はじめに


思うがままに色々なことを書いてしまいそうなので
noteを始めてみた記念に、
普段は苦手な自己紹介を書き留めてみようと思います。

関東に住んでるアラサーの女子です。
横浜で生まれ、幼稚園・小学校・中学校・高校を経て
無事に大学まで通わせてもらい、就職をして今に至ります。
至って普通の、普通過ぎる一般人です。

ちなみに両親ともに文系人間で、本を読むのも好きだったので
周囲には文系志望と思われていたのですが、
まさかまさかの理系学部の大学に進みました。

一つ誤算だったのは、当時の私は化学が得意で
農業や食品系の学部(農芸化学とか)に行きたかったけど
ちょうど農学部やらが流行りだした時期で倍率も高く、
第二志望だった都市デザイン系の学部に進むことに。

とはいえ、「都市デザイン=まちづくり」的な学部名って
超絶スタイリッシュでおしゃれな感じに聞こえるけど
実態としては土木工学部なんですよね。

こんな感じで土木の世界に足を踏み入れ
現在は「建設コンサルタント」という業界で勉強の日々です。

一般的に土木・インフラといえば、役所かゼネコンか・・・
というイメージがあるとは思いますが
実はその間に縁の下の力持ち的な存在でコンサルが隠れているのです。
(実際に入社試験の時に小論文で書いた一節)

一言でいえば設計とかがメインの仕事です。
正直、覚えることも多いし締め切りもタイトだし
嫌になることばっかりですが、なんとかやってます。

自分の記録や愚痴用としてここに残してみることで
そんな仕事があることに興味を持ってもらったり、
この業界を知りたい人に一人でも届いたら面白いなと思ってます。
それ以外にも普通に趣味ブログみたいになる日もあると思いますが。笑


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?