見出し画像

映画、FLY!(フライ)を観た感想

この映画はつい最近、公開したばっかりでこないだCMで流れて見て、あっ、なんか気になるなぁ、観てみたいなぁって思った

で、昨日観てきた

この映画はアニメ?と言っていいのか
イルミネーションってゆう、…すいませんあまり詳しくないから書けないけど

ストーリーには鴨(カモ)が登場して、カモが冒険するってゆう話
そのカモの家族達はいつも同じルーティンをこなしていて、でも、その場所だけじゃなく、もっと遠いところ、うーん、、なんと表現したらいいんだ…崖があったとして、その崖の向こうにはいろんな景色や建物、風景がある、でも、カモの家族達はその崖の向こうに渡るのは知らないし、未知だから恐れて現状の今、居るところから離れたくないと思っている

この映画はすごく学びがあった
まず、冒険ってこの世界はRPGじゃないし、ゲームでもないし、あなたの命もゲームみたいに一回落ちたり、撃たれても復活は難しい…

でも、RPGじゃないって言ったけど、RPGなのかもしれない。
傷つくことが怖い…だから無傷でいたい
僕の話になるけど、僕は今、現在、就労継続支援B型事業所ってゆうとこに通っている
僕の今の課題は休まずに仕事に行くことである

でも、仕事に行くの…毎日怖いです…
対人恐怖症とか広場恐怖症とかパニック障害とかいろんな心のがあるけど
でも、この映画を観てなんだか救われたというか

確かに毎日、同じルーティン、ルートは安心だよね
だけれど、あなたもどこかで感じているかもしれない

もう飽きたわ

って

そんな時に、ちょっと、ちょっとでいいから少しルートを変えたり違う角を曲がったり、実際、僕が住んでる地元も僕はなんだかいつも似たような場所や店ばっか行ってる、マックばっか行ってるなぁって

この世界は色々だ、様々だ
まだ行ったことないとこ、観たことない風景はいくつあるんだろ
人はどれほどいるんだろ

傷つきたくない…確かにそうだよね
でも、外に出るって生きてくって、無傷じゃいられないし、そのように安心安全ばかりに気を使っていちゃ、ちょっと寂しい
だから、もしいつものルート、ルーティンに飽き飽きしているのなら、ほんの少し道を変えてみるといい

ほんの少し

が大事だと思う

いつも頼むメニューとは違うものを頼んだ
いつもは聴かないジャンルの曲をタッチした
いつもは見ないNHKのニュースを見た

そんなちいさなことからはじめて見るといいんじゃないかって

遊び心と好奇心、いっそ子どもになって自由にはみ出してみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?