりました。厳密に言うと、食品と一部新聞は軽減税率の対象で8%据え置き、それ以外の商品は10%だそうですね。すでにわかりにくくて困っています。

盛り上がっているのがキャッシュレス決済。

来年6月までということが少々引っかかりますが、常にお金のない貧乏学生からするとやはり興味がないわけではありません。

さすがに無知のまま、キャッシュレス決済は不安、使わないという選択はするべきではないだろうと思い、ようやく重い腰を上げ今の私(クレジットカード未所持、自由に手を付けられる銀行口座といえば親に仕送りを送ってもらうためのものしか持っていない)でも使えるキャッシュレス決済のサービスはあるのかとGoogleに問いただしました。

結論めっちゃ微妙。

私が今回調べる上で大切にしていたのは以下の点です。
①銀行口座から現金を引き出さずに入金できるか
②普段行くスーパーなどで利用できるか

①銀行口座から現金を引き出さずに入金できるか

キャッシュレスというなら、ATMに行く手間も面倒です。ざっくり調べたところQRコード決済のアプリではほとんど対応しているみたいですね。このあたりだと私でもハードルなく使えそうだと思いました。

②普段行くスーパーなどで利用できるか

できませんでした…。普段の買い物といえばスーパーとドラッグストアなのですが、私が行くお店はQRコード決済だと太刀打ちできなさそうでした。各スーパー専用のカードは結局現金を持っていないとチャージできないので、①の条件と合わないんですね。


私でも使えるQRコード決済や交通系ICカードに対応したお店が周りにないという状態ではキャッシュレスになりたくてもキャッシュレスになれません。

現金持つ生活、厳密に言うとATMが開く時間と手数料の有無を確認する日々、から開放されたいのですが、その日はいつ来るのでしょうか。早くキャッシュレス生活を送りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?