見出し画像

「今だけ我慢すればいい」の成れの果て

今日久しぶりに実家に帰りました🏠
彼が友達とラーメンを食べに行くと言ったので
私は実家にある
「人をだめにするソファ」を取りにw

ニトリで買ったんですけど
本当最高に座り心地良いです😆
ぐでたまちゃんって感じ☜

うちの実家って
祖母、父母、弟、私の5人家族なんですが

一緒に住んでるのは父方の祖母で

祖母は3年前くらいに
糖尿病からの
腕の痺れが止まらなくなって

首からなんかする手術したんですよ(曖昧)
その手術で、歩けなくなったんです。

なので歩行器を使って
歩いてる状態なんですけどね、

昨日祖母がデイサービスから帰ってきたら
ずーーーっと嘔吐してたらしく
それを父が
「いやー、大変やったわ!
ずっと嘔吐するし!
その嘔吐の中に入れ歯落ちて
洗ってくれっつって🤣
お母さん大変そうやったわ!」

と。
今日もお母さんは
祖母の着替えをした後に
美容院に連れて行くそうで。

父は朝、山で取ってきた
カタハの下処理をしています。

うちの家族の形はこれなのかもしれないけど
何だかモヤモヤが消えない私。

うちの父母は共働きで
でも家事は全て母です。
父は米の炊き方も知りません。

きっとうちの母は我慢に我慢を重ね
我慢してることにも麻痺してるぐらい。

休みの日も掃除洗濯買い物と動き続けています。

その母に
何が食べたい?
何が欲しい?
どこに行きたい?と聞いても

「あんたは何がいい?」と聞き返されます。

幼い頃に
母が父に「私一人で子育てしてるんじゃない!」とブチギレてるのをみたことがあります。

私は心理を学んで、改めて実家を見て、
きっと色んな出来事を経て
母は「私が我慢すればいい」と思い続けたんだろうなと
思いました。

なんだかモヤモヤが止まらなくて
お父さんが祖母の話を笑いながらしてるけど
「お父さん、何かお母さんのお手伝いしてあげたら?」
って言いました。

お父さんからは
「女同士の方が良いこともあるやろう」
との返事。

「ほら、お父さんのお母さんやからね」
とだけ言って、この話は終わりました。

私は、我慢し続けた成れの果ては
こうなるのか。って思いました。

付き合いたての我慢に
結婚してからの我慢がプラスされ
子育ての我慢がプラスされ
介護の我慢がプラスされる。

私は自分のSOSに気づいて
我慢せずに
「つらいよ」「しんどいよ」「悲しいよ」「嫌だよ」「疲れたよ」
ちゃんと声にして伝えようって思いました。

今からいろんな場面に遭遇すると思うけど
私は私の一番の味方でいてあげよう。
って今日の出来事から学びました。

お母さんとお父さんが良くなるように
かけた言葉というか
自分が言いたくて言った言葉。
間違ってるとは思わない。

はー!すっきりした!😉
我慢は心の便秘😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?