見出し画像

寄付を実行しました 2023秋+予告

こんにちは。海原雄山です。
本日はご報告でございます。

昨年8月上旬からこちらのnoteで記事を書かせていただき、その収益の一部を維新の政治家等に寄付をしようという活動を始めて1年3か月となりました。

その活動の趣旨にご賛同いただける方々にサブスクに加入していただき、毎月300円ずついただき、さらに記事ごとにサポートとしていくらかのお金を寄付いただく等で、私の予想を上回る金額の収益を上げることができております。

私の活動を応援していただくみなさまに改めてお礼を申し上げます。

さて、6月から9月までの収益にnote所定の手数料を差し引いて一定以上の金額をいただくことができましたので、その一部として1万円を寄付することとしておりました。

👇オススメ図書と話題の新刊、是非買ってみて


寄付先について

寄付先についてですが、今回は、「佐々木りえ大阪市議」とさせていただきました。(サイズの関係でトップ画像が切れてます・・・すいません💦)

選定理由としては、

・「大阪維新の会広報局長として改革と献身ぶり」
→それまで、大阪府知事、大阪市長の会見くらいしかなかったYouTubeの稼働状況を改め、バラエティ豊かなコンテンツを揃える等、明らかにYouTube等のSNS発信の質を変えました。

大阪維新の会広報局という組織のトップとして、しっかりと大きな方針転換を図り改善を行うのは、ある意味当たり前ではありますが、なかなか難しいものがあります。

そこをしっかり改善し、職責を果たしたことについては一定評価はされてしかるべきかと思います。

特に、YouTubeのような有権者との接触点を大きく変えることの効果は計り知れません。

このように、党勢拡大等に向けて献身的で、その姿勢は他の特別党員らのお手本となるようなものと考えました

・議員と母親との二足のわらじ
→議員の仕事もしながら、党務をこなしつつ、なおかつ小さなお子様も育てつつと、かなり多忙な毎日をお過ごしのようです。

佐々木市議だけに限らず、仕事と育児・家庭を両立させる女性に対して、一定のねぎらいや評価(と、言うと上から目線かもしれませんが)されてしかるべきと考え、今回女性の政治家の方を選定させていただきたいと考えました。

中でも、佐々木市議は政務・党務・プライベートのブログ発信の頻度と質が非常にバランス良く、働く母の見本となるような活動を送られていると考えました。

等です。

以上により、佐々木りえ市議を今回の寄付先とさせていただいた次第です。

なお、寄付実行後、こういうものが届きました。


私のいる地域には維新の議員はいないのですが、佐々木りえ市議から大阪で配られている維新のチラシ類をまとめて送ってくださいました。

佐々木さんご自身のチラシも多くあり、やはりしっかりご活動いただいているんだなと確認できて、寄付させていただいてよかったなと改めて確信しております。

これからも、佐々木りえ市議の活動に注目していきたいと思います。

よろしくお願いします。

ご案内

https://note.com/mm56/m/md018b6de9975
定期購読マガジンは月300円。初月はお試し無料です。
私の政治マガジン定期購読note『維新マガジン 初見』は、私と維新支持者の方々と維新の政治家、三方よしとなるような活動を目指しております。
この政治マガジンでは、過去に党代表選の意識調査や各自治体の財務分析等、独自のコンテンツも多く有しております。
私の活動にご賛同いただける方は、定期購読マガジンに是非ご加入ください。各記事には定期購読会員のみ閲覧できるおまけコンテンツ等もございます。
もちろん、無料期間内に解約いただいても、全く問題ありません。
また、サブスクに抵抗がある方でも、スポットで応援できるサポート(寄付)でのご支援ももちろん大歓迎です。
みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

予告

12月3日(日)~12月6日(水)まで、日本維新の会についての意識調査(2023年12月)を実施いたします。

日本維新の会について、あなたの意識をお聞かせください。維新支持者、維新一般党員はもちろん、特別党員や他党支持者や無党派の方でも回答にご協力いただければ幸いです。

いただいた回答をもとに、調査結果をまとめ、全体概要についてはこのnoteにおいて無料公開させていただく予定ですので、よろしくお願いいたします。

<参考>

ここから先は

0字
このマガジンを読むと、ちょっとだけ政治・経済を見る視点が養われるかも!?

維新を中心とした政治経済系の記事を書いてます。 収益の一部は維新またはその所属議員に寄付する予定。

よろしければサポートをよろしくお願いいたします!これからの執筆活動の励みになります!!