見出し画像

「mm(ミリ)」がお客様と満丸さんをつなぎます

女性美容師と考えたケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」は、全国にいるミリアンバサダー※の方々と共に日々、役立つ情報をSNSで発信しています。このたび、ミリアンバサダーの満丸香澄さん(CHERIE hair design)にアレンジ動画を作るコツや、ミリアンバサダーになった感想などを伺いました。

画像2

――「mm(ミリ)」を、どうおすすめしていますか?

仕上げの時に使うことが多いですね。「普段、スタイリングはどうしていますか?」とお客様にお聞きし、悩みを聞き出して、「それならこれを使って巻くといいですよ」という感じで自然な流れでおすすめしています。「『mm(ミリ)』がないと、なんか違う!」と言って、リピートで購入する方も多いです。また、私のインスタのアレンジ動画を見て来てくれている方は、その動画で使われている「mm(ミリ)」を見て「あれって何ですか?」とお客様のほうから聞いてくれるので、おすすめしやすいです。

――いちばん売れているアイテムは?

アレンジ動画によく登場するからなのかもしれませんが、オイルモイストがよく売れています。乾かす前にもアレンジする前にも使えるので、年代を問わず、ケアしながらスタイリングにも使えると人気です。「満丸さんの動画を見たのですが、『mm(ミリ)』のオイルモイストって、どんな感じなんですか?」とわざわざ聞きに来てくれる方がいたり、お店のお客様ではなくても「満丸さんの動画を見て『mm(ミリ)』を買いに来ました」という方もいるくらいです。

画像3

――アレンジ動画にはオイルモイストがよく登場するのですね。

はい、あとバターもよく登場しています。アイロン無しのアレンジが人気なので、その場合はバターでしっかりまとめたほうが再現性が高いですし、毛束を引き出した時にも可愛くできます。

――満丸さんの推しミリもやはりオイルモイストですか?

そうですね。オイルモイストならロングでもしっかりまとまりますし、ほどよい束感と質感を出してくれるので、とてもよく使っています。

――大人気の満丸さんのアレンジ動画ですが、作る時のコツを教えてください。

ひと目で「気になる」と思ってもらえるよう、サムネイルはかなり大事にしています。小さい字でたくさん書いてもわかりづらいので、今の季節のワードや、今の時代ならマスクとか、その時々の状況に合わせた気になるワードを大きく入れて、わかりやすくて簡潔なサムネイルを作るようにしています。画像はアレンジの途中経過の画像など色々試してみましたが、「このアレンジをやってみたい」とシンプルに思ってもらえるような完成形の画像をサムネイルに使うことが多いです。

画像4

――アップする時間やペースは決めていますか?

ビジネスアカウントでインスタをやっているので、フォロワーの方が見ているおおまかな時間帯が把握できます。それを踏まえて朝、12時頃、夜の8~9時頃、この3つの時間帯を中心にアップしていることが多いですね。ペースは、基本1日1~2投稿を目指しているのですが、最近はストーリーズを充実させようかなと思っているんです。投稿を見るより、ストーリーズをずっと見ている人が結構多いんですよ。アレンジ動画を投稿している人も増えてきているので、投稿が埋もれないよう、まずストーリーズで見ていただき、それをきっかけに投稿も見てもらえたらいいなと考えています。

――withコロナの今、マスクが動画のキーワードになることもあるんですね。

今はマスクもファッションの一部になってきている気がしています。最初は白い普通のマスクを着けていたのですが、ある時、ストーリーズに洋服に合わせたスモーキーパープルのマスクを着けて投稿したら、マスクの問い合わせがすごく来て(笑)。マスク事情も考慮した動画を投稿すると、反応がいいんです。また、マスクを着けることによって、耳まわりがまとめづらくなったり、前髪を長めにすると目だけしか見えなくなったり、色々な問題が起きますよね。それを解消するような「マスクをしている時の前髪アレンジ」というワードをサムネイルに出すと、より多くの方に見ていただけます。

満丸さんスクショ

――マスクと洋服のコーデまで考えているんですね。

アレンジ動画は基本、後ろ向きでいることが多いので、メイクよりも洋服の背中のデザインにこだわっています。髪だけよりも、洋服も含めて雰囲気が全体的に可愛いほうが、リーチ数が上がると思うんです。ファッションも見てくれている方が多いので、ファッションの投稿もしています。ヘアだけだと飽きますし、「この人をフォローしていると、ヘアだけじゃなくて色々な情報が得られる」と思ってもらえることでフォロー率も上がると思うんです。今後の課題はメイクですね。メイク動画を見たいという方も多いので、がんばってやってみたいと思います。

――ミリアンバサダーになった感想をお聞かせください。

自分自身の意識が高まり、「mm(ミリ)」のことを色々調べたり、サロン内でも「mm(ミリ)」に関する問い合わせがあると「詳しい子がいます」という流れでそのお客様に対応させていただいたりして、自信や成果につながっているなと感じています。また、ミリアンバサダーの交流会に参加することで、他のサロンの方が「mm(ミリ)」をどう使っているかとか、おすすめの仕方、美容師としての悩みなどを共感でき、モチベーションを高めることができています。身の引き締まる思いですね。

――ミリアンバサダーとして今後やってみたいことは?

ミリアンバサダー2~3人で「コラボ配信」をやってみたいです。アレンジのレクチャーやスタイリング剤の使い方を複数の人とコラボして、掛け合いをしながら配信できたら面白いのではないかと思っています。

「アレンジ動画は、やればやるほどうまくなりますよ!」と語っていた満丸さん。可愛らしさの中に、フォロワーの方をしっかり意識した高いセルフブランディング力を感じました。今後も満丸さんのアレンジ動画に要注目です!

※「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約50名いる。

画像1

◎Salon data

住所/福岡県福岡市中央区大名1-3-7 サウスステージ大名4、5F

TEL/092-724-7799

HP/http://cherie-hair-design.net/

お客様層は10代後半から30代、30代以上の方が半々。『CHERIE』の技術者は、様々な分野で活躍する経験豊富なベテランスタイリスト達で編成されており、自社オリジナルの技術、最新鋭の機械と薬剤、そして長年の経験から得たプロの知識を駆使して、お客様と一緒に必ず最高のヘアデザインを作り上げていくことをお約束。

ライター 森永泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
6
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。