見出し画像

インサイトから生まれた「mm(ミリ)」。だからみんな好き!

「ミリ活」シーズン2が東京からスタートし、今回は福岡で開催。ゲストにNORA Journeyの阿形聡美さんとCocoonのキッカワミワさんをお招きして、「mm(ミリ)」の使い方や開発秘話を披露してもらいました!

「mm(ミリ)」はインサイトから導かれた

恒例の「推しミリ選手権」では、人気第1位がオイルモイストとバター、第2位がワックスフォームとクリームバター、という結果に。「オイルモイストは乾燥しやすい人にバシャバシャ使ってほしい」「アレンジの後れ毛にはバター!」「パーマの方にはワックスフォームがおすすめしやすい」など、それぞれお気に入りの使い方&おすすめ法がありました。

画像1

「mm(ミリ)」の開発秘話はこれまでにもご紹介してきましたが、今回、未公表の秘話を発掘。一番最初は一般ユーザーを集めて聞き取りを行い、今の女性たちが本当に求めているものは何なのか?(インサイト)を引き出すことからスタート。それを元に内容成分やパッケージなどを決め、途中段階で臭かった匂いも克服し、ポータルサイトの名前も決めて「mm(ミリ)」の世界観がどんどん作られていきました。みなさんとても興味を持って聞いてくださいました!

画像11

また、現在開発中の「mm(ミリ)」新アイテムの試作品を、参加者のみなさまに触っていただきました。実際に髪につけながら、使用感や香りについて、たくさんの貴重なご意見をいただきました!

画像11


オイルモイストでツヤと質感アップ

難しい話はここまでで、いよいよ「mm(ミリ)」を使ったヘアライブ。キッカワさんは少しクセのあるボブのモデルさん。トリートメントフォームをつけて乾かしただけでも十分可愛いのですが、そこからちょこっとアレンジを披露。オイルモイストをつけて完成です。「トリートメントフォームでクセを出し、オイルモイストでオシャレな質感とツヤを出します」(キッカワさん)。

画像3

阿形さんはクセがある&ハイトーンのモデルさん。ブローでトップに立ち上がりをつけ、ハイレイヤーを生かした巻き髪を披露してくれました。「うざバングが可愛いですよね。仕上げにオイルモイストをつけています」(阿形さん)

画像4

撮影中は、カメラマンの福田瞳さんが撮影のアドバイスをしてくれました。「寄ったり引いたり、頭を切ったり。モデルさんが2人なら、かなりくっついて並んでもらうといいですよ。寄ればメイクについてもコメントできますしね」

画像5

モデルさんの衣装チェンジの合い間には、阿形さんがスマホ撮影の極意を伝授。「Foodie」で撮って「VSCO」で加工するテクを、阿形さん自身のスマホを使って丁寧に教えてくれました。阿形さん、ほとんどカメラマンです。

2スタイルめは、キッカワさんは細めのアイロンで巻き、高い位置でひとつ結びに。「巻きが細かすぎるように見えると思いますが、結ぶと可愛いんですよ!」(キッカワさん)。阿形さんは表面を巻き足し、後ろの低い位置で結ぶアレンジを作ってくれました。

画像6

インスタ動画でお客様が増えた!

ミリ活in福岡」のもう1人のゲスト、「mm(ミリ)」アンバサダーのCHERIE hair designの満丸香澄さんが、インスタで公開している「ヘアアレンジ動画」の作り方を教えてくれました!

画像7

画像10

「普段はサロンの壁にスマホを貼り付け、合わせ鏡を見ながらアレンジしている様子を動画で撮っています」という満丸さん。その極意は…、

◎アレンジ前にスタイリング剤をつけると、お客様から反応があり、店販につながることも。

◎簡単なアレンジのほうがPVが上がる。

◎季節に合わせたアレンジは人気がある。

◎毛束を引き出した時の画像があるとPVが伸びる。

◎3分くらいのものを1分くらいに短くしてアップする。

◎完成形より途中経過をトップ画面にしたほうが期待感を持って見てもらえる。

◎テロップを入れるのはマスト。「アイロン不要」「3分でできる」などのワードが大事。

◎20~21時にアップするのがおすすめ(みんながインスタを見ている時間)。

◎時々、変わり種の動画を入れるとPVが増える。

◎”誰もやってないけど簡単にできる動画”が人気

写真と動画、合わせて1日2投稿を心掛けているという満丸さん。

「始める前よりお客様が増えました。ミリ活などサロンワーク以外の仕事も増え、仕事の幅も広がりました。ミリ活で東京に行ったことをストーリーに上げたら、お客様からすごいですねと言われ、自分のブランディングにもなったと思います」

最後は「mm(ミリ)」オリジナルケーキを食べながら、女性美容師同士、普段、気になっていることや将来のことなど、ざっくばらんにトーク。連絡先を交換したりしながら、フィナーレとなりました!

画像10

画像9

次回の「ミリ活」は名古屋で開催。お楽しみに!

ライター森永泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師












この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Thanks!
15
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。