見出し画像

【独立17日目】アロマ講座のレシピ作り

月曜日。朝から何となくダルさを感じていました。
こんな日もあるよねと思いつつ、横になっていたら
「果報は寝て待て」ということわざが頭に飛び込んできたので、
「寝てていいんだ」と思いました。
ポジティブで都合がいい私。


1.(朝のルーティン)雑巾がけ・掃除/ヨガ/感謝のお祈り/noteの投稿

今朝のヨガは肩こり解消のものをしました。
この3週間、自律神経、骨盤、体幹を整えるヨガをしてきたので、
肩に集中するヨガは久しぶりでした。
すると、再び以前のように肩回り(背中や肩甲骨を含めて)が固くなってきているのを感じました。
ほぐして伸ばして、肩こりをなくし、筋肉を付けて、姿勢よく過ごしていきたいです。

2.アロマクラフトのレシピ作り

相方さんが精油で作ったスプレーをとても気に入ってくれ、そこからアロマ講座の準備をすることにしました。
兵庫県に住んでいた頃は、アロマ講座を「居心地のよい優雅なサロン」にすることにも力を入れていました。
ですのでアロマに触れつつお茶やお菓子を楽しむようにしていました。

けれどもこちらでは、優雅なサロンではなくクラフトの内容を深めてアロマをしっかり学ぶことの方に重点を置く方が良いということを感じたので、そのような講座が開けるように新しいレシピを作りました。

今日作ったのはお肌に直接かけられるスプレーです。
スプレーはもっとも簡単なクラフトの一つです。
虫よけスプレーを含めて5種類のレシピを考え、シートにして、提供できるようにしました。
目的を果たす(虫よけや集中力アップなど)だけでなく、香りのバランスが良く、人たちに好まれるもので、長い時間持続するようにとブレンドを考えました。

虫よけスプレーの作り方

実際にスプレーを作りながら写真を撮って、手順の説明に添えています。

3.料理(チャンプルー)

今日のお料理はチャンプルーにしました。
ゴーヤと、卵をからめたお麩などを入れて作りました。
沖縄料理大好き!
とても美味しくいただきました。

4.スポーツジム(美容マシーン)

今日のスポーツジムは美容マシーンの日。
ピンクの光に包まれました。

5.会計事務(夜のルーティン)

今日から夜のルーティンとして、会計事務を始めました。
毎晩のように、お金の出入りがあった時や決算など、入力していきます。

今日はこのような一日でした。
今日も読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?