見出し画像

「mm(ミリ)」のおすすめ必須ワードはこの3つ!

昨年秋の「mm(ミリ)」の発表会で、「お店に入れたい!」と思ったという、「Hair Resort 粋」の増井みなみさん。“mm(ミリ)の伝道師”として日々、サロンで実践していることを教えていただきました。

増井みなみさん(「Hair Resort 粋」トップスタイリスト)

■ズバリ、いちばん人気はどれですか?
バターです!元々別のものを使っていたのですが、全部「mm(ミリ)」に入れ替え、お客様にも大好評です。毎日巻く方、ショートの方、パーマスタ
イルの方には必ずおすすめしています。バターをまだ使ったことがない方にも、成分や効能をご説明し、香りを体験してもらうと気に入っていただけます。SPFが入っているのは今までのバターにはなかったので、それも大事なポイントですね。
■オイルやクリームはどうですか?
オイルはストレートの方につけるとさらさらになるので、とても好評です。クリームは乾かす前にしっかりつけて柔らかさを実感してもらうことが多いです。

■どうおすすめしていますか?
おすすめの際の“必須ワード”をスタッフ全員で共有して、必ずお伝えするようにしています。①天然由来成分で作られていること、②バターにはSPFが入っていること、③「ロレッタ」のお姉さん版として作られた物であること、この3点は必ず伝えるようにしています。誰に聞いても同じ説明ができるようにしておくと、お客様にわかりやすいと思います。
■店販ではどのような工夫をしていますか?
実は1年くらい前までは店販はあまり売れていなかったのですが、棚の場所や商品の並べ方を変え、スタッフみんなの意識を変えたら売れるようになったんです。棚はお客様がお手洗いに行く時やお帰りの際に必ず通る所に置き、パッと見て成分などがわかるようなポップを自分たちで作っています。

■増井さんのおすすめ法を教えてください。
仕上げの際、「mm(ミリ)」をセット面に置いて、「見たことありますか?」「最近出たんです」などの言葉をかけ、中身を見せ、手に取っていただいて香りや質感を確認していただいてから、私が仕上げに髪につけていきます。あと、私が自分で使ってみてよかったと思うことをお話したり、成分
についてご説明しています。他のスタッフもこれをやるようになって、売上が伸びました。
■「mm(ミリ)」の強みは何だと思いますか?
全身に使うことができて、肌と髪にやさしいところですね。また、3アイテムが揃っているとかわいいピンクのパッケージがパッと目に入りやすいですよね。これがゆくゆく8アイテム全部揃ったら、絶対かわいいですよね!

■パッケージは全部少しずつ違いがあります。
そこがいいですよね。こだわりを感じます。触った時の感触が好きです。また、大きすぎないので持ち運びに便利です。夕方になると髪がパサつくという方は、バッグに入れて会社に持っていくという方もいます。デスクに置いてあってもかわいいですよね。
■香りもそれぞれ違う香りになっています。
爽やかな香りがいいですよね!最近はシャンプーの香りが強めに作られているので、それと混ざると嫌だという方が多いのですが、「mm(ミリ)」の香りはどれも甘すぎず、主張しすぎず、爽やかな香りなので、お客様にとても喜ばれています。
■購入された方は、ちゃんと家で使ってる?
次に来店された時に必ずお聞きするのですが、使ってくれています。また買いたいという方も!結局、市販の物を買ってもあまり気に入らず、半分以上残ったままになっていることが結構ありますよね。「あなたにはこの髪質だからこれを使ってくださいね」とおすすめした物のほうが、むしろしっかり使ってくれます。

ライター 森永泰恵

#ミリ #mm #ミリ活 #mm活 #女性美容師 #ケアスタイリング #大人にキレイと未知を #mmと日々 #スタイリング剤 #バーム #バター #SPF #ヘアオイル #香り #洗い流さないトリートメント #ヘアクリーム





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?