見出し画像

僕にとってほんとに大切なものは

昨日、ニュースで

川で溺れて亡くなってしまった子供のニュースを見た

それを見て自分は

あらあ〜、亡くなっちゃったのかぁ

と思うだけ

ニュースもすぐ切り替わった


まあ速報だったので

それで、誰かが死んでも泣けない

そりゃ、泣くなんて滅多にないけど

誰か有名人、芸能人の方も最近はお亡くなりになられている方がけっこういますよね


しかし、それも

スマホに死亡と書かれていて

一瞬、見ても自分ごとではない

やはり、遠くにいる誰かだからか


すごく冷たい奴だなと思いましたか?

だけど、そんなに相手の気持ちを考えられるだろうか

何故そんなに悲しめないのか

悲しむって無理に泣こうとしたりするのはきっとちがくて


なぜ、そうなったのか

僕がなんともなくても

その亡くなった方の近い存在の人や親しかった人はもちろん悲しいんだろうなあ

だから、僕にも死んでしまったらかなしい人がもちろんいます


何か派手にバズってる人でもなく、いいねがいっぱいな人でもなく

僕には

お母さん、親父、ばあちゃん

がいます

もし3人が亡くなってしまったら

僕はきっとかなしむんだろうなあ


だから、誰かが死んだ、遠くの誰かが死んでしまった

たしかにそれは悲しいことだけど

僕は僕のフィールドの範囲で

決していっぱいいるわけでもない

手を伸ばせばすぐ届く距離にいる人


親父、お母さん、ばあちゃん


手に届く距離を大切にしたい

と思った

#死 #失って気づく #親 #大切なもの

#あたりまえの日常 #目に見えないもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?