見出し画像

卒業🌸

お久しぶりです。
私事ですが、2021年2月27日に高校を卒業しました。

 この緊急事態宣言の中、小規模ではありましたが、無事に卒業式を開催出来て本当に良かったです。高校に通う3年間は、私の思考や価値観に大きな影響を与えてくれました。忘れることの出来ない大切な大切な思い出です。

勉強はもちろんですが勉強以外でも高校で学んだことは山のように沢山あります。

・人それぞれ価値観が違い、否定しないことの大切さ
・一方向ではなく多方面から物事をみることの大切さ
・過去は変えられないけど、過去の捉え方は変えられる
・自分にとって正しいことが相手にとっても正しいとは限らないこと
・決めつけないこと
・押し付けないこと
・頼れる人がいることの大切さ
・他愛ない会話が元気を貰えること
・毎日笑顔で会話できる嬉しさ
・毎日会える事が幸せだということ
・順風満帆な人生なんてないこと
・生きてるだけで偉いこと
・そばに居てくれる人がいることのありがたさ
・悩むことの大切さ
・目の前の人を大切に
などなど

沢山大切なことを先生や友達に教わりました。特に私が尊敬してるF先生と親友にこれらの事を気づかせてもらいました。ありがとう。

卒業式前日

 話は変わりますが、卒業式前日のお話をさせてください。
卒業式前日。お世話になった先生方へ手紙を渡しに回りました。(当日忙しいと聞いたので)みなさんとても喜んでくださり、嬉しかったです。私と親友が尊敬してるF先生にも手紙と気持ち程度のプレゼントをお渡ししました。

ちょうどお昼休みで時間があったので、その先生と職員室前で立ち話をしました。いつもみたいに先生は冗談を混ぜながら他愛ないお話をしてくださったり、先生の夢などお聞きすることが出来ました。プレゼントにも素直に喜んでくださり、非常に濃い時間となりました。
 そして、F先生の方から

「僕が僕でいられたのは2人のおかげ。そしてこの学年のおかげだよ。」

とおっしゃっていました。そんな素敵なお言葉いただけるなんて、、、。私も親友も涙をこらえるのに必死でした。お忙しい先生のお時間を沢山奪い、F先生の人柄に甘えすぎていた私たちだったので、そんな私たちが何か先生の力になれていたなんて思ってもいませんでした。私には勿体ない言葉です。でも、そんな風に思ってもらえてありがとうございます。

卒業式当日

迎えた卒業式当日。
朝からF先生からお手紙をもらいました。先生から手紙のお返事を貰えるとは思っていなかったので、嬉しかったです。朝から手紙を読み親友と大号泣。(先程もその手紙を読み返して、涙を流してしまいました。)

卒業式後もなんとか会えて、お話していただきました。
最後のお別れの時に
「また会いましょう」と言うと

「また会います!」
「『会います』って言えばいいんだよ。」

と先生がおっしゃっていました。断言することで未来を決定させる。すごいかっこいいですよね。
最後まで、素敵な言葉を頂けました。ありがとうございます。これから使っていきます。

ここで先生へ軽くではありますがメッセージを書かせてください。

F先生へ
わざわざお手紙を書いて下さりありがとうございました。たくさん迷惑をかけてしまったにもかかわらず、素敵なメッセージがいただけるなんて嬉しかったです。私がF先生の何かしらの力になれていたのなら光栄です。心の底から先生に出逢えたことに感謝しています。先生は私の恩師です。これからもどうかF先生の今の人柄のままでいてください。染まらず、F先生らしくいてください。二年間本当にありがとうございました。また必ず会います。

きっとこのメッセージが先生の元へ届くことはないと思いますが、届くといいな。


そして、

遠くへ行ってしまう親友。
当たり前に毎日顔を見れ他愛ない話で笑い合えた日々がもうないと思うと寂しいし、悲しいです。正直まだ実感が湧いてないし、またすぐに会えるんじゃないかなと思っています。私のせいで悩ませてしまったこともあったと思います。周りのことが見えなくなるくらい悩み迷惑をかけてごめんなさい。一度離れてしまったけど、卒業式に三人で一緒に写真撮れたことすごく嬉しかった。

そしてもう一つだけ。私たちのことを見守ってくれてありがとう。遠くへ行ってしまう実感がまだないです。でもいっぱい会いに行くよ。これから先もたくさん思い出増やしていこうね。

最後に

3年間担任を持ってくださった先生ありがとうございました。誰よりもクラスが大好きで時には空回りしてしまっていましたが、それも先生らしかったです(笑) 先生なりに頑張ってくださり、ありがとうございました。

でも、一つだけ言わせてください。
卒業式後に先生は私たちに「教師人生の中でこんなにも楽しい3年間は今までもこれからもない。」そう仰っていましたが、「これからもない」そう断言するのは少し寂しすぎるような気がします。それくらい楽しかったことは凄く嬉しいのですが、どうか未来を決め付けないでください。まだまだ教師人生先があります。もっとたくさんの生徒と関わってもっと楽しい時間が過ごせますように。そして、3年間お世話になりました。

最後に学費を払ってくれた両親。
毎日お弁当を作ってくれて、留学に行かせてくれてありがとう。この高校に通わせてくれてありがとう。そして、卒業式に来てくれてありがとう。私がこの高校に入学できて、卒業できたのは一生懸命働いてくれている両親のおかげです。本当にありがとう。


忘れられない大切な思い出いっぱいの3年間。
親友2人に出会えたこと。
素敵な先生に出会えたこと。
悩み、もがきながら成長出来たこと。
良いことも悪いこともすべてよい経験になりました。この3年間は私の宝物です。

もし、悩んでいなかったら、きっとF先生と関わることなく卒業してたでしょう。もし、あの時親友がいなかったら、私は生きる意味を失ったままだったでしょう。いい事ばかりでは無いけれど、たくさん支えてくれた人が居たから、今私は生きています。

先生と親友、本当にありがとうございます。前よりも少し強くなったような気がします。たくさんたくさんありがとう。出会えて良かったです。

将来また会います。(断言大切)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?